焼いたなすの皮をとるとき、きつね色の香ばしい部分まで皮の方にくっついてとれてしまいます。こげめの部分を残し皮だけ、とる方法はありませんか?
ちなみに、なすは、朝、収穫したものを5,6時間後に使用しています。強火でグリルで焼き、氷水にとっています。ときたま、ポロリと皮だけとれてこげめの部分が残ることがありますが・・・・・火力かな? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

用意するもの


餅とかを焼く網、割り箸(割ってあるもの1本)、氷水を入れたボール

焼く前に、ヘタの周りぐるりと切れ込みを入れます。
網の上で、焼きすぎかなと思うほど焦げ焦げに焼きます。
この時、ナスの汁が皮から吹きでてきてたらなおいいです。
全体が焼けて、ふにゅて感じになったら、氷水を入れたボールに入れ、すばやく皮を剥きます。焦げたところは、割り箸の角を使うと早いです。ヘタのところは、切れ込みから剥きます。(ここが剥きづらいかも)

私も焼きナスが上手に作れなくていました。
昨年、何かのお料理番組でこの方法を見て、試してみたところ大成功でした。
氷水につけると熱くなく素早く皮がむけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へたの周りに切り込みをいれるとは、気づきませんでした。網で直火で焼く方がいいのですね。早速ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 20:56

こんばんは、はじめまして。


焼ナスについてですが、我が家では網で焼いています。
あつく熱した網にナスを並べ、ゾンビのごとく真っ黒になるまでほっておきます。
「もういい?皮むいてもいいかな?」っていうふうになっても、まだまだ。
「あ、やりすぎかも」これでオッケーです。
スルッと皮がむけますよ!
氷水につけてむいても良いし、そのままでも大丈夫です。
焼く時は2回のみひっくり返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみました。何度もひっくりかえしまんべんなく真っ黒にしましたら、皮がこなごなになりました。やっぱり、2、3度ですよね

お礼日時:2001/08/23 20:16

焼く前に,へたにぐるりと切れ目をいれ,本体にも果物ナイフなどでブスブスと


切れ目を入れると,火の通りも早く,皮もむきやすいです.

|- - - -
|- - - -   こんな感じですね

皮をむくときは,爪楊枝で実と皮の間をなぞると実がはがれすぎずいいですよ.
お試しください. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グリルで焼いていた時、よく破裂してました。切れ目を入れてやってみます。

お礼日時:2001/08/23 20:09

komikiさん、こんばんは



茄子のヘタの周りにぐるりと一周包丁で切れ込みを入れます。
焼くのはオーブントースターの方が平均に火が通り易いそうです
(以前伊東家の食卓でやっていました)

全体が黒こげ状態になったら、水の中で、ヘタの切れ込みから
下に向かって引きます。

水に取らずに剥く方法もあります

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

自家栽培をしていらっしゃる様なので、沢山出来て困った時は、
焼き茄子の皮を剥いた状態で冷凍も来るそうですのでお試しください。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも教えていただいてありがとうございます。へたの周りに切り込みいれてませんでした。むきづらく指先が黒くなりいやだったんです。冷凍もためしてみます。

お礼日時:2001/08/18 20:39

私の家には網もグリルもありません。


そこで、いつもトースターで10分ほど焼いています。
それで、焼けたあと、水にとることはしないでそのままむいています。
私はへたの方からむくのですが・・・
結構うまくむけますよ。
でも、やっぱり身が皮についてしまうことがありますが、そういうときは
包丁の背中で身をこそげとっています。
だって、もったいないんですもの!!!

採り立てのナスも、スーパーで買ってきたナスも同様にやっていますが、
どちらも同じに出来ているような気がします。

そういえば、職場ではグリルでやってみたのですが、身がかなり皮についてきて
しまったなぁ・・・
私の使い方が悪かったせいか、火の加減なのか、分からないのですが、
トースターだとうまくいくから、2本くらい試してみてください。
ちなみに、うち内のトースターはガスオーブン、電子レンジ共用タイプで
火力が電気のに比べると強いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トースターでためしてみます。

お礼日時:2001/08/18 20:51

 私が焼きナスを作る時は魚焼き用の網で全部の面が焦げすぎ?というくらいまで焼いています。

そのあと、熱いうちに尻尾の方から皮をむいていきます。このときに冷やしすぎると皮のほうに実がついていくような気がします。
 家で使うナスはスーパーで買った物なのであまり参考にならないかもしれませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度に焼き上がるので、氷水に放り込んでおいてのんびりと皮をむいていました。

お礼日時:2001/08/18 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての旅行 那須ビューホテル・動物王国・菓子の城

友達と初めて自分たちで計画立てて旅行します。那須で、1泊2日、ホテルは那須ビューホテル、那須動物王国とお菓子の城に行くトコまでは、決まったのですがバス時刻などを雑誌やネットを見ながら計画を立てているのですが、なかなか上手くプランが立ちません。なにかアドバイスを!! 良いサイトとか、パックのツアーとかないですかね。

Aベストアンサー

このサイトはお勧めです。
http://www.beads-net.com/
個人的にもよく那須に遊びに良くのですが、
必ず寄るお気に入りは、NASU SHOZO CAFEです。
http://www.shozo.co.jp/
http://www.beads-net.com/menu2.htm
楽しんできてくださいね。

Q中華おこげ(海鮮おこげ)の作り方。

家庭で作れるおいしい中華おこげの作り方教えてください。
できれば、おこげの作り方を重点的にお願いします。

Aベストアンサー

最近、中華料理で出てくるおこげは、日本のおこしのような形ですね。
あれの作り方は知りません。
私が昔、中国の知り合いに習ったものをご紹介します。

よく洗ったボウルを逆さまにして、ボウルの外側の表面に
ご飯(もち米を半分ほど混ぜて炊いたご飯でした。)を貼り付けます。
ご飯の状態で、厚さ1cmまでのご飯の壁を、ボウルに貼り付けるのです。
そして、天日で乾燥させてパリパリにします。
ボウルからはがして、油で揚げる・・・・で、出来上がりです。

あとはお好みの具で、中華丼のたれのようなものを作り、
揚げたてのおこげにジューッて感じに、たれをかければ美味しいです。

最近のおこし風のものも、よく似たものだとは思うのですが・・・

Q★那須で、きれいで安めのお勧めホテルは??★

今度、家族で那須に旅行に行こうと思っています。

いろいろ周囲の知人に宿泊先のことを聞くと、

「あのペンションは、雑誌で見るより汚くて最悪だった・・・」

など、良い事を聞きません。

子供も小さいし、清潔なところに泊まりたいです。(安めで・・・)

ネットなどで調べると、那須はたくさんあって迷ってしまいます・・・

どなたか那須のホテルに詳しい方

良い宿泊先がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

清潔と安さが優先で、
食事や温泉などはその次でもよければ、
我が家がほぼ毎年利用しているのが旅籠屋那須店です。

ホテルやペンションのようなところをご希望ですので、
もしかしたらお答えが逸れてしまうかもしれませんが、
今後のご参考にでもなれば。

お部屋はビジネスホテルを広くしたような感じですが、
ベッドがとても大きくて、二つつなげると幅3メートルくらいになります。
小学生の子供たちと家族4人で寝ても十分な広さです。
お風呂はお部屋のお風呂、または近くの日帰り温泉の利用になります。
食事は付いていません。
我が家は夜は那須のおいしいお店や、節約旅行のときはファミレスに行きます。
朝はサービスで、飲み物とパンが出ます。
このクロワッサンがとてもおいしいです!
パンで満足できる方なら、十分だと思います。

我が家も那須のペンションでガッカリした方なのですが、
旅籠屋さんの存在で懲りずに毎年那須に出掛けています。

参考URL:http://www.hatagoya.co.jp/

Q魚を焼く時の『強火の遠火』についての疑問

魚を焼く時は『強火の遠火』が良いといいますが、『弱火の近火』とはどう違うのでしょうか?

理論的には同じに思えますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、熱源から発生する熱は、狭い範囲から放出します。
と、いう事は、近火だと加熱むらが出来ます。
また、直に炎に触れますので、中まで火が通る前に、表面が焦げてしまいます。
熱源から離せば、加熱むらは少なくなって行きますが、熱量が足りなくなってしまいます。
ですから、強火力が必要なわけですね。

>理論的には同じに思えますが、どうなのでしょうか?
熱源のサイズ、火力、どんな調理器具を使うのか、魚のサイズや厚さ、調理をする人の技量、その他色々条件がありますので、理論的にも、調理作業上でも同じではありません。
ここまで条件を省略すれば、理論的には同じになります。(机上論といいます)
【Xキロカロリーの熱を、Y分間、Zに照射する。】
遠赤外線と、近赤外線の効果の違いを無視、熱源のサイズ、火力、調理器具の形状を無視、魚のサイズ、厚さを無視、その他、ほとんどを無視。

頭から尻尾まで、同じ熱量を加える事は、家庭用調理器具では無理です。(業務用の場合、料理人のテクニックが加わって、何とかなるかもしれません。)

Q栃木県那須の那須ホテルについて

栃木県の那須にある那須ホテルに朝日の見れる混浴露天風呂があるって話を聞きました。
那須高原って霧が出ますよね?興味があって行きたいと思うのですが、せっかく行っても霧で見れないとショックなので、いつ頃の時期が良いのかなって思ってます。
どなたか何月頃が良いか解る方がいらっしゃったら教えてください。
また、行ったことのある方の評判なども教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに口コミ情報や実際に宿泊した方が投稿した感想などが分るサイトが紹介されています。
私はいつも『旅の窓口』の投稿情報を参考にさせていただいていますが、残念ながら『那須ホテル』についての投稿はなさそうです。

いつ頃がいいかは実際に宿に問い合わせてみるのが一番確実です。
直接色々と問合せをすることがありますが、親切に教えてくれる宿が多いですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msub_score.htm

Qなすの皮について

揚げナスをしたのですが
皮がすごくかたくて口に残ってしまいます。
揚げナスで皮をむくというのはありますか?
皮をむいたらおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

皮をむいてしまうと、油を吸いすぎて美味しくないと思います。

皮の部分に筋を入れる感じで切れ目を入れると、食べやすいかと思います。
火の通りも早くなって油の吸収を抑えることも出来ると思います。

Q軽井沢か那須のオススメホテル

今年のGWか8月に軽井沢か那須に泊まりで行こうと考えています。

軽井沢も那須も数回行った事がありますが、宿泊はあまりないので、オススメのホテル・旅館・コテージ・ヴィラなど教えて下さい。
露天風呂などのスパ施設が充実しているのがありがたいです。(水着でのスパ施設はNGでお願いします)

値段はなるべく安い方がいいのと中心地からあまり遠くない方がいいです




それと、紹介してくださるときにドコらへんがオススメなのかというのもお願いします

Aベストアンサー

那須の御用邸手前にある、「リゾート・イン・畦里亜」は
良かったですよ。

スパ施設が充実、というのとは少し違うかもしれませんが
自家温泉の掛け流し貸切露天風呂が2つ。
浴槽の広さは2畳ほどです。
私は5月下旬に行きましたが、風呂から見える新緑がとてもきれいでした。
オーナー手作りの料理も美味しかったし、文句無しでしたね。

ただGWは、那須はやはり(多分軽井沢も)ものすごく混みます。
出来れば少しずらした方が良いかと。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/azeria/

Qオーブンで焼きなす

オーブン(オーブントースターではなく)で焼きなすを作りたいのですが・・

いつもは丸ごと1本焼くのですが、なすが縦半分に切ったものしかないんです。
この場合、皮のついているほうを上にしたらいいのか下にしたらいいのか、どっちなんでしょう??

Aベストアンサー

上にします。

Q那須のホテルについて教えてください。

こんにちわ。
今月中に那須に旅行に行くのですが、ホテル(宿泊先)に迷い、いいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
条件としては、
・夕食がバイキングであること。なのですが、
出来れば、貸切風呂があれば一番いいのですが、
その様なホテルをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の年代や旅行に行く人数、構成などがわからないのでわたしの好みで答えさせていただきます。

わたしは、那須にいくときはいつもペンションを利用することが多いのですが、合歓林(ねむりん)というところは、アジアンリゾートといった雰囲気で、貸切風呂にもできておすすめです。
夕食は、バイキングではないのですが、宿泊プランによっては、ステーキやカニが食べ放題になります。美味しいですよ!

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322459.HTML

Qチキンステーキで皮パリパリの焼く方法は?

ヘルシーで美味しく安いのでチキン(もも肉)ステーキをよく家で作ります。
私の方法は腿肉両側に包丁で切れ目を入れ塩コショウ、醤油に漬け電子レンジで10分チンします。
その後フライパンで蓋をして10分焼きます。これでも美味しいのですが皮はパリパリにはなりません。
フライパンで皮をパイパリに焼く方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは鳥ももをビニール袋に入れ塩コショウを揉み込んで、
フライパンを油を引かずに熱し、皮を下にして中火にかける。
その上にアルミホイルを当てて小鍋などの重りを乗せ10分放置。
この時点で皮はパリパリ。
ひっくり返しもう片面を2~3分焼き盛り付け。

中に肉汁もしっかり閉じ込められてますし、何より皮の香ばしさが最高。
火の加減で皮がパリパリし過ぎることがあるので注意。


ちなみに肉料理の本に書いていた方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報