私は一年半くらい前から基礎体温をほぼ毎日つけてます。去年の11月からずっと無排卵で、先月ひさびさの排卵がきました。その周期は45日とすごく遅かったんですけど。で今月は今34日目です。いつも高温期は36.7以上なんです。で低温気はそれ以下って感じなんです。先月の生理が終わったくらいから、毎日朝までクーラーをつけて寝てます。そのことによって高温期がさがったりするのでしょうか?今は36.5あたりです。教えてください。今回は排卵がないのでしょうか。もしそうだとしたら排卵がなかった状態でも少しの出血はあって。今回はその出血もないんです。
 わかりにくい文章でごめんなさい。お返事待ってます。

A 回答 (4件)

分かります…。

夏場、冬場はやはり体温に大きな変動がありますよね。
汗をかきにくく、かつ冷えやすい体質なので、季節を問わず、
日中は「わたしって変温動物??」と思うほど変動しています。

さて、今の時期、クーラーの設定温度を一定にして寝ても、
朝起きたときに布団が身体にまつかっているかどうか(笑)、
これひとつで体温が大きく違うんですよね。

前夜眠りにつく前の水分摂取量(脱水気味になると体温が上がります)、
寝相、クーラーの設定温度等によって、基礎体温は違ってきます(たぶん)。
「今日は低いはず~」「そろそろ高いはず~」などと予想せずに無心で測って
いらっしゃるなら、それなりに正しい結果が出ているのではないでしょうか。
というわけで、外気温による(基礎)体温の変動があるかどうか、
ということについては、「ある」と思います。

排卵のありやなしや、生理周期と出血との関連等については、
気になるようであれば、婦人科にかかってくださいね。

あまりアドバイスになっておらず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、水分摂取量によっても体温って左右されるんですね。驚きました。それに基礎体温を測るとき、日によって予想してしまうんです。choco1484さんのおっしゃる通り無心で測ってみます。でも難しいですね。回答ありがとうございました。

私も外気温に左右されがちです。

クーラーがあたって体が冷たい、基礎体温も低め、ということ、よくあります。
冬のほうがもっと左右されて、ずっと低かったり。
ところで「排卵がきました」って、どうしてわかるんですか?お医者さんに判断してもらったのでしょうか?市販の検査薬でも使ったのですか?
基礎体温のガクンと下がった日が排卵日といわれてはいるのですが、外気に左右される基礎体温の持ち主がそれで判断するのは無理でしょう。(実際私はそれで思いがけず妊娠しましたが結局流産でした。)ガクンと下がらなくても二層になるということは排卵があるのですし。下がる日が排卵日と信じるのはやめたほうがいいみたいですよ。
婦人科のトラブルは残念ながらお医者さんに客観的に見てもらうのが一番です。自分の体なのに自覚でどうにかなるものでもないからです。私も基礎体温がめちゃくちゃだなあ、と思っていてもお医者さんに「これでもちゃんと二層になってますよ」といわれたことがあります。
具体的に治療を望まなくても検査は受けたほうがいいでしょうし(向井亜紀さんも薦めてましたね)、相談だけで婦人科に行ってもいいんですよ。
ちなみに私は今治療中で、薬で二層になるようにしています。生理を軽くする目的もあるのですが、だいぶ快適になりました。去年に比べたらそれほど外気に左右されない感じです。
とにかく、婦人科に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

排卵は今あるかないかわからない状態なんです。ガクンと体温がさがらなくても二層ってあり得るんですね。初めて知りました。基礎体温も難しいですね。ありがとうございました。

うーん。

生理ってむずかしいですよねえ?回答にならないかもしれませんが、私も結構むちゃくちゃですが、空調によってどうかということはあまり経験しません。でも季節によってはあります。なぜか春先がないんですよ。不思議なことに・・・。でもほぼ毎年なのでそんなもんかと。ある人は「夏は汗をかくからない」とこれまた不思議な理由を断言してました。年に2.5回しかない人も元気に出産してました。要するにあまり気にしないほうがいいのかも。不正出血や尋常でな痛みがあれば心配したほうがいいですけど。産婦人科であまりいい思いをしてないので、すすめたくないですけど、お母様と相談して信頼できそうなお医者様へ行って安心されてはいかがでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科へは、無排卵のときに何度かお世話になりました。あまり気にしないようにします。

私も基礎体温をつけているんですが、どうもクーラーの使用によって温度がかなり違うように思います・・・。

クーラーを消して寝て、汗だくになって起きるとやはり体温はいつもより高いし(低温期なのに高温期か?と思うくらい・・・)、クーラーを朝までかけて寝ると、体温は低めです。

なので、ここ最近の私の基礎体温はばらばら。。。
排卵がいつなのか分かりにくいんですよね。
私もこの体温差は暑さのせいなのか、それとも単に基礎体温が不安定になってるのか、どっちなんだーと疑問に思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます。Nodo-Ameさんも同じように思ってたんですね。ほんと冷房消すと低温期でも高温になってしまうし・・・。見分け方ってないのかなぁ。