公式アカウントからの投稿が始まります

4年前に下顎奥歯2本をインプラントしました。
定期健診の折、上顎部のブリッジの歯の2本のインプラントを勧められています。
前回に比べて、価格もかなり高額なため、他の病院も視野に入れてみようかと思います。
自由診療なので治療費もかなり幅があるようですので、病院・歯科医師探しの判断基準
また、転院する場合の奥歯2本の保証期間(10年)とメンテナンス等についてもお尋ねしたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上顎は、下顎と違って骨の層が薄いので、抜いた歯の穴から鼻腔まで貫通穴を開けて、骨を足して厚くする手術が必要なので、費用が掛かります。

その場合は1本最低でも40万円くらいかかります。場合によっては80万円くらいの場合もあると聞きます。
上顎の骨に十分な厚みがあれば、仮の義歯代を入れて20万円くらいだと思います。
一番良いのは下の歯の施術をお願いした歯医者さんにお願いすることだとは思います。
ネットなどで低価格(20万円未満)をうたっている所も、下の奥歯などの一番簡単な場合の価格を上げている場合が多く、上の奥歯とか言うとガーンと高い値段を提示されます。上の歯でも犬歯から前歯だと、普通は骨を足さずに施術できます。その場合は20万円くらいです。ここはという医院を見つけたら、希望の場所と年齢、歯周病の有無などを告げて、最終的にはレントゲンを撮って骨の厚みをチェックしてもらうことです。でないと正確な見積もりはできません。
今の歯医者さんは上顎の骨の厚味についてはどう言っておられますか?
もちろん転院した場合でも、前回の保証やメンテナンスは当然やってくれますが、ちょっと気が悪いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。
質問の上顎部のブリッジ治療をして1年後のインプラントの提案でした。
ご回答いただいたように骨から作るので奥歯の時より10万円ずつの追加で1本50万円で2本で100万円と言われました。
以前の奥歯のインプラントの定期健診のこともあるのでとても混乱していました。インプラント以外の治療方法はないものかとも。
今の歯医者さんを視野にいれながらもう少し検討してみます。
ありがとうございました。