アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在車検付きの車を売りに出しております、今月引っ越しの為住所を変更することになるのですが
当然車の住所変更もしないといけなくなります
駐車場を契約しない予定なので車庫証明を取ることが出来ず車検証の住所変更は出来ないと思っております。

車の住所変更をしないと売却の際それまでの持ち主の印鑑証明書の住所と車検証の住所が違うと受け付けて貰えないと思うのですが、事前に引っ越し前の印鑑証明書を取っておけば大丈夫でしょうか?

それが駄目なら一度廃車にして駐車場契約し売却が決まるまで保管しておき 仮ナンバーを取得していただき乗って帰ってもらうということを考えておりますがそれは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

引越しが1回(現住所と車検証の住所が同じ)なら

新住所の住民票に旧住所(車検証と同じ住所)の記載があるので
何もしなくても、普通に売却できます。

引越しが複数回の時は、本籍地の役所で車検証の住所から
新住所までの住所変更の履歴の書類を取ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、引っ越し一回なら住民票に旧住所の記載があるのでそれでいけるんですね
複数の場合でも本籍地の役所で住所変更の履歴を取ればいけるんですね
これで安心して駐車場契約出来ます、助かりました!

法律では15日以内に変更することが義務づけられています。

ですので一時抹消して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一時抹消すれば良いのですね、ありがとうございます。

直ぐに乗り出せない車だと買い手が付きにくくなりますから、車の劣化が進むだけになりますよ。

引っ越し前に中古ショップに売る方か、抹消手続きせずに駐車場契約をする方がマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね、抹消手続きせず駐車場契約をしたいのですが名義変更の際どうなるのかなと思いまして