【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

発駅とはバス停も入りますか?
それとも電車だけですか?
会社に提出する書類に発駅と着駅までにかかる料金を書かなかればいけません、どう解釈すればいいですか?

A 回答 (6件)

出張の際の旅費の話だとすると、バスで最寄りの鉄道駅まで行く、など、同一都市内の移動については、交通費とは別の『日当』から(自己責任で)出す、という事が普通です。

この『日当』は、出張により、都市内の移動費や食費など、通常よりも出費が増える分をカバーするために出してもらえる費用で、通常は、金額が決まっている定額支給です。
多くの場合、バスだけでなく、例えば出張先の新幹線駅から目的地までの地下鉄代なども、この『日当』から出すことになります。
支給される『日当』の範囲内で、自己責任でタクシー利用も可能です。

ただし、会社によっては、自宅最寄りのバス停から駅までのバス代や、地下鉄代なども旅費として出してくれる所もあります。

このあたりの細部は各社の旅費規定によって異なります。ここで一般論を聞くより、その会社に聞いた方が確実でしょう。

なお、通勤手当の話であれば、他の方のご回答の通り、バス代も含まれるのが一般的でしょうね。
    • 1

正確にいえば、その事業所の交通費支給規定によります。

ふつうはバス代も支給されますが、距離によっては(2㎞以内など)バス代の支給はないこともあります。

バス代も支給対象なら、合計の金額を記載すればよいです。
駅名(停留所名)も書くのなら、バス停名を書きましょう。
    • 2

私営・公営、鉄道・バス、問わず料金を支払って利用する公共交通機関全て含まれる。

(タクシーは除外)
記載例としては、自宅の最寄りのバス停名から、乗り替え地点のバス停名までの運賃、〇〇円。
降りたバス停の最寄りの鉄道の駅名から、会社の最寄りの駅名までの運賃、〇〇円。
と、記載申請すれば良い。
会社によっては、定期代での支給という所も有るので、それも調べて置いた方が無難。
    • 0

乗車○○停留所  降車△△停留所 でいいんじゃない?

• 0

会社から支給される交通費の計算だと思います。

よって、貴方が利用する交通機関を言いますので、発駅がバス停ならばそこからと会社までの着駅を記載すれば問題はありませんよ。
    • 0

バスも書かないと会社からもらう通勤手当が減りますよ。

• 3