はじめまして。
私は25歳の会社員(女性)です。

私は、ウエストの右側がくじいたような色になっていて、触ると痛いんです。
いつもは、触らなければ痛くもないんですが、昨晩、チクチクズキズキ痛んで眠れない程でした。今までにも時々、そうなる事がありました。
一番最初に、身体に変化があったのは19歳位の時でした。
その時は、右の乳房が痛くなり、所々膿んだようになりました。その時も、チクチクズキズキして寝れない時がありました。形はまだありますが、そこはもう、全然痛くありません。

あと、お腹の周りも塊の様な物が所々にあって、触ると痛いです。そこも少し皮膚の色が変わってます。

病院へ行くと、ちょっと見ただけで、一部的に血の流れが悪くなってるんでしょうと言われました。そして、ヒルドイドという塗り薬をもらいましたが、塗るのも痛いし、塗った後が、ヒリヒリします。
他に何か考えられる病気はないでしょうか?
血の流れが悪いと言う事は、その部分をいつも暖めていると治るんでしょうか?
もし、別の何かの病気だったらと思うと怖くてしかたありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お話を伺うと全身性の疾患の可能性があるとおもいます。


例えば血管の病気や血液の凝固機能の亢進などで血栓をつくりやすいような状態が考えられます。
確かにヒルドイドは血栓性静脈炎などに使われることのあるヘパリン(血栓を作りにくくする)類似の薬剤ですが軟膏では効果が局所的で疼痛の緩和程度にしか作用しないとおもいます。
そもそも健康な人が体のあちらこちらで血流が悪くなって皮膚の色調が変化したり痛みを伴うというのはちょっと考えにくいです。
膠原病(全身性の炎症性疾患)の症状に結節性紅斑様皮疹というものもありますし、最低限血液検査を含めた精密検査をおすすめします。
大学病院の皮膚科とか大きめの病院の内科などでも検査ができるとおもいます。症状につては19歳の時からずっと続いていることと、出現する場所が体のあちこちである点をきちんと説明すれば全身の検査をしてくれるはずです。それでも何も検査しない先生でしたら別の病院に行くほうが良いかもしれません。ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futukayoiさん。
アドバイスありがとうごさいました☆

やっぱり、他の病気の疑いがありそうですね・・・。
以前は、症状の説明が悪かったのでしょうか?
今回は、ちゃんと19歳の頃から続いていると言う事と色んな場所である事をきちんと伝えてみます。
専門家と言う事ですが、お医者さんですか?
あ~っ!なんだか、病院に行くのが怖いです。
上記であげられている、病気の治療法はどんなものですか?手術とかしますか?

お礼日時:2001/08/18 22:44

身体の各所にあるのですネ?


くじいたような色、膿んだような状態というのは、紫色や青みがかった黒っぽいような色になっている(いた)ということなのでしょうか?
手足の末端などで血流が悪くなって‥というのならば、まだ考えられますが(といっても原因疾患があります)、腰や胸や腹部に発生しているのですネ‥
それだけ頻発しているのであれば、局部的な異常ではないと考えられます。
身体のだるさや歯茎からの出血、或いは鼻血が出やすいなどの症状はないですか‥?
先の回答にありますように膠原病の可能性も否定できません。私の杞憂であることを望みますが、他にも大きな疾病の可能性も否定できません。
投薬されたヒルドイドはヘパリンと同じように血液が固まらないようにする薬ですから、隠れているかもしれない何等かの疾病を治療しようとするものではありません。単に局所的に血液の凝固を防ぐだけのものです。
セカンドオピニオンを求められることを強くお勧めします。できれば、検査設備の整った大き目の病院での検査をお勧めします。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん
アドバイスありがとうございました☆

他の病気である可能性の方が大きそうですね。
kawakawaさんもお医者さんですか?
症状の説明はどのように言えばよく、分かってもらえるのでしょう?
実は、この症状で病院に行ったのは2回目ですが、1回目2回目とも、あまり何も聞かれず、ちらっと、診て終わりです。大学病院だったのですが、やっぱり患者さんが多いせいか少しでも早く終わらせたい様な感じで、話が出来るような感じではありませんでした。
もう一度、病院へ行ってみます。
とっても怖いです。いやだな~。

お礼日時:2001/08/18 22:54

私は専門家ではありませんので、あくまでアドバイスという形でご意見させていただければと思います。


ほかの病院でも検査していただいたほうがいいのではないかという気がします。今のお医者さんが言われているとおりかもしれません。でも、もしかしたら「見落とし」をされているかもしれない。
お医者さんについて、私たち一般人としては、ついつい「お医者さんの言うことだから・・・」と無条件で信用してしまいがちです。
しかし、最近はそのようなお医者さんの問題がいろいろ取り上げられることがあります。
アメリカでは、医師免許の更新制度があるらしいのです。でも、日本には今のところないのです。ということは、いったんお医者さんになってしまったら、ずっと「お医者さん」なのです。たとえ腕が落ちていようとも「お医者さん」。
難しい試験を突破された方たちでしょうから、「いや、いうてもお医者さんだし・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとても危険なことだと思っています。
ですから、最近は「セカンド・オピニオン」という言葉がよく使われます。直訳すると「第2の意見」でしょうか?つまり、いろいろなお医者さんの意見を聞いてみることが大切だ、ということなのです。
これくらいしか、私にはアドバイスできません。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

mitaniさんの言うとおり、お医者さんの言う事だから・・・と信用してしまう所はあります。
病院で診てもらった時、「血流が悪いだけ」と言われ、とっても安心したのと同時に、でも本当はそんな、簡単なものでは無いのでは・・・と考えていました。でも、やっぱり、嫌な方には考えるのは怖いので、お医者さんの言う事を信じようとしていました。でも、良くならないと言う事はやっぱり、他の何かの病気なんでしょうね。
怖いけどもう一度、病院で診てもらう事にします。

お礼日時:2001/08/18 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガの足首回し(足の血流促進)について質問です。

ヨガの足首回しについて質問です。

足首を回すとゴリゴリと音がするのでネットで調べたところ「足首の血流が悪くなっている」という情報を見つけました。そこで血流をよくする運動を調べたところ足首を回す運動がよいとヨガのサイトに書いていました。そこで質問なんですがゴリゴリ音がするまま足首を回す運動をしてもいいのでしょうか?
また、他にもこうしたらよいなどの情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通っているヨガ教室の先生が足首回しに限らず、肩(腕)や首を回すときも
ゴリゴリと音がしても痛みがないようなら大丈夫と言っていました。
但し、痛みがあるようなら回すのを控えてください。
あと足の裏やふくらはぎをトントン叩いたり、片足ずつ足首から膝まで、膝から足の付け根まで
両手で挟み込んで(外側を強めに)リンパの流れに沿ってほぐすのもいいと思います。
参考までに

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure

Q後頭部、心臓、足の血流なのかドキドキ

し続けて1.5ヶ月経ちます。大丈夫でしょうか?

初めは、後頭部下の辺りがヒリヒリしてました。
その後、だるかったのがなくなり、体が動く様になり、調べてみたら、不安恐怖でアドレナリンがでるらしいので、それかな?とか考えてます。

話してる途中で気持ち悪くなる事もありました。
頭のてっぺんがクーと押される感じもあります。
奥歯の方が、ガクガクする感じもありました。

どんな症状か、お分かりになられる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういった症状の時、血圧は高くないですか?脈拍は多くないですか?
高血圧や脈がはやくなっているときの症状に似ていますが・・
狭心症の症状は歯に出てくる方もいらっしゃいます。
アドレナリンが多く分泌されると高血圧と頻脈になります。

症状があるときにタイミングよく受診されるのは難しいかもしれませんが、24時間血圧を測る検査や、心電図を測る検査もありますので、一度循環器の病院を受診され相談してみてはいかがでしょうか?

そういった症状から大きな病気(狭心症、不整脈など)が見つかる場合があります。
はっきりと原因がわかるといいですね。
お大事になさってください。

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q血流

血流が悪い気がします。目の下が最近 暗い色になっていて 肩こりも酷く詰まっているのか凝ってる部分の肩甲骨の上あたりが盛り上がっていて 足も冷たいです。血流を良くする方法、食べ物、など教えて下さい。腰と膝を痛めてるので運動はできないです。

Aベストアンサー

それはとてもつらいですね・・・。

食品で言えばタマネギやネギ、ニンニク、ブリやサンマなどの青背魚や海藻等が血流を良くすると言われています。
納豆も血液の流れを良くするので毎日できれば食べてください。
また、生姜やカプサイシン、シナモン等は体を温めますので冷え解消には効きます。

あとはリンパマッサージで改善される事もあります。
1回でも効果がある場合がありますが、定期的に通うことで改善されていきます。

あとはお風呂でよく温めて自分でもマッサージをしてみてください。

Q髄膜炎でしょうか? 一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書

髄膜炎でしょうか?
一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書いてあり心配になり質問しました。症状は先程言った肩から頭の痛みと
今日辺りから熱っぽい感じがあり頭がフワフワしてる感じがあります。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

この時期、暑さやエアコンにやられて、熱を出し、関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。それだけでは確定できないでしょう。診断には、髄液検査が必要でしょうが、違うんじゃないですか。

Qこたつで足を温めるとなぜ眠くなる?

こたつに入るなどして、足を温めると眠くなります。
(なぜか個人差があるようですね。)

足に熱が加わると血管や血流などに変化がおき、眠くなるのでしょうか?できれば医学的に知りたいです。

Aベストアンサー

お答えいたします。
足を暖めると、身体中の血液が足の方へ集まり、対極にある頭脳の血液量が少なくなります。
そうなると、頭脳へ供給される酸素や栄養が少なくなり、頭脳の働きは阻害され低下し、眠くなってきます。
以上が「足を暖めると眠くなる」理由であります。

Q今日転けてしまったんですが、その時から腰が痛くなってしまいました。座っているだけでも痛いし、前かがみ

今日転けてしまったんですが、その時から腰が痛くなってしまいました。座っているだけでも痛いし、前かがみにならないと歩けない状態です。
2時間前になったばかりなので単に強く打ってしまっただけかな、と思っていたんですがアザもありません。
骨折している、またはヒビが入っているか確かめる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>確かめる方法を教えて下さい。

整形外科でX線検査。MRIでないとわかりにくいこともあるけど。

Q足の痛み

私の父(77歳)の左足が2月3日頃よりこむらがえりのような痛みで
歩けないといっています。

数年前より糖尿病の症状があり、通院にて療養中です。
2月中旬になっても、足の痛みが取れないので、病院(総合病院)で診察して
いただきましたが、外科的な原因(骨などの異常)はないようです。
血流検査の結果、右足に較べて血流量が少ないという結果が出ています。
投薬は痛み止め、血流を改善する薬を内服し、外用薬をぬって1ヶ月になりますが
なかなか改善しません。外用薬をぬったあとはしばらく楽になるそうです。

そこで、針治療などどうかと思うのですが・・・
効果があるものなのか・・・
よきアドバイスをいただけたらと思います。

父は滋賀県大津市堅田に住んでいます。
近くでよい鍼灸院などをご存知でしたらお教えください。

また、参考になるホームページなどご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

こんにちは。以前腰から足にかけての痛みで苦しんだ経験のある者です。念のため総合病院で診察しレントゲンも撮りましたが、結局原因不明でした。そこで、東洋医学の方にも頼ってみようと思い、近所の整骨院でマッサージを受ける事にしました。数ヶ月間(一日おき位のペースで)通ってみたのですが、今では殆ど完治に近いくらい改善されました。私の場合は、どちらかというと東洋医学の方が合っていたみたいですが、che-ez-babeさんのお父様は他にもいろいろな症状が出ている様子ですから、西洋医学と東洋医学両方の治療法が必要なのかもしれません。なにぶん素人の私ですから、これだという改善法は解からないのですが、痛いのは本当に辛いものですよね。無理をせず、少しでも楽になる治療法が見つかると良いですね。

Q頭痛・・・触ると痛みます。

三日前から頭頂部から耳方向の右下あたりが痛みます。
頭痛も多少はあるのですが(気にならない程度)その部分に触れると
痛みを感じます。
頭を何かにぶつけたとか怪我をした訳でもないので その部分に触ってもコブなどはありません。
痛みが続くようなら医者に行こうと思っているのですが
何科を受診したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私にも似た症状になった経験がありますが、以前病院に行った際は偏頭痛と言われました。
ちなみに神経内科に行ったのですが・・・
でも、薬もらって飲んだら3日後くらいに治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報