アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを交換して新しいHDDにOSを引っ越す場合、Windowsであれば、

EaseUsTodo backup

を使って、CドライブをコピーすればOKですが、Linuxの場合、どのようにして新しいHDDにOSを引っ越したら良いのか教えてください。

ちなみに旧HDDの /dev/sda5 (52GB) にLinuxはインストールされていて、新HDDの /dev/sdb6 (60GB) に引っ越しさせたいという設定で回答、お願いします

新旧のHDDをPCに接続し、USBメモリからライブLINUXを起動して、
 copy /dev/sda5/*.* /dev/sdb6
を実行すればよいのでしょうか? (何か必要なパラメタが違っていてうまく行かない気がしますが)

OSをUSBメモリから再インストールして、各種アプリを再度、ネットからダウンロードして再構築すれば良いのは承知していますが、通信料も馬鹿にならない、ダウンロードの時間もかかるので、
 ネット接続せずにオフラインの操作で
引っ越し作業を実行したいです。

A 回答 (3件)

単純に/dev/sda5を/dev/sdb6に移動したんでは、ダメでブートローダー(grub)の設定もしないと起動しないと思います。

新HDDが旧HDDより容量が大きくてまっさらなんであれば、いったんまるごとコピーしてから、未割り当て領域を調整(適当なところにマウントするとか)したらどうでしょう。
# dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=1M conv=sync,noerror
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>単純に/dev/sda5を/dev/sdb6に移動したんでは、ダメでブートローダー(grub)の設定もしないと起動しないと思います。
承知しています。

お礼に書いた通り、
 LINUXの立ち上がりの画面になりますが、残念ながらその先、進みませんでした。
です。つまり/dev/sdb6上のLINUXに制御は移りますが、パーティションの番号が違うため?か、先に進まないのです。

代案、ありがとうございます。今回は別のパーティションに既にデータが書き込まれているHDDなので、無理ですが、参考にさせていただきます。

この機械でパソコン介さずクローンを作れます

https://www.kuroutoshikou.com/product/case/origi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

>ちなみに旧HDDの /dev/sda5 (52GB) にLinuxはインストールされていて、新HDDの /dev/sdb6 (60GB) に引っ越しさせたいという設定で回答、お願いします

せっかくのご回答ですが、
この条件満たしたクローン、本当に出来るのでしょうか?
無理な気がしています。(泣)

可能なら具体的な設定方法、さらなる回答でお願いします!!

gparted でDISKをクローンしてみる

DISKの領域がLVMになっていれば困難かな
元のDISKがLVMになってるかかくにんしてみてください。
LVMになっている場合、DISKのUUIDが違う場合マウントできません
ここ見て
https://qiita.com/miyase256/items/a5c1247981ed22 …
複製すればいいかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>元のDISKがLVMになってるかかくにんしてみてください。
恥ずかしながら、LVM? 初めて聞きました。
ややこしいことはしていないので、LVMにはなっていないと思います。

で、新旧のHDDをPCに接続し、USBメモリからライブLINUXを起動して、
gpartedを起動して 右上で/dev/sda を選んで、 
 メイン画面から sda5 を選択して パーティション - コピー
右上で/dev/sdb を選んで、 
 メイン画面から sdb6 を選択して パーティション - 貼り付け
実行ボタン
パーティションのコピーが終わるまで待つ
PCの電源を切り、旧HDDを取り外して、新HDDをSDAになるようにしてPCを再起動

LINUXの立ち上がりの画面になりますが、残念ながらその先、進みませんでした。

新旧で同じ配置(sdb6でなくsdb5)でないと起動しないのでしょうかね。