アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が健康診断(白血球が少し多く)再検査と
引っかかってましたので内科に行ってきました。
その時血液採取と簡単な問診と血圧測って
診察は終わりましたが、先生が検査結果が出たら
僕の方から書類(センター)の方に送っておくけど、
検査結果気になるようだったらまた病院に来てと
言われました。
普通聞きに行きますよね。。それなのに別に来なくても
いいとも取れるような言い方されて、
この先生ほんとに大丈夫なのかなって不安になりました。
私もその時、風疹麻疹のMRを受けたのですが
予防接種後は2ヶ月の避妊してねとか、他の注意事項は
全くありませんでした。
過去に3回予防接種しているにも関わらず今回抗体が
十分になくて4回目だったので先生もう受けなくて
大丈夫ですかね、と聞いたら、はい。大丈夫です。
と答えられただけでした。(汗)
私の話で脱線しましたが、旦那の白血球ですが、
この病院でちゃんと検査してもらえるのでしょうか。。
書類はもう手元にありませんが、違う病院に
再検査に連れて行くべきでしょうか?
ヤバそうな古い個人病院ですが、受診者は常に
あふれかえってます。

A 回答 (3件)

どっかの医院で健康診断して再検になったので、そこのやばそうな個人開業医に行ったってこと?普通ならば再検の場合は総合病院に行きますけどね。

開業医は血液採取して問診するだけで、それ以上の検査はできませんから。旦那の健診が健保組合なのか、市の健診なのかわかりませんけど、結果はそちらから来るってことじゃないですか?それでその先生は書類を送っておきますから、結果が早く知りたいならこっちに来てもいいけど。ってことじゃないですか。流れとしてはそうですよ。
    • 0

血液検査に関しては、きちんと結果を聞きに行けば済むことと思います。

あと、予防接種後しばらくは避妊…は、当たり前の知識なので、特に言わない先生も多いかと。

ただ、昔から続いているとか、患者が黙っていても多く訪れる個人病院だと、ケースバイケースですが、惰性での診療(流れ作業的な診療)が行われていることもあります。

不満なら以後は別の病院にいきましょう。医師との相性は大切です。なんだかな~と感じたら、さっさと他を当たってみてください。
信頼できる医師との出会いは、その後の健康に大きく影響します。
    • 0

健康診断で再検査となり血液採取した場合検査結果票(検査機関発行のもの→生化学検査、血液学検査)をもらえるはずです。

必ずもらってください。(無料です)

白血球が多いのは、多くは肥満、喫煙が原因で、 感染症でも体内に侵入した細菌などと闘い白血球が増加する場合があります。 (稀にホルモン異常、薬剤、膠原病、アレルギー、癌ん などでも起こります)タバコは吸いませんか?
    • 0