東京~千歳を運行しているAIR DO便については、格安の運賃が魅力ですが、
まだあまり馴染みがないこともあって、実際にそれを選択するとなると、
たとえば機材の安全整備などの面ではどういう態勢で行われているんだろうかとか、
少し気になったりというのも正直なところです。

その辺のことについての状況をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
たとえば、アメリカの Southwest Airlines などのように、
どうでもいいようなサービスなどは思いきりカットして、
それによるコスト削減を進めていてということなら大いに結構だし、
大いに利用したいとは思ってまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この夏もAIR DO搭乗予定です。



整備については、多くの部分を日本航空に委託しています。この整備はコストがかかるらしく、経営改善方針にも自社整備の導入があげられています。
もちろん、法定の整備は行っています。機材が2機しかないので、大規模な整備の際には便数が半減します。
機材はリースしているものです。1号機は新品のリースということでしたが、2号機はどこか外国の会社で使われていたもののお下がりです。金がなくてシート交換に手がまわらないため、たぶんまだ前の方の列はビジネスクラスの広いシートになっています。料金は同じ。

機内サービスについては、飲み物は出ません、音楽サービスもありません、ビデオ上映もありません、機内清掃は客室乗務員が行います、ということでコスト削減を図っているようです。喫煙席については、復活したと思ったらすぐにやめました。今はありません。

夏冬に帰省する身としては、多客期に関しては自由化以前より値上げとなっている大手各社を使うよりは、だんぜんAIR DOを使いますね。

断片的な情報で恐縮ですが、こんなところで。
    • good
    • 0

個人的に北海道を応援したいので、首を突っ込ませていただきます。



とはいえ、正直言って、どの航空会社も値下げしてしまったので、格安と言っても大して変わらない価格になってしまったような気がします。そういう点では、安全について手抜きをしているとは思えません。

もちろん、#1でcoaさんが書かれているように、ここのサイトに内部事情がぼろぼろ出てくるようなことはないでしょうから、本当のところはわかりませんが、私としては、北海道と飛行機を愛している人たちの集団であると思いたいです。
ただし、喫煙席の復活など、反対が多いのも事実かもしれません。
http://member.nifty.ne.jp/carib/hokuto/sky.htm

すでに見ていらっしゃるかもしれませんが、AirDo!の公式HPを参考URLに載せさせていただきます。
個人的趣向があふれていますので(笑)、「アドバイス・一般人・自信無し」です。

参考URL:http://www.airdo.co.jp/
    • good
    • 0

ええと、まずこの質問は非常に難しく、又回答できるであろう人は守秘義務をおっているであろうこと、ご理解下さい。

その上で、シロートの私が知りうる範囲で想像で書きます。
AirDoはサウスウェストのような航空会社を目指して設立運営されています。整備面では多くを日本航空への委託でまかなっています。しかし、最近故障を放置して運行し、国土交通省より注意を受けると言ったことがあったり、定時率が大幅に低下したりと言うことがあります。但し、この航空会社は若く、又フライトも1日12便しか運行していないため、定時率が低かったり故障を放置するという事態も、「たまたま起こったこと」と言えるかもしれません(つまりサンプルが少なすぎて、有意な数字でないと言われると確かにそうなのです)。
と言うわけで、シロウトの私から言えることは、「何とも言えないねぇ」としか言えません。とりあえず、以前に乗った感じからすると特に不安になるようなことはありませんでした(客室乗務員の動きしか客である私からは把握できませんが)。私は、今後も機会がありましたら、乗るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の電車の運行状況について(JR)教えて下さい

私は千葉県に住んでいますが、池袋の病院に通院していて、明日が通院日なので行かなければなりません。

しかし現状として行けないことは無いかもしれませんが、混み具合や停電によるダイヤの乱れなど、色々と不安があり、行くかどうか迷っています(出来る限り来てくださいと言われてますが、どうしてもというなら後日でも構わないと言われています)。

柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(山手線)→池袋駅で行くつもりだったのですが、現在電車をご利用になられている方は運行状況についてどう思われますか?

行くとしたら余裕を持って家を出ようと考えていますが、万が一帰れなくなったでは困るので、アドバイスや情報など教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなりに動いてますので特に問題ないかと。
ただし朝夕のラッシュ時はいつもより本数が少ないことも影響してか
かなりの混雑となります。ラッシュ時を避けて10時~16時くらいで
移動されるのが良いと思います。

QSOUTHWEST AIR LINEってどうですか?

こんにちは!
今度アメリカ旅行に行くのですが、都市間移動したいのですがサウスウエスト航空を利用したいなって思ってるのですが、利用した方はいますか?
かなりお安いようで気になっているのですが、どうなんでしょうか?
インターネットonewayで30ドル。refundable anytimeは65ドル。
どうちがうのでしょうか?
短い時間の移動なので機内サービスなどは全然いらないんです。
HP上から予約して現地でチケットを手に入れる方法など経験者がいたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

搭乗経験もありませんし、当てにならないうろ覚えの情報で申し訳ありませんが・・・。
確かアメリカの優良企業として紹介されていた記憶があります。
ただ、日本では予約は出来ても、発券ができないのでなじみがないんですよね。

>インターネットonewayで30ドル。refundable anytimeは65ドル。
>どうちがうのでしょうか?

refundable anytimeも片道運賃だとしてアドバイスさせていただきますね。
ですが、あくまでも推測ですので、ご了承ください。
インターネットonewayで30ドルとは、恐らく、インターネット限定の運賃で、refund(払戻し)が出来ない格安運賃ということだと思います。
refundable anytimeは65ドルは、もし航空券が不要になった場合はいつでも(とはいえ、有効期限はありますが)払戻しが出来るということだと思います。
ですから、前者は制限が厳しいですが安いという点が魅力です。
旅程がはっきり決まる方にはお勧めですが、販売座席数には限りがあるかもしれません。
日本の航空会社でもインターネット割引を設定していますよね?それと同じような格安航空券の一種だと思います。
後者は多少高いですが、制限が厳しくないので、旅程がはっきり決まらない場合などはこちらの方がいいかもしれません。
恐らく同じエコノミークラスであれば座る座席も同じ、機内サービスも同じだと思います。

>HP上から予約して現地でチケットを手に入れる方法など経験者がいたら教えてください。

え~と、混乱させてしまっては申し訳ありませんが、e-ticketというシステムもあるのですがご存知ですか?
最近アメリカの航空会社ではe-ticketが増えてきているそうです。
予約→発券となるのか、e-ticketになるのか確認された方がいいと思いますよ。
この場合は従来の航空券は存在せず、予約確認書のようなものが郵送され、それが航空券の代りとなります。

こんばんは。

搭乗経験もありませんし、当てにならないうろ覚えの情報で申し訳ありませんが・・・。
確かアメリカの優良企業として紹介されていた記憶があります。
ただ、日本では予約は出来ても、発券ができないのでなじみがないんですよね。

>インターネットonewayで30ドル。refundable anytimeは65ドル。
>どうちがうのでしょうか?

refundable anytimeも片道運賃だとしてアドバイスさせていただきますね。
ですが、あくまでも推測ですので、ご了承ください。
インターネットonewayで30ド...続きを読む

QJR東海の運行状況

JR東海在来線静岡地区の運行状況を調べたいのですが。

JRのHPを見たけど込み合って見れないようです。
電話してみたけどつながる気配がありません。
運行状況確認のために駅まで行くのはちょっと厳しいです。
携帯がないので携帯用サイトで確認することもできません。

ほかに運行状況調べる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに運行状況のwebページは混み合ってるようですね。JR東海のトップページに状況が掲載されてましたよ。トップページはそれほど重くないようです。
以下のURLにアクセスしてみて下さいね!

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/topmessage/tp_msg30062004094920

Q札幌(千歳)から静岡までの行き方

札幌(千歳)から静岡までの行き方はどうすれば良いのでしょうか?
飛行機での行き方や、新幹線等もあるかとは思いますが、はっきりわかりません。
なるべく安く行く方法や所要時間等も含めて、おわかりになる方、是非ともご回答願います。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/transit?utm_source=ja-wh
これを使ってみてください。
※注意 お弁当飲み物代は含まれていません(笑)

参考URL:http://www.google.co.jp/transit?utm_source=ja-wh

Q現在の北海道の列車の運行状況を知りたい。

現在の北海道の列車の運行状況を知りたいのですが、どのサイトにあたればいいか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、JR北海道のホームページにある、列車運行情報を確認するしかないです。
読売新聞の交通情報の鉄道運行状況も併用した方がよいでしょう。

JR北海道 
http://www.jrhokkaido.co.jp/

読売新聞 交通情報 鉄道運行状況
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

Q札幌発朝⇒16:00千歳で富良野観光は可能?

お世話様です。
今度の6/22~6/24まで、出張で一人で北海道へ行くのですが、時期的に富良野のラベンダーは早すぎるのか?それ以前に朝札幌のホテルを発ち、夕方の17:00発のフライトに間に合うよう、千歳に行きたいが、時間的に富良野往復は可能なのか?を知りたいのです。

また、ムリであれば、札幌から新千歳空港間でえ、観光できるような場所があるのか?予算もそんなにはないので、観光タクシーやレンタカーは使いたくないのですが、ムリなことなのでしょうか?ちなみに札幌へは一度しか行ったことがなく、しかも真冬だったので、すすきののラーメン屋さんと、すすきの霊園(居酒屋)とサッポロビール園しか覚えていません。

Aベストアンサー

時刻表上では何とかなりそうですが、ちょっとハードかもしれません。
札幌 06:55 → 滝川 07:44 (SWアロー 1号)
滝川 08:05 → 富良野 09:08 (快速)

富良野 13:06 → 滝川 14:15 (普通列車)
滝川 14:30 → 札幌 15:20 (SWアロー 18号)

札幌 15:25 → 新千歳空港 16:01 エアポート 152号
札幌 15:40 → 新千歳空港 16:16 エアポート 154号

札幌~富良野間には、中央バスが運行されていますが、直行なので乗換えが無いとはいえ、JRと比べてそれほど時間的な優位は有りません。
現地の滞在時間を考慮して、JRを使うかバスを使うか選んだ方がいいと思います。
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen3.html

参考URL:http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen3.html

Q中央本線の運行状況について

中央本線の運行状況をJRで見たのですが、中央本線(高尾~小淵沢間)運転見込み90%とありました。これは中央本線は高尾から小淵沢間しか動いていないということでしょうか。
私は来週、大月から松本まで普通電車で行かなければならないのですが、現時点では行くことはできないのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

050-2016-1600に電話して確認してください
中央線と中央東線は違います
このあたりは中央東線です

Q河口湖・大石公園など

11月中旬、彼氏と河口湖方面を旅行します。
大石公園など近そうですが、どうもラベンダーが有名らしいので、今の時期は何もいいものはないでしょうか?
あとはカチカチ山ロープウェイなども検討しています。
ハーブ園もいいのですが、どうも彼氏が苦手っぽいので却下かな?

犬がすきなのでドギーパークもいいのですが、特に公園がきれいというわけではないですよね・・・?

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、
・秋の大石公園の様子
・河口湖お勧めスポット
があれば教えてください

Aベストアンサー

日曜日に河口湖へ行ってきました。
そこそこに紅葉が始まっていて綺麗でした。

大石公園は確かに何もありません。ラベンダー畑も一面の土です。お店にあるアイスクリームが楽しめるくらいです。
やはり今の季節は紅葉ではないでしょうか。
もみじ回廊や並木道など、河口湖には名所が多いです。
あとは隣の西湖に行き、紅葉台に上れば一面の青樹が原樹海と富士山がとても綺麗です。
マイナーな場所になりますが、ドギーパークの近くにある富士北麓公園の紅葉は見事です。ただ、運動公園のようで、グランドなどしかないです。

Q台湾 阿里山鉄道の運行状況

近々、台湾に行き阿里山鉄道に乗ってみたいと思っています。しかし、数年前災害等で不通になったという報道があったように思います。また、英文のホームページを見ても2007年から更新されていないように見えまして、現在の運行状況がよく分かりません。どなたかご存じの方、詳しい運行状況を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し新しい情報がありましたので参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/taiwan-kannkou/entry-11716391338.html

Qeasyjetなど格安航空会社について

11月にベルリンからブリュッセルまで、easyjetで飛ぼうかと思っています。今のところ、この区間を飛んでいる格安航空会社がeasyjetくらいしか思いつかなかったのですが、他に安いところをご存知の方はいらっしゃいますか?また、Berlinはシェーネフェルト空港のようですが、ブリュッセルは、普通にブリュッセルの国際空港で良いのでしょうか?
初めて格安航空会社を使うので、ちょっといろいろ不安です。
手荷物や機内預けの荷物の規定が厳しかったり、席が自由席、など聞きますが、乗った経験がある方、ご経験など聞かせてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

THF(テンベルホフ)空港とSXF(シェーネフェルト)空港からブリュッセル航空が飛んでいます。
http://www.brusselsairlines.jp/
9000円ですね。ブリュッセル航空はヴァージングループなので、安そうな気がします。

また、TXL(テゲル)空港からルフトハンザシティラインが飛んでいます。


easyjetは1日1便しか飛んでいないようですが、最低18.99ユーロから33.99ユーロの表示が出ます。


いずれもブリュッセルはBRU空港着です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報