アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「死んでほしい」と手紙を送ると犯罪、又は法にふれますか??憎い相手に送りたいのですが、、

A 回答 (6件)

脅迫罪になるか否かというのは、文言


だけでは決まりません。

四囲の状況を総合的に加味して
判断されます。

例えば、選挙で対立している相手に
火事でも無いのに出火見舞いを出した
という事件で、裁判所は脅迫罪を認め
ました。

仲が険悪な状態で、そうした手紙を
出せば、脅迫罪が成立する可能性が
あります。
    • good
    • 1

自分に送ってみたらどうですか?捕まるかどうか試せます。

    • good
    • 0

複数回送れば脅迫罪、殺人未遂です


刑事事件ですので裁判です。
    • good
    • 2

丑三つ時に貴船神社の奥社に・・・

    • good
    • 0

「死ね」とか「殺す」じゃなく貴方の気持ちを書いただけですから


その時点では法には触れないと思いますが、
それで相手が恐怖を感じたら脅迫になるかもしれません。
それは受け取った相手の出方しだい。
    • good
    • 1

まず、脅迫にあたりますね!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!