アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅からJR経由で西宮に行きたいのですが、新快速で新大阪で新三田行きに乗り換え、尼崎で神戸線に乗り換えで行く予定ですが、乗り換え時間1分しかありません。
同じホームで乗り換えれるのでしょうか?
乗り換え案内で新大阪の乗り換えは、同じホームと記載がありますが、尼崎の乗り換えには、記載がないので少し不安になったので、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

京都駅で新快速姫路行き乗り、尼崎で普通西明石行に乗り換える方便利です。



尼崎駅では3分の時間があります。新快速は1番ホーム明石行は4番ホーム3分あれば乗り換え出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございました。
その行き方たで行く事にしました(*^^*)

お礼日時:2020/11/13 13:48

なんでわざわざ新大阪で一旦新三田行に乗り換えるのか、ってぐらい不思議な工程ですね、地元民からすれば。


同じ新大阪で乗り換えるにしても、そこで最初から西宮に停まる電車に乗ればいいでしょうに…

ただ、尼崎では東西線から来る電車もあるので、確かに西宮に停まる電車、多いんですよね。橋を渡ることになっても、尼崎で一回の乗換にするべきです。新大阪で新三田行に乗り換えて、それが尼崎に着くころには、乗り換えのホームにわたれているぐらい、新快速が先着しています。同じ駅に停まる電車に乗っているのに、後から来る、普通電車に(って、停車駅数はそんなかわらないけど)わざわざ乗り換えるのが不思議。
    • good
    • 0

実は意外な話ですがJR京都駅からJR西宮駅に向かう場合、新快速を使うよりも快速(一部の時間帯は湖西線・米原方面から来る普通列車が「高槻から快速」と案内される場合があり)を利用した方が一本の列車で直接JR西宮駅に向かうことが出来ます。


所要時間こそ新快速+普通に敵わないものの、快速の方が乗り換えの手間が省けます。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


他社ではありますが電車運転士をしております。

京都→西宮でしたら、尼崎駅が“新快速”停車駅ですので、

京都駅
↓新快速
尼崎駅
↓各駅停車
西宮駅

……の方が、乗換回数が少なく早く着くのですが、如何でしょうか?

尼崎駅では、橋上駅舎上がって隣側のホームへの乗り換えとなります。

もし同一ホームで隣同士のフラットな乗り換えでしたら、手前の大阪駅などでの乗り換えを勧めます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!