アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

讃岐うどんのつゆ レシピ

讃岐うどんのつゆ教えてください。
クックパッドでいいのがありません。

A 回答 (3件)

削り節は さば、うるめ、宗田節の3種が必要です


後は煮干しと昆布です。

煮込むので厚削りで濃い出汁を取るのが讃岐の特長です、
煮干しイリコは 雑味が嫌なら頭と腸を取り去ること、
昆布も使うので 関東の人はミネラルウオータを使いましょう。

※関東の水道水は比較的硬水よりです 昆布の出汁が出にくいのでミネラルウオータを使いましょう。

このサイトがいいよ
http://www.sanuki-udon.jp/naruhodo/kyositu2.htm
    • good
    • 1

讃岐うどんのつゆのレシピは、かけうどん、ざるうどん(つけうどん)で異なります。

 No.1さんがかけうどんのつゆのレシピを紹介されているようなので、ざるうどんのつゆのレシピをご紹介します。 ざるうどんのつゆは讃岐うどんでも関東と変わらない、濃い口醤油をベースにします。 

ざるうどんつゆのだし汁の作り方(2~3人分):

1.水250mlに煮干し、昆布を入れ、30分程度置いてから火にかけます
2.煮立つ直前に、昆布を取り出します
3.煮立ったらかつお節(宗田節、さば節など)を入れ、アクを取りながら5  ~10分ほど煮出します
4.火を止めてフタをし、1分ほど蒸らします
5.こし器でだし汁をこして完成です

だしをとる時のポイント :

だしの割合は好みに合わせて変えてもOKですが、水に対して4%を越えないようにするのがポイント。
例えば、水1リットルに対して「かつお節、煮干し、昆布」の合わせだしは合計で40gとなります。

ざるうどんのつけつゆのレシピ :

上記だし汁 250ml
醤油(濃口) 50ml
みりん 50ml
砂糖 小さじ1

調味料の分量のポイント :

だし汁と醤油、みりんの割合が5:1:1程度が目安です。好みに合わせて醤油やみりんの量を調整してもOK。醤油は濃口を使うのがポイントです。

ざるうどんのつけつゆの作り方 :

1.だし汁、濃口醤油、みりんを合わせて火にかける
2.かつお節をお茶の袋に2つまみ程度入れて投入
3.軽く沸かしてみりんのアルコールを飛ばす
4.火を止めてかつお節の袋を取り出し、熱を冷ます

かつお節を再投入する理由 :

かつお節を入れた袋を投入するのは「追い鰹」といって、かつおの風味をより引き立たせるためのポイントです。なくてももちろんOKですが、あればより一層風味の強いつゆになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある材料でできました。

お礼日時:2020/11/10 12:41

讃岐うどんのつゆのだしはいりこ、昆布、カツオの3種を使うのが特徴で、雑味をとるため、いりこの頭とワタを取る人も居ます。



下のサイトの作り方が本格的であると思われます。(このサイトではいりこの頭やワタは取っていません。
  ↓
https://pipppi.net/note/503

また地元のしょうゆメーカーである丸金醤油から「讃岐うどんつゆ 3倍濃縮 340ml」というのも販売されており、意外に便利です。地元以外で手に入れにくい場合も通販なら簡単に買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!