プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させていただいておりますが、改めて鬱の回復についての質問をさせていただきます。

僕はフリーで音楽をしています。その仕事がら毎回インプットを行い、飛躍的な成長をせねば仕事にはなりません。(これを前提とさせてください)

しかし、鬱になった時、いわゆる自覚症状はなくお医者様から『無理しすぎましたね、休んでください』と言われました。なので現在は完全に休養をとっています。(過去の質問を見ていただくと、よりわかります)

そこで私は思うのですが、僕の回復(完全回復は鬱にはないでしょう)は仕事復帰ができる程度に症状、状態が緩和することを意味すると思いますが=成長するために自分のキャパをオーバーする仕事に戻ることでも有ります。
この理論だけを考えた場合、僕は鬱を繰り返すのでは?もしくは寛解の壁は高いのではないかと思ってしまいます。

気質、環境の改善以外、ノイローゼ型の鬱は完治、寛解、緩和の難易度は高い。
そういうことなのかと思うと、僕は少し先が不安です。
詳しい方のお話を、ご助言お待ちしております。
生半可な気持ちで書いてはおりません。
気休めだけの(そんな方はあらまたわれたことはないですが)言葉はお控えていただければと思います。
真剣に考えてしまいます。

今取り組んでいる治療も記述させていただきます。
心理カウンセリング療法、
投薬療法、タンニング療法(光療法)、
食事療法(毎日自炊して栄養を考えたら③食をきっちり食べる程度ですが)
睡眠療法(全くうまくいってないに等しいです現在午前4時)
運動療法(30分のジョギング、20分の水泳、サウナ)

です。8月に自覚症状なしに身体が動かなくなり、10月には電車にも乗れなくなりました。
絶対に人生を謳歌できる自分にしたい、なりたいと心から願ってます。まだまだ、成長したい。
貢献したい。
そのために勉強、鍛錬したい、成長したい。
ただ、痛みやストレスを受けれず人は成長出来るのでしょうか?そうなおるのでしょうか?
無理なら別の人生を探す冷静さも心の隅にはつねに置いてあります。
すべて本心です。
生まれ育った環境は非常に悪かったというのも記述します(現在は過去歴を洗っているととても悪かったと自覚します)
長々と失礼いたしました。
後半は駄文ですが、読んでくださった方に感謝致します。

A 回答 (4件)

前回、別のお方(うつの娘を持つ母親のお方)に投稿したものをご覧になる様にお勧めした者です。


(このお方は女性ですし、深くは探ることはできず、気分を害され取り消されました。)
今一度、こちらで 要点だけ説明いたします。

●うつ病の病因
うつ病はヘルペスウイルス6型が脳の細胞に感染して起きる病気であることが研究者から発表されました。
2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも15分ほど放送され、近藤教授の話もありました。おそらく間違いないのでしょう。
詳しくは うつ病 ヘルペスウイルス で検索されたらよろしいでしょうが、例として心療内科(ひだまりこころクリニック)の院長ブログの記述を抜粋します。

【・・・ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働いてタンパク質が生成されることが近藤教授らの研究により分かりました。・・・・ヘルペスウイルスがうつ病の発症と関連していることを報道したニュースは「うつ病の発症」としてツイッターでもトレンドに上がりました。将来的にはうつ病の新たな治療薬の開発やうつ病の更なるメカニズムの解明につながり、「うつ病はこころのあり方が原因だ」「ちょっと休めば治る」という誤解が改善されることが期待されます・・・】
 と記されています。

●治すには
一口で言えば、ウイルスが原因の病気は、自身の白血球が感染しているウイルスを見つけ出し、排除すれば治ることになります。それは風邪が治るのと同じです。
白血球の活性化=免疫の活性化です。
これが無ければ治りません。

・何事からも解き放された休養を取ることが少しは免疫の活性をもたらすことがありますが容易ではありません。
・SSRIなどの抗うつ薬は治しているものではありません。
・カウンセリングもリラックスをもたらしますが、それほど免疫を高めるものではありません。

・白血球を刺激し活性化させるものとして、国内にはハスミワクチンと丸山ワクチンがあります。これらは癌治療の免疫療法ですがウイルス性疾患にも有効です。

・別のお方にも詳しく説明していますので、心が動くようであればご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11987477.html
    • good
    • 0

同じカテゴリの質問だった為、目に入りました。


私の質問もそうですが、クリエイティブは自分の体や精神に悪い。消費者に消費される、なんてね。
しかし、遠ざけると、何も無くなってしまう、依存体質が強い趣味仕事ですよね。
私の今の考えですが、長時間取り組まない、アウトプットを見ない、という選択肢しかないなあ。
でも、それだと、クリエイティブは成り立ちません。
あなたの話を見て、治療中の割には大分頑張ってるな笑、という印象を持ちましたが。
何もしない、というのも選択肢の一つですよ。
何もしないというのは、質問の様な事をあれこれ考えない事から始まり、TVネット新聞ラジオなどインプットをやめ、アウトプットもしない、ご飯3食や風呂以外は自分を縛らない、たまの行動は気楽に大胆に、要するに、何のために生きてるの?という状態です笑
でも、生きるってそういう事ですよね。
最小限にして、物足りない気持ちが湧いてきたら、また始めてみるのはいかがでしょうか?
きっと楽しめると思います。
まあ、仕事して金を取らなければならないのにできるか!となってしまいますが…。
私なんて、失業中で、朝ゴミ捨てしたあと、今まで布団の中でゴロゴロ、でした笑
    • good
    • 0

芸能人の歌手で、多くの方が麻薬という違法薬物に手を出す方が多いですよね。



それだけ、自分の能力に左右される仕事というのは、人一倍のプレッシャーを受け続けていることになります。これはうつ病によくありませんし、うつ病になっているのなら、回復を遅らせる大きな要因です。

しかし、音楽を辞めることができないのなら、「音楽で食べていく」から、一歩手前に戻し、「音楽が好きだから音楽を続ける」と、意識を変えてみてください。ストレスを開放するやり方です。

また、
・心理カウンセリング療法→何度も受ける必要はありません。しっかりとした文章を書いているので、問題はないはずです。
・投薬療法、タンニング療法(光療法)→光療法を朝7時くらいの太陽の光を30分程度浴びることに変えてみては?体内時計も修正出来て、一般的な生活に戻れる可能性があります。
・食事療法→病院内に『栄養指導』という診療科があればいいのですが。なければ医師にバランスの良い食事を教えてくれる施設などを紹介してもらいましょう。役所の福祉課でも紹介しているところもあります。
・睡眠療法→光療法を朝7時くらいの太陽の光を30分程度浴びることに変えてみては?不眠症の治療の一つです。
・運動療法→義務化していませんか?自分を追い詰めていませんか?散歩を30分程度。あるいはサイクリングを30分程度でも十分な効果を得られます。

なお、骨折しているアスリートが骨折している部分を酷使するようなトレーニングをしないように、あなたも今、しなくてもよいことは後回しにできるくらい気持ちに余裕を持つことを考えてください。
    • good
    • 1

ちゃんとした食事と睡眠を摂ってますか? 食事は三食摂っているようですが、形だけの三食では意味がありません。

特にタンパク質と脂質が重要です。これらの栄養素は体や脳を健康に保つ上で必須のものです。そして、不足すると上手く眠れなくなり、それによっても脳の機能が低下します。

もし栄養をサプリで摂るようなことをしているなら、やめたほうがいいです。サプリには「書いてあるもの」しか入っていません。それを体内で代謝するために他の栄養素が大量に消費されるので、体内のバランスが崩れることがあります。

また、サプリの栄養素とその含有量は、商品の製造時のものでしかありません。実際に口にするまでに、劣化・変化している可能性があります。そういう意味でも、サプリは摂取した人に効果が出ることを保証していません。

また、体内時計を整えるのも重要です。音楽制作のために部屋に籠もりっきりのような生活を続けていると、体内時計が乱れます。それによっても脳機能が低下し、睡眠も上手くとれなくなります。

さらに、あなたの制作環境が分かりませんが、もしPCを見る時間が長いなら、眼精疲労の可能性が高いです。眼が疲れると脳も疲れます。眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。そして脳は、そういう疲れ方をすると変に興奮状態になります。そうすると上手く眠れなくなります。

色々言いましたが、クリエイティブな仕事で生計を立てている(立てようとしている?)のは羨ましいです。良い仕事を長く続けられるよう、ご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!