プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験、指定校推薦について。

その高校に歴代どの大学の指定校推薦があるか、どうしたら調べられますか?ネットで検索しても出てきません。

A 回答 (4件)

自分の高校であれば、担任に聞いても良いですし、進路相談に先生に相談するのが常識的なところです。

それでダメなら、正確に知ることは難しいでしょう。
まあ、そもそも、毎年同じとも限りませんし、学部などの制約があることも多いので、希望する学部があるかどうかも考えるべきことです。

そういうものに頼らずに合格できるような学力をつけなさいというのが正論ではありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、親と同伴で先生と話す機会ができたので聞いてみました。ヒントしか言えないとのことで、ヒントをたくさん貰いました。有り難うございました。

指定校推薦の過去の実績をネットで公表しているかどうかは、高校によります。

傾向としては、指定校推薦があることを売りにしている私立高校では高校の公式サイトで公表(=宣伝)していることが多く、公立高校(特に進学校)では詳細は公表していないことが多いです。
サイトで公表していない場合、入学後に進路指導部の先生に聞けばわかります。
入学前に知りたい場合は、その高校の入学説明会などで情報を得るか、OBに聞くくらいでしょうか。

ただし、指定校推薦というのは毎年、枠の見直しがあるものなので、過去に実績があったからと言って、この先も同じ大学からの枠があるとは限りません。指定校推薦で行った生徒の入学後の状況が振るわなかったり、逆にずっと枠はあっても利用する人がいなかった場合は、指定校枠が取り消されることがあります。この決定権は大学の側にあるので、高校は「今まで枠があったから、今度もある」と言うことはできません。なので、過去の実績はあくまでも参考程度に留めておくべきであり、それを生徒集めの宣伝に使うのはあまり好ましくはないと思います。
    • 0

高校の進路史度ぷ部の先生に聞くのが一番です。

各学校は生徒や保護者向けに進路の冊子を作っており、その中に載せてあるはずです。非公表などと言ったら、生徒に伝える方法はなくなってしまいます。絶対公表していますから、進路指導の先生に聞いてください。進路の冊子を見せてもらえば、すぐにわかります。
    • 0

そういうことは非公表です。

外部に公表するようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。その高校の一年生です、文理選択するにあたって知りたかったのですが、近々文理選択に関する面談があるので、先生に聞いてみてもいいことですか?