プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからの相談です。
コンビニで飲み物2点、サラダチキン1点、ホットスナック1点をお会計してもらったそうです。
飲み物、サラダチキンは手に取りレジで支払い、ホットスナックは口頭で○○ください。と言ったそうです。
店員さんはまだ初心者?らしく、ホットスナックの支払いをしたにも関わらずだし損ねた。ので、あのー、ホットスナックまだですか?と聞き、慌てて出して下さったそうです。

後々、レシートを確認した際、そもそも店員さんがホットスナックをお会計に入れてないことに気づき、調べたけど出てこない。助けて。分からない…。と連絡が来た次第です。

自分は店頭に言って話してお会計したら?と言ったものの、もう食べてしまった上に、時間が経ってるので分からない。怖い。と言ってしまいました。

結果として、店頭に行くべきなんでしょうか?
また、どう言った返事をしたら相手が傷つかず、不安にならずに済むのでしょうか?

A 回答 (6件)

元セブンイレブン店員です。



店員のミスなので、お金は払いに行かなくて良いです。 

レジを打ち忘れた事で、お客様は得をした、お客様側は全く悪くありません。  

また、店がお客様を探して請求することも、ありえない話です。

気にするなら、そこはもう利用しない事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご経験者さんからのご意見参考になると思います。
伝えてあとは本人の意思で決めてもらう感じにします

お礼日時:2020/11/10 14:46

本人が「遠いコンビニだし行くこともないだろうから放置したいけど罪悪感があるから打ち明けて。

友人の質問者様から大丈夫だよ放っておいてと言って欲しいから怖いと言ってる」「食い逃げのような形になってて対処するのが怖い」「自分がその新人に間違いをさせてしまって罪の意識に苦しんでる怖い」のざっくり三パターンくらいあると思うんですが。

普通はスッキリしたいと思うの前提で。

そのコンビニの電話番号を調べて、電話して店長に行った時間と経緯を話せばいい。レシートも残ってるなら担当の人の名前も分かるだろうし。その上で「次回行くときにホットスナック代を支払いたいので」って伝えりゃいいだけですよ。店長の判断で「出来たら今日中に支払いに来てもらえますか」かもしれないし「いえ、こちらのミスでもあるのでお代は結構です」って事になるかもしれないし。それは店側の判断ですよ。別に悪いことを故意にしたわけじゃないんだから正直に言えばいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど。自分が同じ立場ならスッキリしたいとおもいました。

お礼日時:2020/11/10 14:39

ポイントは友達がお会計にホットスナック分が含まれていないことを認識していたか否か




認識していたのに、店員の間違いを指摘しないままで商品を受け取り店外に出れば、詐欺行為として成立する

一方で、店員がレジミスをしたことを全く知らなかった場合、友人に落ち度はなく売買は成立しています

数万円、数十万円のような高額な取引であれば、会計ミスを友達が気づかない事はあり得ないと見なされる事になるでしょうが

百円程度のミスの場合、店舗でも特に追求するような事までは行いません
だから特にアクションは不要と思って良いですよ

但し、今回はちょっと得したミスですが、場合によっては逆に損するミスもあり得ます
その場合、商品を貰っていないとか余計にお金を支払ったとかを証明するのは面倒です
だから、スムーズで無い会計の場合には店を出る前に確認しましょう

そうすれば後でどうしようと迷うこともありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知り合いの話を聞いている分にはホットスナックを食べたあと、数時間置いたあとに気づいたみたいです。
電子マネーで支払いをして、レシートを受け取り、食事後数時間置いたあとに支払った金額を確認した時にわかったみたいです。

お礼日時:2020/11/10 14:33

そもそも常識論、


時間が経過しても行くのが普通でしょう。

私なら合う度に 泥棒!食い逃げ!と言うが それでも動じないならほっといてもいいが メンタルが弱いなら一緒に行ったげれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。メンタル云々は分かりませんが、近場にいる訳じゃないので行くことを再度進めるように伝えてみます

お礼日時:2020/11/10 14:30

行かない。

店員の大ミス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そのような意見もあると伝えておきます。

お礼日時:2020/11/10 14:35

これから相当の期間、その「怖い」という感覚を持って生きていかなければいけないことを考えたら、再度、そのコンビニに行って事情を話して、支払っていない分の代金を支払ってしまった方が気が楽でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
それは大事だと思います。
そのような言葉は伝えられてないので伝えてみます

お礼日時:2020/11/10 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!