アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのホースが部屋から丸見え?になっている、古い賃貸に住んでいます。
そのホースの真ん中?あたりから水が少し落ちてきました。常に落ちているわけでなく、何十分かに1回ぽたっと落ちます。

エアコンは夏(7月の終わり〜9月まで)にしか使用していません。最近、雨が続いたあと急に落ちるようになりました。

質問なのですが、こういった故障は
大家さんに報告したら、修理代はこちらが払わないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 入居して約半年です。
    エアコンは夏に1回だけ使用しました。

      補足日時:2020/11/11 23:22
  • エアコンはもとからついているものでした。
    また使用する前、夏に一度掃除をしてます。
    それに入居して一夏しか使ってません。管理不足に問われるんでしょうか。

      補足日時:2020/11/12 08:30

A 回答 (7件)

エアコンの所有者が誰なのかって言うのが大事です。


以前の入居者が置いて行ったものであればあなたの責任で直すか清掃しますが大家さんのモノであれば大家さん負担での修理です。
雨漏りっておかしな話をしていますがエアコンと雨漏りは因果関係がありません。
よって大家さんに話して配管経路などからの水の侵入ヶ所を探して貰いましょう。室外機が壁付で室内機より高い位置に無いですか?
大家さんが以前の住民のモノだから色々ごねるようなら撤去を依頼して自分で買って付けるからと伝えたら良いです。
    • good
    • 0

エアコンが建物設備の扱いなら修理費は貸主負担、そうで無ければ(残置物扱い)借主負担です。



それはともかく今回はエアコンが原因かどうか要確認ですね。

夏場、エアコンは室内側のエバポレータが冷やされて、同時にそこを通る空気が冷やされます。
このためにエバポレータはびっしりと結露するのですが、この結露水がドレーン管の詰まり等が原因で室内機からポタポタとこぼれることがあります。

ただしこれは夏場だけなので、ここ最近で水が落ちるのなら違う原因だと思います。
雨の日に落ちてくるのなら外からの雨漏りの可能性が強いので、冷媒管が室外から室内へ引き込まれる場所がどうなっているかよく確認してもらうべきでしょう。
    • good
    • 0

設備の修理は契約書の通り です。

    • good
    • 0

故障でも何でもない



自分の家にある物はエアコン ドレンホース掃除する癖に
他人の物は掃除をしない人が悪い。

故障なんて認めないよ
    • good
    • 0

元から設置されていたエアコンなら、


修繕費用は大家負担です。
不具合が生じたら放置せず、
速やかに報告する必要が有ります。
しかし大家の許可を得て、
自身が設置したエアコンで有れば
修繕費用は自己負担です。
そのエアコンが、
誰の所有物か?で異なります。
どちらにしても水漏れを放置すると
カビが発生する要因に成ります。
クロスやボードに繁殖しますから、
早めに対応した方が良いですよ。
    • good
    • 1

賃貸物件に元々ついていたものなら大家さんが修理や取替していただける場合が多いですが、以前の住んでいた方が残されたものを使っているなら住人に修理費負担もありえます。


一度確認して対応していただければよいですが、自腹であればネットで安い修理業者を探すほかありませんね。
水漏れぐらいであれば1万円位で修理できそうですが・・・。
    • good
    • 0

普通は貸主(大家)持ちです。


賃貸借契約書もしくは重要事項説明書を見ると、そこに設備の表記があるはずです。
エアコンが設備というような記載があれば管理会社(管理会社が記載されていない場合は貸主)もしくは貸主に直接連絡して直してもらいます。
設備かどうかが分からない場合は、部屋を借りた時に仲介した不動産屋に連絡をして確認をとりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!