プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在幼稚園の役員をしており、卒園費に感するお手紙を配布することになりました。

本来毎年徴収されるはずの贈呈記念費(子供たちから幼稚園への贈り物)というものが、本年度は徴収なしになりました。
コロナの影響による各ご家庭への負担を考慮していただき、幼稚園側からのご厚意となります。

この場合、どのような文章を一文として付け足せば良いかわからず困っています。

どなたかお力を貸していただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、関するでした

A 回答 (3件)

卒園費に関するお知らせ

本来毎年徴収されるはずの贈呈記念費(子供たちから幼稚園への贈り物)を、本年度は徴収しないことになりました。
これはコロナの影響による各ご家庭への負担を考慮の上、幼稚園のご厚意により決定されました。
以上、お知らせいたします。
    • 1

現在のコロナウイルスによる停滞した社会情勢に鑑みて、これまで卒園に際して贈呈記念費を頂くことを通例として来ましたが、今年度の卒園につきましては、頂かないことと致しました。

関係者各位のご理解をお願いいたします。
    • 1

「記念品を辞退する」というのは、園の「ご厚意」というのは率直にいって抵抗があります。

でもせっかくのご質問ですので、私かが書くとすれば、下記の一文を最後につけます。ご参考になれば幸いです。

-----
 なお、通年行っている贈呈記念費については、コロナの影響による各ご家庭への負担の問題から、園の方から辞退のご意向がありました。あわせてお知らせいたします。
    • 1
この回答へのお礼

辞退するという考え方が正しいのですね!
とっても参考になります。

こちらの間違いを指摘くださり、更にわかりやすく説明してくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

皆様ご回答いただき、ありがとうございました!
困っていたのでとっても助かりました。