プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が、一年前他界しました葬儀は、1日の家族葬てした。父親の方の兄弟なんにかは、参列してくれましたが、母親側の方は、誰一人参列はありませんでした。唯一母親の弟私の大好きな叔父が、もお施設に、入所していたので、叔母もきませんでした。ひとり娘夫婦も、参列は、してくれませんでした。母方の方は、冷たいと思いましたが、やはり人それぞれ事情があるので、しょうがないと思ってます。これからは、嫌な事は軽く流し前向きに私の人生なりに歩いていこうと思いました。母親の叔父も、10日程前なくなり、連絡があり、葬儀だけでました。まよいましたが、叔父は、よく私を自分の子の様に可愛がってくれました。でもまだなんかしっくりいきません。皆さんは、どう思いますか。回答厚かまし位ですが、考えお願い致します。

A 回答 (4件)

人それぞれ事情があるみたいだから、母側サイドでは兄弟で確執があるんじゃないの?そんなことあるから家族葬にしたんじゃないのですか?そんで叔父さんの葬儀には貴方は出席したの?可愛がってくれたんでしょう、先方が来なかったんだから行かないなら、この件に関してとやかく言うことはないよ。

他人だって義理人情はあるもんだよ。ご冥福をお祈りする気持ちには変わりはないです。
    • good
    • 0

私事で恐縮ですが



私の父は地元で40年開業医をして、
国から勲章をもらっていますが
お葬式は母と私、私の夫、私の娘四人だけでしました。お骨も散骨し、戒名もお墓もありません。
年賀状で、亡くなったことを知人にはお知らせしました。

遺族は心のこもった良いお葬式であったと
満足しております。

人それぞれで良いのでは?
こだわらなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

いや だから家族葬なんじゃないの


血縁者だけするから家族葬 母親親戚は関係無いよ
母親に呼んだか確かめたの?
    • good
    • 0

望んで家族葬にしたのならともかく


結果として家族葬になっちゃったみたいですが
その辺りに無念さがあるのかな?

でも、そんなものでいいと思いますよ。
残された家族が冥福を祈れば
それでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!