アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年(2020年)に住宅を購入しました。
⇒マンションから戸建てへの買い替えです。
(マンションの原価償却によりマンション売却時に利益がでてます。)

住宅ローン控除を受ける場合には、2021年3月?に確定申告が必要となるのですが、来年確定申告を行う予定です。住宅を購入した場合には会社(勤め先)での年末調整をする必要がないのでしょうか?

というのも会社からは、保険やidecoなどの分に関しては年末調整を行い、住宅の売買についてのみ確定申告をすればいいのではないか?と言われてます。

よくわからなくなってしまい本年(2020年)については、会社での年末調整は行わず、来年の確定申告にてまとめて実施すればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

年末調整は会社で行い、住宅ローン控除は初年度は税務署へ行く。

2年目から両方とも会社で出来ます。源泉徴収票をコピーとるなり紛失しないように。私は携帯で写真撮ってます。するとe-taxでやるとき便利だよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勤め先の年末調整(保険等の控除申請)は住宅購入年でも申請ができるとのことわかりました。住宅の売買分については、来年にはいりましたら住宅売買分については確定申告を行うようにいたします。

住宅ローン控除は1年目は確定申告で行います。

2年目以降は年末調整で処理してもらえます。
今年分の確定申告は来年2月~4月頃に忘れずに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が不足しており申し訳ありません。ご回答をいただきました内容についてはおおむねわかっているのですが、1年目(住宅購入年)保険や個人年金などの控除申請1年目に勤め先の年末調整にて申請して問題ないでしょうか?ということが質問となります。

昨今の状況は分かりませんが、以前に私が住宅を

購入した時は、確定申告は不要でした。
会社の年末調整時に住宅ローン控除の書類を提出すれば良かったです。

以前にマンションを購入した時はどうでしたか?
おぼろげな記憶では、そのマンションの居住年数が有る程度以上で無ければ
住宅ローン控除 は受けられなかったはずです。
    • 0

>というのも会社からは、保険やidecoなどの分に関しては年末調整を行い、住宅の売買についてのみ確定申告をすればいいのではないか?と言われてます。

一応、それが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税務署に聞いてみたら?

• 0
この回答へのお礼

税務署に聞きにいきました。こちらも説明が不足しており申し訳ありません。税務署は勤務先での年末調整はせず、住宅購入年は確定申告でやってください。といわれ、勤務先では、年末調整(保険等の控除)をして、住宅売買分だけ翌年に確定申告をしてくれといわれてよくわからなくなったのです。なお、勤務先の税務処理アウトソース先の会社でも勤務先と同様の回答があったため、よくわからなくなってしまったのです。