アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、雰囲気が高級そうな中華料理店に、食事会で行きました。
お座敷に通されたときに、店員から指定された場所に靴を脱ぎました。
いざ帰ろうとしたとき、自分の靴がありません。店員に伝えると、他の客が間違えて履いて帰ったと思うから、閉店後に残った靴を取っておき、それを明日、渡します。また、そのお客さん(間違えて履いて帰った客)があなたの靴を持ってきたら連絡します。今日は、店のスリッパを履いて帰ってください。」と言われました。

残された知らない人の靴を渡されても困ります。履く気になりません。
また、自分の靴がいつ届くかの保証もないし、一度、知らない人が履いてしまった靴を履く気になりません。

お店側の対応に納得いかないのですが、こういう場合どうしたらよいのか教えてください。
「諦める」以外のご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

店が靴脱を指定したのだから、責任は店と間違えた客の共同責任です。

私が同様な被害を受けたときには、昼間だったので店がすスーパーの靴売り場に同伴し、同程度の靴をみ店負担で購入して支弁してくれました。店としては、その程度のことをするのは当然ですし、対応を店員に任せたとしたら、責任を逃れようとしたとしか思えず、高級どころか屋台のラーメン屋にも劣る店です。支配人、店長に強く申し入れ、適切な対応が得られなかったら、消費者相談室のようなところに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うらやましいです。このような対応をしてくれるお店であることを願います。

お礼日時:2020/11/12 11:11

ご自分で間違って履いて変えられた人を見つけるしか


貴方が納得す解決法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/11/12 11:08

> 自分の靴がいつ届くかの保証もない


昨夜の今日でしょう。
3日ほど待っても音沙汰がなければ言い出すことで、今朝ではまだ無理でしょう。
  
> 一度、知らない人が履いてしまった靴を履く気になりません。
戻って来ても、店に新品を求める?
それは過剰な要求だと思いますよ。
  
客が帰る時、店員がそれぞれの客に対して個々に靴を渡すのであれば店の落ち度でしょうけど、いくら店員が指定したとはいえ、客がそこから取り出して履いていったのであれば、店の落ち度ではないはず。
  
まあ、返ってこなかったら弁償という話も出ると思いますが、それはお店の責任ではなく好意だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私にはグサグサと刺さってくるお言葉です。

お礼日時:2020/11/12 11:08

自分の靴を戻るまで待ちます。


そして気持ちが悪いと思いますので、日光にあてて消毒、クリーニングや臭い消しなど施して
他人の履いた記憶を払拭し、履く気になればいいですが、それでも気になるなら捨てるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短気は損気ですね。優しい気持ちになりました。

お礼日時:2020/11/12 11:06

やっぱり法テラスにまず相談ですね。

最悪弁償が着地点だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございます。法テラスをぐぐってみました。

お礼日時:2020/11/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています