今日何気なくて手を洗っていたら、左手の薬指の裏側の第一関節あたりにとげのような長細いほくろ(1ミリくらい)
があってびっくりしました。
本当に最初はとげだと思ったのですが、痛くないし・・・
ほくろのガンだったりするんですか?
将来ガンになるのかな?
よく手のひらのほくろはあまりよくないと聞きますよね。
教えてください。
28歳の女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

arianさん胸痛のほうはもうよろしいのですか?良くなったのなら幸いです。


さて指のほくろにつてですが見てみないと何ともいえないのですが痛みもなく隆起も認めなければ普通は心配ありません。ほくろは千差万別、色調もうすいのから真っ黒なものもありますし隆起したほくろも結構見かけます。ご心配でしたらしばらく経過を観察されてはいかがでしょう?悪性のものならば辺縁が不整に成ってきたり大きくなってきたりします。急にごつごつした堅いしこりをふれるようなら病院に行った方がよいでしょう。なにせ癌はいわおと読むくらいですから。
また一生を通じてほくろの数は変化するのが普通です。形も丸かったりすこしとがっていたりその人の個性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
ほくろというと丸いものだったので意外だったのですが安心しました。とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2001/08/18 00:26

arianさん、こんばんは



1ミリ位だと、ただの色素沈着かもしれませんね。
顔に出来るしみそばかすと同じ物だと思いますよ。
顔のお手入れだけして、手のほうは忘れがちになる為らしいですね。

色は茶色ですか?黒くなければ平気だと思います。
もし気になるのでしたら皮膚科で検診するのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色は茶色です。
とりあえず様子を見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q手の親指がとげが刺さったように一瞬いたくなる。

昨日のことなんですけど
友達の首をふざけてマッサージしたら(髪の毛の生え際)
ちくっととげが刺さったような激痛が右手親指の第一関節部分でおこり
髪の毛刺さったのかなと思い見てみると何も刺さっていなく・・
髪の毛が刺さったにしては痛みが大きいなーと思っていました。
今日まさにこの文章を書く前なんですけど。また昨日と同じ場所が
とげが刺さったような激痛が一瞬だけおきました。
今度はカタログを見ている時でした。
特に刺さるものはなく間違いなく何かが刺さったわけではないです。。
痛みはまさにとげが刺さったような痛みです。
これは病気なんでしょうか??
2日続けてなんで心配になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まだお若い方ですよね?
年令が行っている人なら軟骨がささくれ立ってきてそうなることがあるらしいですけど

気になるようなら医者で見てもらったほうが良いと思います

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q手薬指付け根の痛み

手のひらを壁についた時に、薬指の付け根辺りに痛みを感じました。

手で押さえてみると、手のひら側の薬指の付け根関節部分に、他の指の関節にはない突出したものがあります。軟骨のようなものが飛び出ているような感じ?です。
ここを押すと痛みがあります。

この突出部分に触れない限りは、痛みはありません。

仕事で一日中パソコンで入力作業をしていますが、何か関係あると思われますか?
腱鞘炎とか関節炎とか、そういったものである可能性があるでしょうか?
この突出は何なのでしょうか?

病院に行くほどの事でもないのであれば、放っておこうと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

ガングリオンでは?
もしそうなら、整形外科で突出部分から、
たまった水(体液)を注射器で抜いてもらえますよ。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q右小指と薬指が手のひら側に曲がっています

 ちょうど2ヶ月ほど前右腕のすじを違えてしまったようで、ひどい痛みは治まったのですが、手を握ったり開いたりすると小指側の筋に突っ張ったような違和感があります。他の指を結んだまま小指だけをたてるようにすると、やはり内側にフックのような形で曲がってしまいます。
 
 違和感があったので半月ほど前に整形外科にかかったのですが、医者に小指を握られ外側に反らされたところ、隣の薬指もそれにつられて曲がったので「こりゃ奇形だな。生まれつきだからしょうがない。レントゲンも必要ないよ。まぁ湿布は出しておいてやるからそれでも貼ってみたら」と言われ診察は終了してしまいました。
 
 生まれつきだったらもっと早くに気づいていそうだと思い(20代後半です)、今まで普通に組み体操やマット運動などしていたので不思議でならないしなんだか悲しいです。一月ほどまえに高熱を出し、尿検査の結果細菌反応が少しあったので膀胱炎を診断されたのですが、関係はあるのでしょうか。
 
 それと別の整形外科にもう一度かかってみたほうが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

膀胱炎や生まれつきと言うことは皆無に近いと思います。整形外科の専門病院でいいとは思いますが、念のため、総合病院内の案内所におられる看護士に、症状を詳しく説明した上で、その方の指示によって、診察から精密検査を早期に受けられることです。段々と、指がまっすぐに戻らなくなる病気の可能性が考えられますし、整形外科での診察や治療とは、限りませんので、総合病院をお勧めします。

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q手のひら、足の裏が黄色い

9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。
昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。
何かの病気の現れでしょうか?
また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「足の裏」「手のひら」「顔が黄色くて」みんなに「みかんの食べすぎだ!」とか言われてたんですけど、
先日風邪をひいて近所の小さい病院に行ったとき、先生に
「顔が黄色いね・・。ちょっと大きい病院で調べてもらったほうがいい」
と言われました。そこで大きい病院の「内科」に行き、そこの先生に
「顔が黄色いと言われました」と言ったら
レントゲン、超音波、尿検査、血液検査、心電図
を受けさせられました。
結果は「特に問題なし」でした。

長々と書いてしまったんですけど
顔や手のひらが黄色いということは、やはりあまり良くないことのようです。
何の病気につながるのかはわかりませんが心配でしたら一応病院に行って見てもらったほうが安心だと思います。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q手のひらと足の裏の痒み

題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです)
この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか?
判る方教えてください。

Aベストアンサー

 小生もアトピーには,悩んでいます。一度,国立大学病院の皮膚科の受診をお勧めします。町医者は駄目です。

 恐らくは,突発性のじんま疹か発疹でしょう。しかし,慢性化しているとも考えられます。
 掌蹠膿疱症を御存知の方なので,余り参考にならないアドバイスですが,是非,大学病院の皮膚科を受診して下さい。

 恐らくは,長いお付き合いになる皮膚炎だと思います。でも,悲観的にならないで下さいね。

 それと,皮膚炎は,内臓(特に小腸)と関連があること,交感神経優位の場合,ストレスもてきめんに皮膚炎を惹起します。肩こり・腰痛も,驚くなかれ皮膚炎と関係ありです(小生の,幾重もの経験からです)。

 速やかな平癒を,お祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報