アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況説明を
『言い訳』と、捉える心理は?

いろんな立場の出来事ですが、
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 新たな考えを頂きましたので、
    暫く 考えてからお礼します。

    いろんな考え、ありがとうございます。

      補足日時:2020/11/11 07:10
  • 回答、ありがとうございました。
    色々と分析して戴きまして
    皆様に感謝です。
    すべての回答を
    ベストアンサーに選びたいくらいです。

    考えさせてくださいね。

      補足日時:2020/11/11 17:12

A 回答 (8件)

>当人の心理が問題ですか。


どの様なものでしょう。
すでに回答が出ています。
相手は、まず結果が重要なんです。
状況を説明しろ、と言われてからなら、言い訳とはとらえられません。
もちろんそれでも、本人の心理状態によっては、表現が言い訳になる場合いすらあります、直接の因果関係だけを簡潔明瞭、が肝心です、詳細は質問されてから。
要は自信があるか、できることはすべてやりつくしたと信念が持てるのか。
質門自体が、いきなり「状況説明」から始まっていますね。
聞いているほう(見ているほう)は何も確認できません、あなたの一方的な主観としか聞こえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掻い摘んでの質問で、
申し訳ありません。
親子の場合、
上司、部下の場合、
教師、生徒の場合、
いろんな場合を知りたかったので、
明確なシチュエーションは
出しませんでした。

>詳細は質問されてから

>自信があるか、できることは
すぺてやりつくしたと信念が持てるのか

仕事上の事なら、そうですね。
結果第一。

再回答、ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2020/11/10 20:54

こんばんは!



>状況説明を『言い訳』と、捉える心理は?

そうですね…、『言い訳』と採られる原因は、思わず最初に自分は悪くないという立場を説明してから、客観的な事実を述べるからです。

最初から、客観的事実を主観を交えずに説明し、判断を相手に委ねる姿勢があれば、少なくとも『言い訳』とは取られませんねぇ。

たとへ、グレーゾーンでも、事実のみを主観を交えずに話すと、大目に見てくれる場合もあります。

ウソがばれると、『下手な言い訳をしやがって!』という風に、評価は最悪になります!(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それは明らかに言い訳ですね。
判断しやすい例です。

謝辞を受け、状況説明だけを
聴いても恐らく
最後に書かれました『嘘つきやがって
(後から付け足したな)保身だろう』と云う心理が働く、場合が多々ある様な気もします。

事実が、真実でなく
解釈が真実になっている。

親子間は、仕切り直しが出来ますが、
職場、師弟間は 溝ができるだけですね。
キャラクター、
コミニケーションの度合い
其れ等も関係しそうですね

>大目にみてくれる事もある。
で、気がつきました。

的外れなお礼になっていたら
申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2020/11/11 22:19

表現を変えれば、状況説明の内容に表れるのかも?。


主観的内容が主となる説明→言い訳になります、例 大きい、たくさん、非常に・・・・等、具体性に乏しい言葉、その他副詞の多用。
客観的、具体的内容が主であれば、説明になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副詞、思わずググっちゃいました。
とうに忘れた文字でした(⑉︎• •⑉︎)

そうですね。
受け入れる気があれば、
通用しそうですが……
親子、夫婦間では、ありそうですね。
かなり昔のCM、
『いま、やろうと思ったのにぃ〜」
西田敏行さんの台詞を思い出しました。
職場、学校、では難しそうですね。
余程の信頼を得てないと
『言い訳』としか
捉えられないようです。

信頼関係が、強ければ
状況説明として成る。

fxq11011さんの誘導で
辿り着く事が出来ました。
ありがとうございます。

心理は、不信感しかない。

お礼日時:2020/11/11 16:40

主導権を守りたい人に多いですね



話をきく度量や!
心の余裕がない人は
言い訳てな言葉で
相手の言葉を遮りますね

会社なら
出来の悪い上司や
ワンマン経営者に多いかも?

言い訳でも、状況説明でも
せっかくの言葉を活かせるだけの能力の持ち主なら
人望があるから、どんな事態でも
主導権は失わないですもんね

( ̄~ ̄;)

プライベートだと
恋愛関係の主導権争いで

男と女の不毛な議論なんかが
思い付きますよ

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンマン経営者は、イエスマンしか
要らないでしょうね。

彼氏彼女なら、確かに
主導権を握っている方に
委ねられますね。
「鼻の下、伸ばしちゃって!」
『いや、笑いかけられたから、
つい…ごめん。』

違ったかな?
言い訳(状況説明)する方から
みた分析か、
第三者から、みた分析ですかね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 16:58

言い訳をしても結果「またいい訳かよ」と言われるのが落ちです。


場所と立場と周りの状況を判断して言い訳の出来る人間に成りたいですね。
多分ですが言い訳をする方は自分自身を守りたいだけな様な気がします。
一番良く見かけるのが交通違反をして何で俺なんだ他にも沢山いるだろうとか急いでいたからや問答無用の様な言い方でお巡りさんに唯々文句を言う「本人は言い訳をしてるつもりでしょうが言い訳をして何か特をするのでしょうか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分自身を守りたいだけ…
(コイツ、自分を守りたくて言い訳してる)

あぁ、ストンと落ちました。
誰にでも理解る言葉ですね、そう
思う心理が働いている。
NO、1さんからNO、5さんまでが
全て この心理?(考え)で、
書かれています。

交通違反の完全なる言い訳は、
よく、聞きますね。
「捕まったから、頭にきて
警官に言ったよ!」
雑談で、よく為されています。
「最初のヤツを、捕まえられず、
2番目のオレを捕まえやがった」
何度も聞いたことがあります。

ーー潔さが足りないーー

>場所と立場と周りの状況を判断して
言い訳(状況説明)

それでも、『言い訳』に過ぎないのですね。

回答、ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2020/11/11 06:59

>状況説明を


『言い訳』と、捉える心理は?
状況説明、のつもり・・・だからにすぎません。
心理?相手の心理ではなく、その当人の心理のほうが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況説明のつもり…ですか。
説明が、下手なのか、又は、
状況説明にかこつけて、
言い訳をしている と捉える
と、云う事ですね。

当人の心理が問題ですか。
どの様なものでしょう。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 18:20

例えば、忘れたことを謝るべきなのに、忘れた理由を述べたり、とかですね。


どんな理由があっても忘れたことには変わりないし、それで迷惑を被った人にとっては理由なんて関係ないのに。

状況説明すれば許してもらえる、という甘えがあるときに「言い訳」と言われることが多いんじゃないでしょうか。
物事には結果がすべてのことも多々ありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、よくある場面ですね。
確かに…ですが、
忘れた方が
悪かった と、謝りますが、
その後で、
訊かれもしないのに状況説明
する時がありますね。

それは、どうなんでしょうか。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 17:06

先に結果を報告していない場合にそのように捉えられがちです。



例えば頼まれた仕事がまだ終わってない時に
〇〇の件どうなった?
と聞かれて状況説明をすると
だから結局どうなんだよ?
と思われがちかな?

それよりも
〇〇の件どうなった?
と聞かれたときに
そちらに関しましてはまだ終わってないのですが
今現在こう言う状況ですのでいつ頃になりそうです。

と言ったほうが心証よくないですか?

報告する順番でかなり違ってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

………納得です。
報告の順番で印象が違うんですね。
順番によっては、
言い訳→逆らっている
とも 捉えられそうですね。

回答、ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2020/11/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!