プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の闇金からの借金のことなのですが、一度弁護士さんに任意整理なども含めて相談しました。
その時言われたのが、「普通の借金であれば任意整理などもできるけど、闇金からの借金は、任意整理は無理なので。。。」とのことでした。
やっぱり地味に返済しかないということになったのですが、この状況で副業もままならない状況のようです。
コロナが収まるまでどうにもならないのですが、闇金はまってくれませんよね。。
地道の返済が一番でしょうか?

A 回答 (3件)

通常のセオリーが通用しない相手なので、任意整理は難しいでしょうね。



闇金に手を出したという事は、ご主人は既に金融ブラックの状態か、過去に自己破産を経験なさっているのでしょうか?

そういう状態でなければ、闇金には手を出さないと思いますし、闇金も金融ブラックの人間の弱みに漬け込んでお金を融資し、その法外な利子で儲けている人間です。

仮に任意整理だ、自己破産だ…と、法律に則った債務整理をした所で、元々法律外の商売をしていますから、意味がありません。

ちなみに、闇金の借金は法的には返済はしなくても良いと定められており、判例もありますので、闇金業者に対してそのように対応できるなら、ご自身で対応なさっていいかと思いますが、なかなか難しいと思いますので、専門の弁護士さんに対応をお願いするのが得策かも知れません。

ネットで調べれば出てきますので、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自己破産が最後の手です。

    • good
    • 1

地道じゃなく一括で返済するほうがいいです。


闇金は利息を取れそうな客には返済させずに利息だけを取り続けるんです。
弁護士に入ってもらって
どこかから借りてでも闇金には一括返済するほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!