プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AO専願で合格した専門学校を
入学辞退することは可能でしょうか

A 回答 (5件)

辞退届を出せば、入学辞退できます。

ただし、入学金は返却されないことが多いです。授業料は返却されます。それだけのことです。早めに辞退しないと、専門学校では、質問者の方の文の欠員を埋めるための対策をとる時期が遅れますから、さっさと辞退したほうが専門学校にとっても、ありがたいことです。
    • good
    • 0

調査書提出前ならいいんじゃない?手続きしてないんでしょ?契約前だから大丈夫だよ。

AO専願なんてところは、出身校に報復するほどの余力はないから。
    • good
    • 1

道義的にはダメです。


法的には可能でしょう。

もちろん、理由にもよる話です。
例えば、経済的な理由が生じたというのであれば、道義的な面も含めて、非難されるようなことではありません。
他の専門学校に行きたくなったというのは、道義的にダメです。
そのために、調査書とかが必要になるのであれば、どの面下げて高校に頼みに行くんだという話になります。
    • good
    • 1

辞退の理由に因ると思います。


基本は、合格したら入学するという約束が専願ですから。
その約束を無効にするは、顔洗って出直して来い!の洗顔ですよ。
センガン違い。

要するに、最初から守れないこともあり得る約束は、しない方が良いということですが、やむを得ない事情だと相手の理解を得やすい特別な事情がある場合には、やむを得ないですね。

具体的には、合格した専門学校の規定と今在学している高校との関係もあるかもしれませんから、先ずは、担任か進路指導の先生に、相談してみたら?その上で、専門学校に辞退方法と、違約金等の支払いに関して、問い合わせの上、確認したら?
その結果、もう一度、考えてみるのが、最も現実的な解決方法だと思います。
    • good
    • 2

OKです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A