私は一年半くらい前から基礎体温をほぼ毎日つけてます。去年の11月からずっと無排卵で、先月ひさびさの排卵がきました。その周期は45日とすごく遅かったんですけど。で今月は今34日目です。いつも高温期は36.7以上なんです。で低温気はそれ以下って感じなんです。先月の生理が終わったくらいから、毎日朝までクーラーをつけて寝てます。そのことによって高温期がさがったりするのでしょうか?今は36.5あたりです。教えてください。今回は排卵がないのでしょうか。もしそうだとしたら排卵がなかった状態でも少しの出血はあって。今回はその出血もないんです。
 わかりにくい文章でごめんなさい。お返事待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かります…。

夏場、冬場はやはり体温に大きな変動がありますよね。
汗をかきにくく、かつ冷えやすい体質なので、季節を問わず、
日中は「わたしって変温動物??」と思うほど変動しています。

さて、今の時期、クーラーの設定温度を一定にして寝ても、
朝起きたときに布団が身体にまつかっているかどうか(笑)、
これひとつで体温が大きく違うんですよね。

前夜眠りにつく前の水分摂取量(脱水気味になると体温が上がります)、
寝相、クーラーの設定温度等によって、基礎体温は違ってきます(たぶん)。
「今日は低いはず~」「そろそろ高いはず~」などと予想せずに無心で測って
いらっしゃるなら、それなりに正しい結果が出ているのではないでしょうか。
というわけで、外気温による(基礎)体温の変動があるかどうか、
ということについては、「ある」と思います。

排卵のありやなしや、生理周期と出血との関連等については、
気になるようであれば、婦人科にかかってくださいね。

あまりアドバイスになっておらず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、水分摂取量によっても体温って左右されるんですね。驚きました。それに基礎体温を測るとき、日によって予想してしまうんです。choco1484さんのおっしゃる通り無心で測ってみます。でも難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 00:17

私も外気温に左右されがちです。


クーラーがあたって体が冷たい、基礎体温も低め、ということ、よくあります。
冬のほうがもっと左右されて、ずっと低かったり。
ところで「排卵がきました」って、どうしてわかるんですか?お医者さんに判断してもらったのでしょうか?市販の検査薬でも使ったのですか?
基礎体温のガクンと下がった日が排卵日といわれてはいるのですが、外気に左右される基礎体温の持ち主がそれで判断するのは無理でしょう。(実際私はそれで思いがけず妊娠しましたが結局流産でした。)ガクンと下がらなくても二層になるということは排卵があるのですし。下がる日が排卵日と信じるのはやめたほうがいいみたいですよ。
婦人科のトラブルは残念ながらお医者さんに客観的に見てもらうのが一番です。自分の体なのに自覚でどうにかなるものでもないからです。私も基礎体温がめちゃくちゃだなあ、と思っていてもお医者さんに「これでもちゃんと二層になってますよ」といわれたことがあります。
具体的に治療を望まなくても検査は受けたほうがいいでしょうし(向井亜紀さんも薦めてましたね)、相談だけで婦人科に行ってもいいんですよ。
ちなみに私は今治療中で、薬で二層になるようにしています。生理を軽くする目的もあるのですが、だいぶ快適になりました。去年に比べたらそれほど外気に左右されない感じです。
とにかく、婦人科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵は今あるかないかわからない状態なんです。ガクンと体温がさがらなくても二層ってあり得るんですね。初めて知りました。基礎体温も難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 00:11

うーん。

生理ってむずかしいですよねえ?回答にならないかもしれませんが、私も結構むちゃくちゃですが、空調によってどうかということはあまり経験しません。でも季節によってはあります。なぜか春先がないんですよ。不思議なことに・・・。でもほぼ毎年なのでそんなもんかと。ある人は「夏は汗をかくからない」とこれまた不思議な理由を断言してました。年に2.5回しかない人も元気に出産してました。要するにあまり気にしないほうがいいのかも。不正出血や尋常でな痛みがあれば心配したほうがいいですけど。産婦人科であまりいい思いをしてないので、すすめたくないですけど、お母様と相談して信頼できそうなお医者様へ行って安心されてはいかがでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科へは、無排卵のときに何度かお世話になりました。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2001/08/19 00:07

私も基礎体温をつけているんですが、どうもクーラーの使用によって温度がかなり違うように思います・・・。



クーラーを消して寝て、汗だくになって起きるとやはり体温はいつもより高いし(低温期なのに高温期か?と思うくらい・・・)、クーラーを朝までかけて寝ると、体温は低めです。

なので、ここ最近の私の基礎体温はばらばら。。。
排卵がいつなのか分かりにくいんですよね。
私もこの体温差は暑さのせいなのか、それとも単に基礎体温が不安定になってるのか、どっちなんだーと疑問に思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答どうもありがとうございます。Nodo-Ameさんも同じように思ってたんですね。ほんと冷房消すと低温期でも高温になってしまうし・・・。見分け方ってないのかなぁ。

お礼日時:2001/08/18 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラーの室外機

となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて
寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、
室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、
室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の
距離は、約10メートルから13メートルあります。
法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば
騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 室外機の音に悩まされたことがあります。
しかも、隣家からだけではなく、自分の家の室外機にもです。

 まず、私の部屋のクーラーです。
 ベランダに置いた室外機が騒音を発するようになり、買い換えました。ところが、以前にもまして、騒音、振動がするようになり、家族から眠れないと苦情があり、全く、使えない状態でした。対応に来たメーカーが言うには、今のクーラーは、本体(部屋の中)に関しては、運転音が静かなように設計してそれを売りにしているが、室外機に関しては、定価価格競争により、却って、防音、振動の性能が落ちているということでした。室外機の設置面に確かゴムのような防音材を敷いて、内部にも防音の処置をしてくれました。随分改善され、使えるようになりました。

 室外機の騒音は、騒音測定器で00デシベルというように測定できる音と、低周波の二種類があります。まずもって、騒音規制法にひっかかるような大きな騒音を出す室外機はありません。
 厄介なのは、低周波です。音は空気を振動させますが、その振動の回数の少ないのが低周波です。専用の測定器で測定し、ヘルツという単位になります。
 近年、低周波による健康被害(不眠・吐き気・頭痛等)が社会的に認知されつつありますが、困ったことに、低周波は、建物の外壁等も突き抜けますし、同じように曝されても、感じ方が人によって違います。私は、相当辛かったです。耳に聞こえるというより、直接脳に響くといった感じです。

 隣家のクーラーは屋根からずり落ちるのではないかというほど、揺れ、しかも一年中稼動しっぱなしだったので、本当に辛かったです。騒音と低周波のダブルです。辛いのは低周波です。2年ほど我慢しましたが、限界になり、申し入れをしました。
 気持ちよく対応してくれたわけでは有りませんが、地面に下ろしてくれ、だいぶましになりました。

 低周波は、距離とか、外壁とか二重サッシ窓も効果がありません。質問者様の隣人が、単なる言いがかりをつけているのか、低周波に苦しんでいるのかは分かりませんが、低周波なら、振動なので、レンガを敷くのはまずいと思います。

 一度、ネットで、低周波・室外機で検索されて調べられ、その上で、隣人のお話を聞いてみて差し上げてください。

 室外機の音に悩まされたことがあります。
しかも、隣家からだけではなく、自分の家の室外機にもです。

 まず、私の部屋のクーラーです。
 ベランダに置いた室外機が騒音を発するようになり、買い換えました。ところが、以前にもまして、騒音、振動がするようになり、家族から眠れないと苦情があり、全く、使えない状態でした。対応に来たメーカーが言うには、今のクーラーは、本体(部屋の中)に関しては、運転音が静かなように設計してそれを売りにしているが、室外機に関しては、定価価格競争により、...続きを読む

Q基礎体温初心者。排卵日、高温期がわからない。

はじめまして。
かなり個人的な質問になりますがお願いします。

今回の生理1日目から基礎体温をつけています。
はじめは不慣れだったり旅行行ったりで
グラフががたがたしているのが自分でもよくわかります。

しばらくして、これが低温期の平均値かなぁ、とわかるくらい
安定したグラフになっていたのですが(36.2度台くらい?)
その後の排卵日、高温期が良くあるお手本のグラフにならず、わかりません。
一応、高温期らしきものはあります。(11日~15日36.5度台で安定)
16日からいきなりまたあがっちゃったので
ますますわからなくて…。

おまけにあるサイトで見た黄体機能不全のグラフに
そっくりで(高温期が安定せずがくがく)…(@_@)

まだ1周期分付けきっていないのに焦るのは早いとは思いますが
妊娠を希望しているだけに気になります。


みなさんならどう読みますか?
(1)排卵期はいつ?
(2)いつから高温期になる?
(3)黄体機能不全の疑いは?

基礎体温
28(金) 36.29 生理開始(3日まで)
29(土) 36.05 布団なし。
30(日) 36.44 温泉。飲酒。睡眠4時間弱
1(月) 35.94 肩が布団から出ていた。
2(火) 36.39
3(水) 36.46
4(木) 36.17
5(金) 計測ミス
6(土) 36.23 【性交】
7(日) 36.24 便秘による腹痛のため、夜中何度も目が覚めた。
8(月) 36.22
9(火) 36.31 【性交】とろっとしたおりもの。右腹痛
10(水) 36.23 固まりおりものから透明伸びるおりものへ
11(木) 36.53 【性交】布団なし4時間睡眠
12(金) 36.30
13(土) 36.52  
14(日) 36.54 3時間睡眠 左胸横が痛い
15(月) 36.56 左胸横が痛い
16(火) 36.78 睡眠時間短い 朝、腰・下腹部だるい。
17(水) 36.51 この日、日中から熱っぽい。風邪?
18(木) 36.90 朝から熱い 左胸横が痛い


※生理周期は26日~30日。ほぼ28日で安定しています。
※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)



(1)~(3)全てではなく、1つだけの回答でも構いませんので教えてください。
また、気になることやアドバイス等がありましたら教えてください。

はじめまして。
かなり個人的な質問になりますがお願いします。

今回の生理1日目から基礎体温をつけています。
はじめは不慣れだったり旅行行ったりで
グラフががたがたしているのが自分でもよくわかります。

しばらくして、これが低温期の平均値かなぁ、とわかるくらい
安定したグラフになっていたのですが(36.2度台くらい?)
その後の排卵日、高温期が良くあるお手本のグラフにならず、わかりません。
一応、高温期らしきものはあります。(11日~15日36.5度台で安定)
16日からいきなりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)排卵期はいつ?

10、11、12辺り。

>(2)いつから高温期になる?

これは即ち(1)の質問を「排卵日」を特定することに他なりませんので難しいですね。質問者さんの場合、低温期がだいたい36度前半、高温期が36度後半のようですから、36.5度台をどう捉えるか、その間に挟まった36.3をどう考えるかによって、排卵日とその翌日からの高温期1日目が変わってきます。

>※自分では10日が排卵日かなとにらんでいます。(おりものより)

透明の伸びるおりもの(頚管粘液)の分泌ピークは排卵前であることが多いですよ。

>(3)黄体機能不全の疑いは?

このグラフはまだまだ信頼度が低いです。今周期については20日にも生理が来てしまったら疑います。

Qクーラーの室外機の振動がうるさいのです。助けて!

クーラーの室外機のことで質問です。
昨年ナショナルのお掃除クーラーを購入しました。
昨年から気になっていたのですが、動かして時間がたつと室外機がガタガタと振動があるのです。
地味な振動で激しい振動ではないのですが、マンションのためご近所の方が騒音と思われているのではないかと心配です。

室外機の上に物を置いているから?と思って、おいているものをどけてみたのですが、全く変わりません。
ためしに私の体重をかけてぐっと上から室外機を押してみると、振動がなくなるのです。

植木鉢などを室外機においてみたのですが、振動は止まりませんでした。

室外機の足の部分が、コンクリートのブロックの上に乗っているから?などいろいろ考えたのですが、よくわかりません。
これは修理とかそういうものなのかどうかもわかりません。考えられる原因はなんでしょうか?
またどう対処したらいいでしょうか?

※クーラーなしでは熱くて寝れません (;_;)

Aベストアンサー

室外機の内部で何かの部品がケースに接触して共振していると思われます
上から押さえると消えるというのは貴方の体が振動を吸収しているのでしょう、
解消するにはメーカーにカバーを明けてもらい 接触箇所等の点検をしてもらいましょう
とりあえず販売店へ連絡してみましょう、

Q高温期の体調について

めまいなどの症状が出るので、基礎体温を測るよう
薦められ2ヶ月になります。
高温期になると、肩こり、後頭部の痛み、目が炎症
してるような熱さを感じる、というよな症状がある
ように思います。
これは、やはり高温期のせいなのでしょうか?
それと、このような症状を軽減する方法はないで
しょうか?ちなみに、漢方薬、とうきしゃくやくさん
を飲んでいます。

Aベストアンサー

はじめまして。

 「高温期」独特の不快症状を「PMS」(月経前緊張症)と呼んで、あまりひどい人は、安定剤等の服用を受ける方もいらっしゃるようです。
 仰っていらっしゃる通り、肩凝り・頭痛・眩暈・発熱・吐き気・嘔吐・筋肉痛等、症状は様々です。婦人科等で芍薬散を処方されていらっしゃるのかと存じますが、あまりひどいようでしたら、「産婦人科」ではなく、「婦人科」「女性診療科」等をもう一度受診されて、相談なさることをお勧めいたします。
参考URLに貼った「PMS を知っていますか」という新書は女性医師の書かれた本で、「月経前の不快な症状を乗り切るため」の食事や運動、薬や病院について詳しく書かれています。
 あまり神経質にならず、と言っても不快なのは不快ですから、「あれ?不快だと思ったら生理前だった」くらいに、忘れていても基礎体温形がしっかり覚えていてくれる「ニシトモ」のソフィアシリーズの体温形もお勧めします。
■http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm (基礎体温形ラインナップ)

お大事になさってください。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880201/249-5301550-4998704

はじめまして。

 「高温期」独特の不快症状を「PMS」(月経前緊張症)と呼んで、あまりひどい人は、安定剤等の服用を受ける方もいらっしゃるようです。
 仰っていらっしゃる通り、肩凝り・頭痛・眩暈・発熱・吐き気・嘔吐・筋肉痛等、症状は様々です。婦人科等で芍薬散を処方されていらっしゃるのかと存じますが、あまりひどいようでしたら、「産婦人科」ではなく、「婦人科」「女性診療科」等をもう一度受診されて、相談なさることをお勧めいたします。
参考URLに貼った「PMS を知っていますか」という新...続きを読む

Qクーラー 室外機

こんにちは。よろしくお願いします。

西日が当たる所に寝室があります。

その為寝る時になかなかクーラーが冷えません。

昼間は一切使ってないので、昼間だけよしずなどで、室外機を覆ておき、使用のさいに外す様にすれば、少しは効き目早くなりますか?

室外機、室内機の掃除は出来ています。

Aベストアンサー

クーラーの室外機の覆いについて、冷暖房の専門家に聞いたことがありますが、室外機(コンプレッサー)を太陽光からさえぎっても「さほどの効果は無い」そうです。

「さほど」ならば、「ほんの少し」はどうか?と聞くと「少しだけ」。だから室外機の覆いは売れてないらしい。

この時期のクーラーの使い方は、「就寝時の1~2時間前に作動させる」事だそうです。

Q足の浮腫みについて。 私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。 毎日

足の浮腫みについて。
私は、毎日10時間の立ち仕事をしています。なので、足の浮腫みが酷いです。
毎日 帰宅した頃にはパンパンに腫れています。指で押さえるとかなりへこんで全然もとに戻りません。
浮腫みに効くストレッチ、マッサージ方法、グッズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事は大変そうですね。頑張るの気持ちを感動しています。!以下の方法を役に立たれば幸いです( ̄▽ ̄)夜寝るときに足を少し高くするなどして血液がたまるのを防ぎ、弾力ストッキングをはく。かゆみや痛みをともなうなど症状が進行してしまっている場合は、積極的な治療をおこなう。

Q6畳室外機なしの「静かな」クーラー

現在マンションの廊下側の6畳の部屋で寝ています。室外機がつけられないので窓クーラーを付けていますが、音がうるさくて耳栓をしなければ眠れません。室外機のいらない静かなクーラーってありますか?冷風気のようなものも考えましたが、かえって室温が高くなるようです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、たまたま最新式?の窓用エアコンにお目にかかりました。
私も昔、窓用エアコンの真下50CMくらいのところに毎日頭をおいて寝た経験があり、
とにかくうるさく、それはもうTVの音が聞こえないくらいで。
冷えは悪いし、眠りにつくころに冷えてきて目が覚めたりと散々やられた
記憶がありますが・・・

意外と静かなものです。私が見たものはインバーターだったのですが
さすがに、セパレート型と比べるのはかわいそうですが
どうしようもないというような音ではなかったですよ。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=48911944&p=y#body
ちなみに
運転音(室内):46dB
運転音(室外):48dB
との事です。

セパレート型の例
MSZ-J22R
運転音(室内):45dB
運転音(室外):45dB

まぁこんなに差がないということはなかったですが、次に窓用エアコン
を買い換えるときにはもうちょっと静かになってるかも知れません。

コロナなんかも、コンプレッサーの停止音をうまく制御して
気になる音を抑えようと努力しているようです。

大手メーカーは手を引いていますが、逆にここぞとばかり大手でないメーカーが
来年あたりがんばってくれるかもしれません。

今年買うなら、そろそろ在庫がやばくなるころ。早い目の決断を!

最近、たまたま最新式?の窓用エアコンにお目にかかりました。
私も昔、窓用エアコンの真下50CMくらいのところに毎日頭をおいて寝た経験があり、
とにかくうるさく、それはもうTVの音が聞こえないくらいで。
冷えは悪いし、眠りにつくころに冷えてきて目が覚めたりと散々やられた
記憶がありますが・・・

意外と静かなものです。私が見たものはインバーターだったのですが
さすがに、セパレート型と比べるのはかわいそうですが
どうしようもないというような音ではなかったですよ。
http://www.bidders....続きを読む

Q高温ドライサウナの害

100度以上の高温ドライサウナは肺に悪いという記事を見ました。行きつけのジムのサウナは100度の高温ドライサウナしかないので、タオルを十分に濡らして鼻と口に当てて息をすればいいのではないかと考えましたがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば

 北欧では湿式サウナ、日本ではほとんどが乾式サウナときいております。

 高温の乾式は、大量の汗をかきますが、それにより血液が粘性をまし、脳梗塞等であの世行きの可能性が高くなります。(運動よる汗は、ATPを作り出した結果水分が作り出されるので、サウナほどではない)

 また、交感神経が興奮することから、心臓への負担が大きく、虚血性の心筋梗塞になる可能性もあるのです。

 さらに、急激にかく汗には、水分のほか、せっかく吸収した栄養(血漿成分と同じ)そのものも逃げてしまいます。

 なかには、汗で毒素がでるなどと豪語しているひともいますが、汗は、体温調節のためにしようがなくかくものであり、毒素とも言うべき排泄物を排泄するには腎臓ほどのシステムがいるのです。汗腺には、できるだけ栄養素を逃がさないシステムしかありません。

 西条秀樹や長島監督もサウナの直後に倒れたと聞いていますが!?

Qクーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

クーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

Aベストアンサー

室外機から出ている風は屋外の空気です
室外機からは有害な物質とかは出ていませんので、空気の成分は変わりません

変わるのは温度で、冷房中は暖かい空気、暖房中は冷たい空気が出ます。
なので、周りの屋外の空気よりは夏はより熱く冬はより冷たいので不快です

周りの空気が既に汚染されていれば室外機は浄化作用はないので、最初から有害な空気が温度が変わってそのまま有害な風となって出ます

Qお酒を飲むと吐いてしまう。 先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、 ピロリ菌除菌薬を

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。


ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

Aベストアンサー

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報