プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外サッカーを見ていて思うのですが何故欧州のトップリーグでプレーする選手はロングシュートをふかさず抑えて打つことができるのでしょうか?jリーグなど見ていると日本人選手のロングシュートはほぼ枠外で期待感があまりないなと感じてしまいます。日本人選手もシュートの練習は欧州の選手に負けないくらいたくさんしていると思うのですが体の作りなど根本的な問題でロングシュートが上手く打てないのでしょうか?サッカー経験がないので教えてほしいです。

A 回答 (3件)

シュートスピード比較だと、1.3倍ぐらいも違いますよ!!!


メッシとJリーガーのシュート対決やってましたが、メッシが1番でした。
なので、
海外はパワーを活かして枠内狙えるけど、
日本人はパワーが無い分、上げ気味になるし、元々の基本的はコース狙い。

パワー/スピード .vs 正確性

------------

物理的には、足が長いと、円弧の角度が浅くなるので、低い弾道になるけど、
足が短いと、円弧の角度が大きいので、上に上がりやすい。

日本人の練習は世界トップクラスで、練習だけなら一流選手揃いです。
ただ、それは技や正確性重視の練習なので、コーチの教育方針が違うと思います。
だからといって、日本人がパワーシュート打とうとしても、力量の差でかなわないと思います。

また、吹かすってのも・・・
昔から試合での決定力不足なのはわかると思いますが、
ここぞというときの勝負根性の強さの差が大きいと思います。
「年俸/期待感/責任感/世界トップレベルで揉まれた環境」

昨日も今日もサッカー観ましたが、世界と比較すると、なんだかなぁと思いました。
    • good
    • 0

海外から買ってくる映像に無駄が無いように買付人が努力しているから。

    • good
    • 0

物理の運動の法則からすれば、長い距離を山なりではなくて、直線に近いコースで飛ばすには、ボールのスピードを上げる必要があります。


つまりは、日本人のシュートするボールのスピードが遅いってことではないでしょうか?
足の蹴りのパワー、スピードが海外選手のほうが上ってことなんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!