これ何て呼びますか

子会社→海外親会社への配当金送金について教えてください。
日本の子会社から海外の親会社へ配当金を送金する場合、税金を払うのは親会社になりますか。また、親会社から子会社に送金する場合にも税金がかかるのでしょうか。初歩的な質問になりますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

親子関係があるということは、親会社が子会社の筆頭株主で支配権があるという状況です。

海外親会社が海外企業であれば、本社機能がある国の制度に則った税が引かれるのが本来ですが、子会社が日本で営業する場合、配当は日本の税制が適用され、20.315%課税されます。
ただし、国ごとに異なる制度ですから、本国でも課税措置がある場合や、還付処理が行われるなど、様々です。
日本で配当所得はあらかじめ企業が支払っちゃいますので、受け方は税引き後金額を受け取ることになります。
企業には複数の会計士が顧問としておりますので、最も損失が少なくメリットが高い受け方を考えます。
    • 0