プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚しました。
年1回会っていた友人グループには報告して一人からはお祝いを頂きましたが、それ以外のメンバーからは結婚報告して3か月経った今も何もありません。一番密に付き合っていた独身のメンバー、結婚式にも出てお祝いも贈っているメンバーなど・・メンバーほとんど20代前半で結婚してますが、私は30代後半での結婚です。

それぞれの生活もあって忙しいし、私なんかのお祝いよりも優先すべき事情がたくさんあるだろうとは思ってましたのですっかり忘れていたのですが、年賀状を作る時期になってそういえばもらってないなと思い出しました。けしてお祝いが欲しいわけではないのですが、友人たちの性格からして何も贈ってこないという事はありえないので、逆にもしかして私が何か気に障る言動をしてしまったのか?報告の仕方が悪かった?ウザがられてる?と気になってきました。
一方で、友人とはいえ他人が結婚したくらいで構ってらんない事情なんてのは沢山あるだろうというのもなんとなくわかります。

もしそうなら毎年やり取りしている年賀状すら出さない方がいいのか?いつもはイラストに手書きの年賀状だけど、一応今年だけは写真付きで結婚しましたという内容で送るつもりなので、余計出しづらい・・変な気遣いでしょうか?考えすぎ?出したきゃ出せばいいのでしょうか?

報告した時に「式やらないの?呼んで欲しかったのに~写真くらいは撮るでしょ?年賀状に載せてね~」くらいは言われてたんですが、真に受けて年賀状作ろうとしてたけど本当は社交辞令だったのかなとか。自分たちの晴れ姿を見せびらかしたいわけではなく、式もやってないし載せてね~と言われたのでじゃあ今年だけそうするかと思っての事だったのですが悩んでます。
それか写真付きはやめて普通にイラストと文字だけの年賀状にするか・・
いきなり年賀状送らなくなるのも変なので何かしら出したいとは思います。

どう思いますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に結婚式の報告兼ねた年賀状でいいです。



私もだらしない性格なのでお祝いを渡そうと思ってたのに渡しそびれたギフトまだ持ってて(購入済みではある)今月末にうちに遊びにくる約束したのでその時にやっと渡せます(結婚の報告を受けたのは1年半前です) そういう人間もいます。あとは本当に忘れちゃうんですよね。別に祝ってあげたいという気持ちが無いわけではないと思います。

私も過去に「結婚祝い渡したいから会いたい。気に入ってくれるか分からないけど食器なの。ただ今は忙しいから少し待ってね」って言われたままで、結局その友人と疎遠になって今は連絡先すら分からないという人がいます。でも、多分彼女は私のためにお祝いギフトは買って持っててくれてたのは伝わってます(笑)

色々忙しかったり忘れてたりとかしますが、気持ちの問題だと思うので。別に嫌ってるとかじゃなくて本人も私みたいに「うわぁ、そういやお祝いしてなくない?どうしよう、すごい時間経ってる。。。今更お金包むのもおかしいし、じゃ何か他のタイミングでお祝い大きくしようか」とか思ってる可能性高いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・!頻繁に会えるわけじゃないけど会う予定がないわけじゃないみたいな状況だと渡すタイミング難しいですね。
そういう私もズボラでした・・ただ気にしぃなので、早く送らなきゃと焦ってしまうタイプです。

送るねと言ったままその機会なく忘れる、そんな事多々あるんですね。
みんなきちんと送っているものだとばかり思ってました。
ちゃんとしようとし過ぎたのかな。
もう少し緩く考えようと思います。

お礼日時:2020/11/11 11:24

イラストと文字だけの年賀状。



正直もらって迷惑しない。貰えるものは貰いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷惑なら捨ててもらっていいですしね・・
出して後悔するとしたらそれで仲違いする時かなと。そしたらその時ですね。ちょっと吹っ切れました。

お礼日時:2020/11/11 14:09

年賀状こそ、ザ・社交辞令だと思います。



仲の良い人はやりとりしなく、気づけば年賀状って普段会ったことない人ばかりです。

年賀状が来たら返信する、で良いような。

今年は、コロナの影響で失業して生活が苦しい家庭があったり、親戚や知人がお亡くなりになって悲しみにくれていたり、あなたの見えていない部分でいつもとは違う年だということも頭においてみては。

このご時世では、他人の幸せを素直に喜べないかも知れないということです。

今年という、タイミングが悪かったのでは。

月によって良かったり悪かったりしていて、日々状況は変化しているわけで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、年賀状だけのやりとりの人っていますもんね。
このグループだけはなぜか毎年やりとりが途切れないので、最初から出す人数に加えています(それでも4~5枚ですが・・)。他の人からもらった時は、返事を出すようにしています。

今年は確かにいろいろあり過ぎましたね。こんな年に結婚した私も私ですが・・いろいろと真に受けず謙虚に振る舞おうと思います。

お礼日時:2020/11/11 11:57

相手のことをあれこれ勘繰ることはやめ、あなたがしたいようにしましょう。



いまさらお祝い金が欲しいわけではないのだから、そんなことは関係なく他の人に出すのと同様に淡々と出せばどうですか?

結婚報告を兼ねた年賀状を出せるのは今年だけですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘ぐっても本人にしか気持ちはわからないですものね。いつも相手はこう思っているんじゃないかと考え過ぎて身動き取れなくなってしまいます。

確かに特別な年賀状を出せるのは今年だけなので、やっぱり出そうかな。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 11:21

そのメンバーの方々とは結婚直前まで密にお付き合いしていたのですか?もしかなりの年月疎遠で報告だけだったのなら仕方ないと思います。



お礼の類はあげた方はハッキリ覚えているけど貰った方はすぐ忘れる。
これは仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年末に一度グループで会いましたが、妊娠出産、体調不良、仕事や家の事でそれぞれ忙しく集まれたのは2年ぶりくらいでした。
毎年、メンバーの誕生日にはグループLINEではなくそれぞれ個別に連絡を取り合うので、今年もメンバーそれぞれと連絡をとり自分の誕生日にもメッセージをもらいました。なので年に1回はアクションがあります。

ただ、件の独身のメンバーは春ごろケガをして入院していて「入院しちゃったよ~」と連絡が来たので、そのあたりから個別にずっと連絡を取っていて、私が結婚する辺りには職場復帰してましたが大変そうでした。他のメンバーにはケガの件を言いたくないとの事で皆は知りません。
いつもこの独身の子がいろいろ音頭を取っていたのでが、多分彼女自身に余裕がないのだと思います。他のメンバーも、この独身の子から声がかからないので様子を見ているのかなと。

と想像しています。なので仕方ないとは思ってますが、年賀状とかも負担になるのなら送らない方がいいかなと思ったり悩み過ぎてしまいました。

お礼日時:2020/11/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!