35歳で未経験なのですが、時給900円、週1日よりという求人に応募しようと考えてますが、引越し系は人使いが荒そうで悩んでます。(特に、赤井さんやドラえもん、パンダの会社)ヤマトや日通はまともとネットで知ったんですが、経験された方、実情を教えてください。

A 回答 (2件)

人使いは、別に荒くなかったですね。


(運転手さんは、歩合だと思うので自分から仕事をしてますし)

大学時代の休みのとき、まさに日通のそれをやった事があります。

引越しにあたれば、正直ラッキーです。(ご祝儀の可能性あり、1日仕事、移動時間が長い:楽)
但し、引越しは1日に何件もありません。(平日0など当たり前)

しかし、学生の自分でも初日の昼食時に手が震えてうまく食べれませんでした。
(翌日は筋肉痛)、「楽な」引越しでそのザマでした。

また日通さんはJRのコンテナの配送が結構ありました。
(コンテナの配送は天国と地獄があります。)
積載量一杯の(言い換えるなら10kgの米袋)袋を1つ1つ手で
トラックの荷台(コンテナ)から運び出します。(パレットなし=フォークリフト使用不可)
(自分は、最後まで作業しましたが約半分位で、役立たずの状態に近くなりました。)

一方、パレットに載せてある荷の場合、何もしないで見てるだけというのもありました。

そんな事を1日、数回します。(4~5回かな?)
正直、若い方か、経験者でなければ、お勧めできませんね~。

根性と体力に自信があるならばいけます!
筋肉が見て分かるくらいついたので、そのときは満足してましたけど、今は絶対無理と思います。

どうしてもやるなら、コンテナの無い?ヤマトを選ぶかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
詳しく教えていただき、助かります。どうもありがとう!
仕事を辞めてしまい、次の仕事が決まるまで、引越しのバイトしようかなと思ったのですが、歳と体力を考えてみると自分にはきついかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/05 12:01

もう4、5年は経っているのでよく覚えてないのですが


日通をかなりの短期で2期くらいやりました(春や夏などの繁忙期)
日通でやっていましたが、ほぼ親切で普通の対応でした
大変だったのは、本のダンボールを2階から下ろした時ですかね
後は、やはりマンションの7階などではエレベーター使ったりもします
しかし、やる気があればそれ程大変ではないし、終わった後はすっきりするのが良いです

もう1つは、なんと1日で辞めてしまったほど最悪なところでした
ほんの少しぶつけただけで怒鳴ったり
最悪だったのは、足の先で足を蹴った点です
堅い靴だったのか、本気でやったからか、相当痛かったです
その人は40-50歳↑で元ヤクザじゃないかな?と思う程でした

後は若いのもいましたが、その人は嫌がらせにトラックから渡す時に
2つのダンボールでも重く、ぎりぎりなのに
さらになんと3つ目を置いてきました
はっきりいって、女だったら落としてしまっていると思われます
そこはお客さんの物だし、壊れるのもマズイのでなんとか必死に運びましたが
そんなことをやって中の物が壊れたらどうするんだ?と思う
この事が午前中だったので、2人でばっくれようかと思った程でしたが、まぁやっていました
会社名を調べたのですが、いまいちわかりませんでした
一応場所は、東京都小平市にあります
関西系で、もしかしたら、アリさんのマークのところかもしれません
まぁ、これは偶然だったとは思いますが。

ヤマトは、機械での入力の方を最近やりましたが
とりあえずは引越しも大丈夫かなと思います

参考URLの56番にちょっと書かれています

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考になりました。どうもありがとう!

>もう1つは、なんと1日で辞めてしまったほど最悪なところでした(以下略)

もうひとつも日通ですかね?
まあ、なかにはこういう人もいるかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配送助手のおっさんに罵声浴びせられたんですが。

配送助手のおっさんに罵声浴びせられたんですが。
ヤマトホー○コンビニエンスで配送助手のアルバイトをしたのですが、ドライバーが最悪でした。
作業中になるとすごい理不尽なことを言われました。
例えば冷蔵庫を動かすための毛布を押してと頼まれたので押したら「お前は馬鹿なのか、押すんだよ」
自分「押すって引っ張るってことですか」ドライバー「そうだよ馬鹿引っ張るんだよ当たり前じゃねえかよ」とか、毛布で包んだ洗濯機と毛布を積んだ箱が近くにあって、「毛布取っていいぞ」と言われ、冷蔵庫を包んでいる毛布を取りました。そしたら、「てめえ、馬鹿なのかよ。せっかく包んだのに、てめえ馬鹿だなあ。」etc
でも、その人は運転席では話をよく聞くタイプで気は弱く普通の人という感じでした。切れやすい性格ではないので、わざと切れてたんだと思います。上記のように切れたのは、なぜでしょか?ドライバーが助手のとき散々いじめられた記憶から罵声を上げるのが当然だと思ってるのでしょうか?それとも、厳しい職場を作り出すことで自分が追い出されないようにしたいのでしょうか?
もう絶対配送助手はしたくないと思いました。

配送助手のおっさんに罵声浴びせられたんですが。
ヤマトホー○コンビニエンスで配送助手のアルバイトをしたのですが、ドライバーが最悪でした。
作業中になるとすごい理不尽なことを言われました。
例えば冷蔵庫を動かすための毛布を押してと頼まれたので押したら「お前は馬鹿なのか、押すんだよ」
自分「押すって引っ張るってことですか」ドライバー「そうだよ馬鹿引っ張るんだよ当たり前じゃねえかよ」とか、毛布で包んだ洗濯機と毛布を積んだ箱が近くにあって、「毛布取っていいぞ」と言われ、冷蔵庫を包んでい...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、自分がかつてパワハラされたので、反抗しない相手だとあなたを見て、同じ思いをさせることで、心の傷を癒そうとしたんじゃないかと考えるのが妥当だと思います。

配送業界って上下関係が厳しく、イジメやシゴキなど、スポーツをやっていた人なら受けるようなことが、その社会でも行われているらしいです。

だから学生時代にパワハラが日常化しているスポーツをやっていなかった人は、匂いを察することができず、イジメにあわないような根回しをせず、イジメられびっくりするらしいです。


あと考えられるのは、その人は精神的に問題があり、パニクってしまっていたんじゃないかと。
なんてことないところで、焦りが起こり、混乱し、自分がおかしなことを言っているという認識がもてない人だったのかも。


そういう人いますよ。
1人で焦ってパニクって、ぎゃーぎゃー騒いでいる人。
そういう人と仕事をしたとき「落ちついでください。 大丈夫ですから 深呼吸をして。1から10までゆっくりと数えて」って言ったら「なにのんきなことを言っているのよ 早くしないと ぎゃーーーーーー」ってなってた。

ああ、、、精神的に問題がある人か とわかり、ほっときました。
暴走してヒステリックに10分くらい叫んだあと、落ち着きを取り戻していました。
暴走しているとき、会話でどうにかしようとしても、話しかけたことがその人にとっては刺激となり、混乱が続いてしまうので、叫び怒鳴ってくるのを無視する。
そうすれば、刺激が無いので、やがて脳内の興奮物質がひけて、普通の精神状態に戻れる。

そういった無視してあげるという助けをするしか無いんです、 そんな感じでなんてことないところで、すぐパニックになってしまう人に対しては。

まあ、自分がかつてパワハラされたので、反抗しない相手だとあなたを見て、同じ思いをさせることで、心の傷を癒そうとしたんじゃないかと考えるのが妥当だと思います。

配送業界って上下関係が厳しく、イジメやシゴキなど、スポーツをやっていた人なら受けるようなことが、その社会でも行われているらしいです。

だから学生時代にパワハラが日常化しているスポーツをやっていなかった人は、匂いを察することができず、イジメにあわないような根回しをせず、イジメられびっくりするらしいです。


あと考えられる...続きを読む

Q日通の倉庫内作業のアルバイト

今、短期のアルバイトを探していて日通の倉庫内作業のアルバイトに目をつけました。明日電話しようとおもうのですが、運送業の倉庫内作業とはどういう仕事をするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、日通のペリカン便で働いていたことがあるものです。
この時期に倉庫内の作業となると
基本的には仕分けの仕事ではないかと思われます。
楽な仕事ではないです。
重い荷物は30キロくらいあります。
一番キツいのは一日に数回まとめて荷物が届きそれを書くエリアに仕分けるのですが
その際に、まずトラックから一斉に荷物を下ろすんですよね。
その作業がずーっと荷物を下ろしてベルトコンベアに乗せかえての作業でして
その仕事に割り当てられるとかなり大変です。
20キロ30キロとある荷物をベルトコンベアの速度に合わせてどんどん乗せていくんです。
汗びっしょりかきます。
ただ、その位置での仕事を毎回やらされることは少ないとは思いますが
いずれにしても重い荷物をあちこちのエリアに仕分けたりとけっこう大変です。
今の時期と暮れの時期は一年で一番荷物が多いので忙しいですね。
ただサガ○急便の仕分けよりは日通やヤマトは楽らしいです。
サガ○はものすごくキツいと聞いたことがあります。
頑張ってください。

荒れているで有名な2ちゃんねるに日通の仕分けのバイトに関するスレッドがありました。
参考になるかもしれません。
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1101982442/

以前、日通のペリカン便で働いていたことがあるものです。
この時期に倉庫内の作業となると
基本的には仕分けの仕事ではないかと思われます。
楽な仕事ではないです。
重い荷物は30キロくらいあります。
一番キツいのは一日に数回まとめて荷物が届きそれを書くエリアに仕分けるのですが
その際に、まずトラックから一斉に荷物を下ろすんですよね。
その作業がずーっと荷物を下ろしてベルトコンベアに乗せかえての作業でして
その仕事に割り当てられるとかなり大変です。
20キロ30キロとある荷物をベルト...続きを読む

Q引越しアシスタントってどんな仕事ですか?力がないと、ダメな仕事ですか?高校生女です。

電話できいたら、タンスなど運ぶ内容だって聞き、力が無い自分では断念せざる得ないのでしょうか・・・?
そんなに簡単な内容だと聞く限りではそう思いました。

Aベストアンサー

「説明が簡単」「誰にでも出来る」といったものほど、それを行う人の技量が問われます。つまり「辛い仕事」だということです。女性ですので恐らく梱包担当になると思いますが、仕事は下記のような感じです。

タンスや本棚・食器棚を持ちながら、マンションやアパートの階段を常に駆け足で何往復もし、これを朝(搬出)と昼(搬入)の2回繰り返します。お客様は、ダンボール1箱に出来るだけ物を詰め込もうとなさいますので、1箱が非常に重いです。また万一、箱の底が抜けたりしたら中身は弁償になります。

持ち方の“コツ”みたいなものがありますので力はなくても構いません(現に細身で長身の方がよく働いておられます)が、体力は必要です。やり始めてから1ヶ月間は筋肉痛と友達です。朝、布団から起きるのも辛くなります。朝の仕事に時間が掛かってしまった場合は、搬出先へ移動後そのまま搬出作業に掛かりますので、昼食は抜きになります。

仕事が早く終わったとしてもその日の給料は全額支給されます。なので「仕事の遅い人」は好まれません。体育会系の職場ですので、挨拶や礼儀には気を使って下さい。

「説明が簡単」「誰にでも出来る」といったものほど、それを行う人の技量が問われます。つまり「辛い仕事」だということです。女性ですので恐らく梱包担当になると思いますが、仕事は下記のような感じです。

タンスや本棚・食器棚を持ちながら、マンションやアパートの階段を常に駆け足で何往復もし、これを朝(搬出)と昼(搬入)の2回繰り返します。お客様は、ダンボール1箱に出来るだけ物を詰め込もうとなさいますので、1箱が非常に重いです。また万一、箱の底が抜けたりしたら中身は弁償になります。

持...続きを読む

Qヤマトの引越しの短期アルバイトについて

学生です。
ヤマトの引越センターが短期の求人募集をしているので、応募してみようと思っていますが、
一昨年に○リさんの引越社に頼んで、引越しをしてもらった時はバイトが上司に怒鳴り散らされていたのを目撃したことがあり、不安です。
ヤマトの場合はどうなんでしょうか?
体験談などお持ちでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

私も昔ヤマトでバイトしましたが居ましたよ、そういう人。日によって誰と組んで現場に行くかは変わるのですがその人と一緒の時はバイト仲間もピリピリしてましたね。

初対面でオイ、オマエは当たり前でした。絶対社員にはそんな口の聞き方はしないでしょう。たかがバイトと思ってナメてるのでしょうね。

一部の人だけと思いますけど他業種よりは多そうな気がします。

Qヤマザキパンのアルバイトについての質問です。

ヤマザキパンのアルバイトについての質問です。

つい数日前からヤマザキ製パンの某工場でアルバイトを始めた者なのですが、

はいってまもない(まだ2回しか勤務していません)ので右も左もわからない状態にもかかわらず、

社員さんにわからないことや機械がうまく作動しなかったときにヘルプを求めたときに

すごい勢いで怒鳴られました。

そこで質問です。

1、ヤマザキパンの社員さんがバイトに向かって怒鳴ったりするのは日常的なのか?

2、社員が怒鳴ることに関しては慣れるしかないのか?

1に関しては自分以外の人にも社員は怒鳴っていましたし、母にも聞いてみたところ
社員の中にはイライラしている人もいるとのことでしたので、自分の物覚えが悪いから
というわけではなさそうなので自分としては1のようなことは日常的にあることなのかなぁ
と思ったのですが、皆様はどのように思いますか?

2に関しては、まだ自分は学生の身分で環境にうまく適応するのが苦手であったり、性格的に
弱気なのでびっくりしてしまったということもあり、助言をいただきたいと思います。

回答のほう宜しくお願いします。

ヤマザキパンのアルバイトについての質問です。

つい数日前からヤマザキ製パンの某工場でアルバイトを始めた者なのですが、

はいってまもない(まだ2回しか勤務していません)ので右も左もわからない状態にもかかわらず、

社員さんにわからないことや機械がうまく作動しなかったときにヘルプを求めたときに

すごい勢いで怒鳴られました。

そこで質問です。

1、ヤマザキパンの社員さんがバイトに向かって怒鳴ったりするのは日常的なのか?

2、社員が怒鳴ることに関しては慣れるしかないのか?

1に関し...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマザキはそういう人多いですよ。
私も経験してますし友人も多数経験しました。

毎日工場内で、窓も無いようなとこで機械からパンが流れてきたりと単純な業務を毎日見ています。
そういうのが日々続けば人間いらいらしたりおかしくなります。
私が働いてた工場では社員が変な人しかいませんでした。
勝手に機械が故障しても人のせいにするし、自分のミスは認めない。

学生時代に度々単発でやってたバイトですが、金の為に働く場所ではなかった。
今は不況なのでバイトでも応募者多いのかな。
昔は頻繁にバイト募集してたようですが、それでも人が集まらなかったみたいです。
高時給でも嫌な社員とかいたり色々あるんでしょう。楽な時は楽なんですが。

他にも引越しとかコンサート搬入出などの肉体労働にはそういう人多いですよ。
バイトするなら個人的にはファミレスとかで働いた方が良いのでは。

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Q短期のバイトは源泉徴収書がもらえない?

先日、未成年の所得税について質問したものなんですが…。先ほどバイト先に電話した所、短期間のバイトの人には源泉徴収書は出ない、と言われました。それは何ででしょう…?
私の所得税はもう戻ってこないのでしょうか?

Aベストアンサー

短期であれ、長期であれ、給料として支払われておれば、それに関する源泉徴収票はもらえますし、給与支払者も発行しないといけないものです。
しかし、現実には、あまり儲かっていない飲食店などでは、源泉徴収すると、その分を税務署に納付しなくてはいけないので、面倒なのと、その分、余計にお金がかかるのでちゃんとやっていないところがあります。こういう店だと、源泉徴収票もでない代わりに、市町村にも報告してないので、その分を申告なくてもばれることはありません。
給料の明細書に、源泉所得税を差し引いた記載があれば、ちゃんと源泉徴収されているはずです。それなのに送ってくれないなら、税務署にいうよとかいってやからをいれるのもいいです。店の人も、税務署に調べられると困るので送ってくれると思います。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Qバイトで、接客業ではなく、ただたすら検品など軽作業をしている方にどうやったらおもしろくなるか聞きたいです

私は現在、ニート化している男性20代なんですが、
登録制のバイトをやって生活費を稼ごうって思ってます。
今年の目標は自立すること。

そこで、まずは時間制限の緩やかな登録制一日でもOkバイトをします。

検品作業など、ただひたすら部品をつけていく・シールを貼っていくなど、
全然おもしろくないバイトを8時間くらい毎日している人はいったいどういう気持ちでバイトしてるんでしょうか?
以前そういう流れ作業してたのですが、
まったくおもしろくなく苦痛でした。
以前接客業してたのですが、人間間のストレスに悩みましたので
続きそうな軽作業をしようと思ってます。(この人間間のストレスでよくやめてしまうから)

質問
軽作業をひたすらしている方、
どのへんがおもしろいですか?
また、なぜ続けられるんですか?

8時間ただひたすら無言で機械的にできる人はすごい忍耐力の持ち主だと思ってます。私にとっては刑務所のような感じで、人とのコミュニケーションもなく、ただひたすらに苦痛に耐え抜く軽作業としか思えません。
よくなんのメリハリもない単純作業を8時間も続けられるなあって思います(馬鹿にしてるんではなくて、その忍耐力を尊敬してます)

※今年は前向きに生活していきたいです
ニート脱出します!
よろしくお願いします!

私は現在、ニート化している男性20代なんですが、
登録制のバイトをやって生活費を稼ごうって思ってます。
今年の目標は自立すること。

そこで、まずは時間制限の緩やかな登録制一日でもOkバイトをします。

検品作業など、ただひたすら部品をつけていく・シールを貼っていくなど、
全然おもしろくないバイトを8時間くらい毎日している人はいったいどういう気持ちでバイトしてるんでしょうか?
以前そういう流れ作業してたのですが、
まったくおもしろくなく苦痛でした。
以前接客業してたのです...続きを読む

Aベストアンサー

工場で仕事をしています。
日によっては長時間単純作業もあります。
面白くはないです。眠くなります。睡魔との闘いです。
続けなきゃ生活できないから仕方なく続けてます。

私がよくやるのは「時間の限界に挑戦!」ですね。
いかに時間を短縮できるか、工夫に工夫を重ねてみます。
ずっと前から「素早く仕事をする」ことをモットーにしてきたので
私に仕事を頼む責任者さんは、「ある程度早くできるであろう」と
予測して頼んできているのですが、それでも「早っ!」って
驚かれます。努力の賜物です。
頼りにされている感じも伝わってきますし、そうすると
職場に確固たる自分の居場所があるような気がして幸せです。

それでも、機械を使ってする仕事は、機械が遅かったら
私の工夫も大した役に立ちません。そんな時は
頭の中はミュージックプレイヤーと化しています。
ノリノリで歌ってます。もちろん声は出しません。

人とのコミュニケーションはないことはないですが、少ないです。
敵を作らない性格なので人間関係に悩むような事はないけど、
しゃべるのが下手(よく噛んでしまいます)なので気が楽です。


質問者さんもぜひ頑張ってください。

工場で仕事をしています。
日によっては長時間単純作業もあります。
面白くはないです。眠くなります。睡魔との闘いです。
続けなきゃ生活できないから仕方なく続けてます。

私がよくやるのは「時間の限界に挑戦!」ですね。
いかに時間を短縮できるか、工夫に工夫を重ねてみます。
ずっと前から「素早く仕事をする」ことをモットーにしてきたので
私に仕事を頼む責任者さんは、「ある程度早くできるであろう」と
予測して頼んできているのですが、それでも「早っ!」って
驚かれます。努力の賜物です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報