アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がセレモニー用スーツを買ったんですけど、そのスーツを買う前に試着して私に見せてきて「おばさん過ぎない?」って聞いてきたので「あんた今年で34よ」と言ったら怒ってしまいました。
娘は30代がもっと上の人向けのスーツを着てないかということが聞きたかったらしく、ばかにされたと。私が「あんたいつまで若い気でいるの?もうおばさんなのに」と言ってるように聞こえ傷ついたと。
あやまってといわれたからとりあえず謝りましたが、そんなに悪いことでしょうか。娘が悪く取りすぎな気もするのですが…

A 回答 (6件)

30代ってどっちにでも取れるというかまだ若いともいえるし、もうおばさんとも言えます。


それは個人差ありますし本人の意識とか色々あると思います。
捉え方も色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私も時と場合によって娘にはもう30とかまだ30みたいな言い方はしますね…
本人が自分をおばさんと思ってない訳ではなく、本人はシニア向けのスーツを来てるんじゃないかと思って私に聞いたそうです。で私が「おばさんが何言ってんの」みたいな答え方になってしまったのに腹を立てたようでした…

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 07:39

もっともすぎることを言ってはいけないのです。


34歳にもなれば、オバサンですよ。
でも、いちばん認めたくない年頃なのかもしれない。
昔だと、30超えたらオバサン扱いだったのが、どんどん遅くなってきていますから。
34歳は、まだまだオバサンと思いたくはないけど、そろそろオバサン化する年頃ですからね。

セレモニースーツはたまにしか着ないからこそ、数年間は着られるように比較的ゆとりをもって作られています。
しゅっとしたスタイルが維持でできている人にはゆとりはいりませんが、必要となってきているのでしょう?
つまり、オバサン化してきているということです。
ほんとのことは親といっも言わないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は自分がおばさんということは認めてて、自分がおばあさんに近い年齢の人とかが着るやつを着てないか確認したかっただけのようでした。
なので認めてないのに地雷を踏んだ訳では無いらしく。
私が見下したように(私自身そんなつもりはありませんでしたが)「おばさん(笑)」みたいな言い方をした事に腹を立てたと言ってました。
でもここの皆さんの言葉を聞いてるとみんな「おばさんなのに」と私よりの意見が多いのはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 07:32

私は男性で、親から「もう若くないんだから」的な事を言われた事はありますが、そんなに気にしなかったです。

女性だとまた違うのかも知れません。

又、性格もありますから、娘さんはそういうのを気にしてしまう性格なのかも知れません。

質問者さんのご発言は、そこまで悪いとは思わないですが、出来れば避けた方が無難な発言だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は自分が若くないのは自覚していますが、自分はおばあさんに近い年齢の人の服を着てないか確認したのに私が「娘は自分がおばさんなのを理解してない(笑)」みたいな見下したような(私はそんなつもりはありませんでした。)返事をしたことに怒ったようでした。
でもよく考えたら「地味過ぎないし大丈夫だよ」とだけ言えばよかったですかね…
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 07:35

言い方がね。



良くも悪くも言い方一つで相手の捉え方がかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪い…よく娘に言われます。
娘に謝ったあとは「地味過ぎないし、大丈夫だよ」とは伝えましたが最初からこれだけ言えばいいと娘にさらに叱られました。

お礼日時:2020/11/14 07:36

素直なんですねッ!



お互いに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直……なんですかね?
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 07:36

つい笑ってしまいました。


正直という足が地雷を踏んじゃったんでしょうね。
---
私の母は昔から
「私よりひとつ上の人からがおばさん」って言ってました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は自分がおばさんなのは自覚してるがおばあさんになったつもりはなく、おばあさんに近い年齢の人が着るようなのを選んでないか確認してただけだったようです。それを私が見下したように(私はそんなつもりはないですが)「おばさん(笑)」みたいに返事をしたことに怒ったようでした。
ここの方の答えが私と同じように娘に対しておばさん(笑)みたいな意見が多かったのは少し安心しましたが、言葉を娘に対して選ばないといけないのは面倒ですね

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!