【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

米は色々複雑な国ですから揉めるのでしょうが 2大政党制あまり上手く機能していない
幹事ですよね
日本もかの国マネテ同じようにそうしようとしていますが あまり良くないと思いますが
如何ですか 欧はかなり野党がおおく 色々ありますよね
特色のある政党つくり独自路線つくるとか 経済ならそれ自体 とか軍事専門の政党とかつくり
大臣には与党だけに限らず野党からもとりいれにするとか
政治の体制を変えないと 国家衰退していくのではと思いますが

A 回答 (7件)

もともとイギリスがそうでアメリカもそうなったのが始まりでしょうね。

ただ、2大政党制という制度があるわけではなく、結果として、2大政党でほぼすべての議席を取ってしまう・・・というだけなので、政治の体制を変えないと・・・というのは、すこし的外れな気がしますね。実際、2大政党以外の政党もあるので。

歴史的にみれば、二大政党制は政策論争がわかりやすく、どちらを支持するかが容易。政権交代も簡単に起こるため、日本のような与党が政治を私物化したり、既得権とずぶずぶで何もしないなどが起こりにくい。

政策転換も大胆にできる。中道の投票先がないため、政策的には両党妥協して、その人たちの意志を取り込むことで、政策も似やすい。かつての自由の国アメリカは、どちらが政権をとってもアメリカ!!でやってたわけですね。

しかし一方で、貧富の差、グローバル経済に職を奪われた白人が人口的にもマイナーになりつつあり、黒人差別、移民問題、宗教・・・などなどが、政策をデジタルに2つに切り分けられなくなってきたのも事実でしょうね。そうなると、少数意見の汲み取りの弱さが出てくるのが、今のアメリカなのでしょうね。

あれだけ数値が拮抗すると、どちらがやっても、国民の相違での国のかじ取りは難しい。いままでよりずっと、イデオロギーの対立なようなことが起きている。そうなると何らかの修正が求められるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました
なんか民主主義どうなるのか 対中国あるし

>2大政党制あまり上手く機能していない幹事ですよね

2大政党制に関してだけ。
 アメリカはあらゆることが『自由の国』です。政党が2つしかないワケがありません。

現在アメリカには、50前後の政党があり、党員10万人以上の大政党さえ、4つあります。
 当然、大統領選挙の度に候補者を擁立している政党もあり、別に共和党と民主党だけしか大統領候補を出さないワケではありません。ただ単に、日本では全く報道されないだけです。

例えば。
 今回の大統領選でも、バイデン/トランプの他に、第三党公認や無所属で、20人弱ほどの立候補者がいました。中にはバリバリの共産主義者グロリア・ラ・リーヴァや、全米自動車ディーラーの大物ロッキー・デ・ラ・フエンテ、ヒップホップのカニエ・ウェストなども立候補していたりして、『東京都知事選』に迫るほど?バラエティに富んでいます。さすが『自由の国の親玉』を決める選挙です。

アメリカは別に2大政党『制』という『制度』で国が運営されているワケではなく、支持者が多いということで2つの政党から大統領が出るというだけであり、アメリカが2大政党制に見えるのは、国民の選択による『結果論』です。

>日本もかの国マネテ同じようにそうしようとしていますが 

日本の場合は、勝手に弱小政党をまとめて『みかけ上』2大政党化しようとしているだけで、国民の選択ではありません。
 最大の問題は先の民主党政権が証明した様に、自民党以外では『まともな政治決定力』を持たないところにあります。

勿論、自民党が『まともな政治決定』を行ったか?というと色々疑問はありますが、しかし民主党は決定以前に『他人のやることには何でもケチをつけるが、自分達では何も決められない』ことを証明してしまいました・・・

>特色のある政党つくり独自路線つくるとか 経済ならそれ自体 とか軍事専門の政党とかつくり

・・・政治家でも単なる『ヒト』です。大局的に物事が見られる、『指導者の能力を持つヒト』は、ほんの一部です。
 専門分野毎に政党を作ると、自分のところだけ見て国家全体はどうでもよい党首が増えるのは間違いありません。(軍事専門政党など作ったら、その政党の最終目的は軍事国家になりますよ。それでいいですか?)
    • 0

日本には右寄りの政党が一つもないから仕方ないですよ

みんな左まきで同じようなこと言っているので
右寄りのまっとうな政党がでたら二大政党化も現実味をおびてきますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います
自民党の派閥がそうなのかもしれませんが
今はあんまり効果ないですね
右寄りの政党の現実化いのりますよね

二大政党になっている国は米国と日本だけじゃありません。

従って、政党制度が悪いと結論づけるのは、安直です。

そもそも政治家がきちんと議論ができるのであれば、政党の数なんて、どうだって良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

議論の内容精査し立案するには研究機関とか提案機関必要では
金かかるから組織作らないと個人ではむずかしいのでは

野党もたくさんあるはずですが

支持がないのでしょう。
不景気になればナチスみたいなのが
支持されますよ。(ナチスは例えですww)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難う御座います
野党も与党も 将来展望とか政策立案に構想とかなんらかの研究機関
みたいなものもつているのかな あるかもしれないが未達
自分の資産と選挙だけに熱心です
ナチスみたいのおさえるのは可成りむずかしいですよね

大統領、長くやっても2期8年。

評価しだいでは、1期4年でお役ごめん。
この点だけみると、上手く機能してると思います。

日本は野党が弱いですから、大臣は与党からでしかたがないですが、副大臣を複数にして、最低一人は野党からと、野党からも参加できる枠を作るのも一つの手。
    • 0
この回答へのお礼

なんか議員数 費用 など含めた政治改革やる人いないですね

少なくともアメリカでは大統領は国民総選挙で民意が反映されて

選ばれます。
日本は総理大臣を選ばれた政党の中の一部の人間が決めます。
国民の民意は反映されません。
日本は首相選出に国民総選挙制を導入しないと、
そのうち中国と同じく、名前だけ民主主義で、実質は独裁制に
なってしまうでしょう。
その点、韓国は大統領を国民総選挙で選んでいます。
バカにしていても韓国の方が民意が反映される先進国のように思います。
大統領職に就いていても訴追もされるし、
その点はアメリカよりもずっと優秀だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

米 州の権限つよく郵便投票勝手にやつたり国として統一していない
選挙人方式 不勉強かもしれませんがなんかスッキリしない
韓国統一国家だけど なんか内部対立激しい 必ずしも民意反映
していないのでは