アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首長って地方議会の中で信頼できない人を捨て、信頼できる人を置き、それによって議会に首長の言うことを聞かせ、選挙管理委員会も信頼おける人物を、置かせることによって、例え有権者の辞任署名が来ても無かったことにして、自分の思い通りの条例(法律の範囲内)を作り、独裁政治ってできたりするんですかねー。

A 回答 (2件)

少なくとも現在は「独裁政治はできない」と言う事になるでしょう。

住民からソッポを向かれたら首長の座を明け渡さないといけないので。
    • good
    • 0

首長に対し、住民は3分の1など一定の署名を集めれば、解職請求(リコール)できる。

その後、解職・解散の信任投票が行われ、過半数を超えればその首長は失職となる。

残念ですが、解職請求の署名があなたひとりや数名ではどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱ無理でしたか。ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!