プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今度の日曜(6日)にシーに行く予定です。

昨年2回シーに行ったんですが、(一昨年まで大阪に住んでたので、昨年TDRデビューしたばかりです!)2回とも、子供たちの始業式が終わってから、つまり平日(4月と10月)の1時頃の入園でした。
今回は、初めての休日&主人と一緒の入園になるので、効率の良い楽しみ方をと思案中なのですが、迷っていることもあって・・・

センターとインディーは、身長制限に引っ掛かる幼児がいるので、必ずFPを取りたいのですが、前回、インディーのFPが発券終了していた為、長~いスタンバイでしか乗る事ができなかったという苦い経験があり(昼から行ったからかなぁ…)、今度は、「一つ目のFPはぜったいインディー!」と考えていたのですが、過去のいろいろな回答を読んでいると、ほとんどの方がセンターを薦めています。(私もセンターの方が好き)
開園すぐにスタンバイでどちらかに乗る事ができればいいのですが、リズム~にも並びたいし… うぅん…

で、質問です。
(1)日曜日の、センターオブジアースとインディージョーンズのFPって、だいたい何時頃で発券  終了しちゃうんですか?

(2)日曜日の「リズムオブワールド」は、10:30、12:30、17:10の開園予定です。どの回が穴場だ  と思いますか?

すご~く悩んでいます(>.<)よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

今日もシーに行ってきましたが(笑)このあと、夕方再度行くつもりですが・・・(今年だけで14回行っています)

6日はそれほど混んでいないと思いますよ。日曜日で9時オープンって事はシー側も混んでいないと予想しています(笑)私も明日、明後日両方行くつもりですが。
で、回答ですが

1)おそらく発券は夕方まであるでしょうね。クリスマスシーズンの日曜日ですら午前中なら余裕でした。
朝一から行くのなら、センターオブジアースを目標に行って、スタンバイが30分以内ならスタンバイでそれ以上なら、乗れる時間を見て11時より前(早い時間)なら直ぐFPを取る。11:00~13:00ならFPは取らずに、まず、インディージョーンズに行くほうが良いですよ。そして、センターをパスしてインディージョーンズに行ったのなら60分以内ならスタンバイそれ以外はFPとするのが良いと思います。このFPもリズムの時間から言って11:00~13:00ならパスです。一日いるなら、先にセンターで後にインディーがセオリーです。(笑)

2)リズムですが今日は始まってからも「入れますよ」と案内しているぐらい空いていましたが、さすがに日曜日は無理でしょう。一番良いのは10:30ですが12:30を見るつもりで11:00ぐらいには並ぶようにすると良いです。混むのは最終回です。
ただ1)との絡みで、FPが11:00~13:00になっているのなら17:10の回を見るのが良いかもしれません。その場合1)のFPを取るかどうかの判断をする時間帯を15:00以内として15:00にはリズムに並ぶと言うぐらいが良いでしょう。

いかにしろ混み具合がどの程度かで決まります。
さほど混んでいなければFPもスタンバイも楽だし、リズムもさほど前から並ばなくてもOKですが・・・
No1の方もかいているようにベビースイッチがあるので、必ずしもFPにこだわらなくても良いと思います。それに、前回のような事はないと思いますよ。
始業式後というのは私のように年間パスを持っている子供のいる家庭はみんな行きますから。混むんですよ。午前中は空いていますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、先にセンター後にインディーの順ですか…

リズムは今回初めての休日なので予想がつかめませんね。来週の三連休よりかは少しはましかなとも思うのですが…(もしよろしければ明日の状況をお聞かせ願えればありがたいのですが。)
アトラクションについては、1回目のリズムを観ようとも考えているので、その場合は終わる時間やスタンバイ・FPの時間も考慮して、どちらを優先するか現地で考えることにしますね。

ところで、Turbo415さんはどちらにお住まいなのですか?もしかして、TDRに自転車で行けるくらい近いとか…
だったらすごいなぁ。憧れちゃいます。
シーのこと調べている時に、Turbo415さんの回答もたくさん読ませていただきました!どんな人なのかすごく気になりますぅ。失礼なこと言ってたら、ゴメンナサイ。
実は、私は大阪生まれの大阪育ち。1回もTDRに行ったことがないことにすごくコンプレックスを持ち、半ばひがんでもいました。(お恥ずかしい話ですが…)
結婚して4人も子供ができ、ますます行きづらい状況になり(大阪からとなると旅行ですよ。日数もいるし費用が半端じゃないです!)もう一生行けないんだろうなぁなんて諦めていた矢先、主人が東京へ転勤になり、昨年、めでたく千葉市民になったのです。人生って何があるかわかりませんねぇ(笑)
なので、今の私の頭の中は「ランドとシーにどんどん行きたぁ~い!」でいっぱいなのです(笑)

明後日も行かれるということなので、もしかしたら、どこかで知らずにお会いしてるかもしれませんね (^-^)

ちなみに6日の日曜日は、私の33回目の誕生日です!ほんと、大人気ないお母さんです・・・

行く前にこれを読んでもらえるかどうか分かりませんが・・・

今日5日は土曜日なのに、かなり空いていました。
アトラクションはほとんど15分待ち、10時過ぎに入りましたが、インディーもセンターも20~30分待ちでしたので、一番に入ればどちらかをスタンバイで乗ってからでも、リズムに間に合います(笑)ただ、昨日の入りと同じぐらいなら、一番でリズムに行って、11時過ぎからインディーとセンターに行っても余裕で乗れますので、お子さんが多くても楽ですよ。
小さなお子さんなら、アラジンとかは良いですよ。
それと、風が非常に強くてセイルアウェイはすごく寒いですし、今日以上の風だと晴天でも中止があります。
さすがにリズムは良いところで見たければ1時間以上待つ必要があります。ただ、座るエリアに入るという意味なら1時間程度前でOKのようでした。
一番でリズムにするか乗るかどうするかは、エントランスを入って真直ぐ行ったメデテレーニアンハーバーの左側にアトラクションの待ち時間が書いてある掲示板がありますから、そこで確認して行くと良いでしょう。待ちが短いようならまずリズムに並んでリズムを見てしまい、その後ゆっくり好きな物を乗るのが良いですよ。

それと、最後にお誕生日おめでとうございます。
お誕生日なら、近くのキャストに入ってからで良いですから、「誕生日なんですけど」と言うと誕生日のシールをくれるので、それを見やすいところに貼っておくと、気が付いたキャストが「おめでとうございます」と言ってれたりしますよ。
それと、空いている場合は各エリアにキャラクターが出ますから、写真を一緒にとってもらうチャンスがたくさんありますよ。今日はエレクトリックレールウエイの駅(アメリカンウォータフロントの)の下にミッキー、ミニー、チップ&デール、ドナルド、おしゃれキャットのマリー、プルート、ディズニーベアーが出ていました。エントランスにもいましたよ。エントランスとは衣裳が違ったりしますので、同じキャラでもたくさん撮ってください。

明日、知らずにどこかであっているかもしれませんね。では、良い日にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度アドバイスしてくださって、ありがとうございます!

今日空いていたんですかぁ…
翌日の疲れを考えると、土曜日にインパするほうがいいのですが、日曜日のほうが土曜日より空いてそうだし、なんと言っても誕生日だったので、日曜日のインパに決めました。明日も空いていてほしいです…(ちなみに今日は、一日中家でゴロゴロして体力充電していました(笑))

誕生日シールぜったいもらいますね!
この年になって「おめでとうございます!」ってキャストに祝ってもらうのは、ちょっと照れくさいですが、ディズニーだもの、大人も子供もないですよね。明日は子供心にもどって、(日頃からあまり大人っぽくないんですけど…)自分の誕生日を楽しくて素敵な一日にしたいと思います (^-^)

本当にありがとうございました。また何かありましたら、教えてくださいね!

今日のFP・スタンバイの状況が知りたければ、インフォメーションセンターで教えてもらえますよ。

1回目のリズムを見てからFPを取りに行っても、FPがなくなってしまうことはまずないと思いますよ。
インディは夜になると奥地のため本当に空いてきます。
もしFPが取れなかったら、夜に回してもいいと思います。
ただしブラヴィッシーモ!を観るならどうしても夜の行動範囲がメディテレーニアンハーバー側になってしまうので、動きにくいかもしれませんが…

この回答への補足

おっと、すみません。書き忘れてました。
「何度もすみません、私のために… 再びのアドバイス、ありがとうございます!」

• 0
この回答へのお礼

インフォメーションセンターで教えてもらうのもいいですね。
何せ、園内は広いので歩き回るのは疲れます。私一人ならともかく、子供4人付きともなると、体力いりますもん! 
FPは1回目のリズムが終わってからでも大丈夫なのですね。ちょっと安心しました。

今回は並ぶのが大嫌いな主人と一緒なので、なるべくスムーズに園内を楽しめることを願っています。
でも、リズムはぜったい外したくないので頼み込んででも一緒に並んでもらおうと思っています。(今の時点で、まだ言っていません。今日、機嫌の良さそうな時に頼んでみようかなぁ(笑))

あれも楽しみたい、これも楽しみたいで今からワクワクしています。(子供たちよりぜったい私のほうが興奮してる!) 今晩、眠れるかしら・・・

アドバイス、どうもありがとうございました!

(1)最近何時ぐらいに発券終了しているかわかりませんが、発券終了は確実にセンターオブジアースのほうが早いです。

でも、ここのところ日曜でも空いているので、夜でもFP残っているのでは?と思います。
(逆に、空きすぎているとFP発券中止することがあります。)
(2)当日は9時オープンですよね。
ショー中心にしたいなら12:30かな。
10:30はリドアイルミートアンドスマイル後に行くと時間がないし、12:30を見てもポルトには間に合います。
ショーは最終回になればなるほど混んでくるので、17:10は避けたほうがいいかと。
それにステージショーは午前中より午後のほうが多いので、先に見ておくと他のショーが回りやすいです。

あと、ご存知かもしれませんがインディなど身長制限などに引っかかるアトラクションがある場合は、ベビースイッチっていうのができますよ。最初の組は普通に並んで(FPがあればFPで)、後に乗る組はちびっ子と待っています。最初の組が乗り終わったら、後に乗る組と交代して後組は少ない待ち時間で案内されます。
どこから案内されるか、どこで待っていればいいかなど、方法はアトラクションによって異なりますので、並ぶ前に必ずキャストに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりセンターオブジアースのほうが人気ですか…
前回の時、最初に取ったセンターオブジアースのFPの乗車時間が、すでに4時頃だったので、たまたま次のFP発券可能時間までにインディージョーンズが終了してしまっていたのかもしれませんね。今回は朝から行く予定なので、じゃあ大丈夫かなぁ。

リズムオブワールドは昨年たいへん感動したので、またぜったい楽しみたいのですが、昨年は立ち見だったために子供たちが何も見えず、文句たらたらで、私だけがノリノリ状態だったということもあり、今回は座席を狙っているわけなのです。(でも結局最後はみんな立って踊るんですけどね!)
最終回が混むんですかぁ。そういえば、昨年の時はまさしく19時始まりの最終回でした(笑)

ベビースイッチは、昨年は私と子供たちだけで行ったので利用できなかったのです(ToT)
「ベビースイッチでお願いしま~す。」ってキャストに頼んだら、「すみません、中学生以上の方じゃないと、お母様と交代して下のお子様(当時2才)を看ることができないんですよ。」と笑顔で断られてしまいました。
「それって、まさか私だけ何も乗れないってこと!」と一瞬お先真っ暗になりましたが、結局、アトラクションから少し隠れた場所を待機場所にし、私と上の子3人を2班に分けて乗るということで制覇したのです(ちょっと悪い母親をやってしまいましたぁ!)
おかげで、時間が倍かかってしまい、大変疲れました…
今回は主人がいるので、胸張ってベビースイッチ利用してきますね(^-^)

アドバイスありがとうございました・・・