システムメンテナンスのお知らせ

車を擦ってしまったのでオートバックスに行ってきました。
業者に頼むと5万と言われ今すぐ払える額では無かったのでやむを得ず純正の塗装スプレーを選択しました。

今は応急処置でスプレーで対策しようと思ってて、お金に余裕が出来たら業者に頼もうと思います。これでもう擦った車は大丈夫でしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

車種しだいです。

軽なら、下手。クラウンなら、貧乏。
    • 0

オートバックスは、オートバックスさんが塗装するわけではなく

他の業者に委託するので、中間マージンが発生するから値段は高いよ。
町工場の板金塗装屋さんだったら、探せばその金額の半分、もしくはそれ以下でしてくれる所は見つかるかもしれない。
私が以前勤めていて車屋さんの知り合いの板金塗装屋さんの所は
バンパー1本塗装するだけで1万円とか、破格の値段でしてましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

コバックかオートバックスしか近くにないです。探したら町工場の板金屋さんはあるのでしょうか?

私も以前乗っていた車は、常にスプレー処理でした。

そもそも中古車だったので。
今年買った新車は、まだ傷つけてませんが、多分傷付けたら、業者で直します。

周りから見てどう思うか?と言う質問ですが、多分、周りはどうも思いません。
スプレーで処理されているなら、ある程度よく見ないとわからないはずなので、気付かない人がほとんどでしょう。
要は、「周りがどう思うか?」ではなく、「周りにどう思われると自分が思っているか?」ではないでしょうか?

お金がないならスプレーでいいと思います。
車を完璧に維持しようとお金をかけすぎたり、借金したり、他の部分に支障のある生活している方が、どうかと思いますから。

車には見栄を張る人多いですが、やはりご自分の身の丈で付き合っていくのが良いと思います。
    • 2

No.2です。

購入して2年であっても生産されてどの程度なのか?
その時や今の管理方法(屋根だけ、車庫に入れて囲っている、日差したっぷり等)や地域性(内陸、海岸、火山や温泉等)によって違いますしね。

ドアを開けて内側部分と外側で見た目違うかと言う確認もありますけど。

下取りでなければ何が大丈夫なのでしょう?
人の目ですかね?
    • 1
この回答へのお礼

人の目と車の錆びの心配の意味の大丈夫です。
私は屋根無しの駐車場に置いているので少し色が剥げてるかもしれません。

年数にもよりますけど純正って新車時の色なら経年劣化している車両だと色の違いはわかりますよね?

業者は車の現状の色合いに調合してくれるから高いのです。

大丈夫ってのが下取りに出す際の査定評価を言うのなら、まずわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

年数は2年です。2年は新車の時よりも大幅に変化してますか?
下取りには出さないです。

質問者さんの言う「大丈夫」の意味にもよりますが、擦った程度であれば、傷からサビがまわったり、金属腐敗が拡がったりと言うことはないと思います。

見た目がどうこうということであれば、スプレー処理には限界があると思います。

車をどこまで大事にするかは、人それぞれです。小さな傷でも常に業者に頼む人もいれば、結構ベコっと凹んでもそのまま乗る人もいます。

日本の場合は、周りから見て恥ずかしいか恥ずかしくないかが基準の人が多いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の現状5万を払える余裕がなく見た目は仕方ないですが乗ろうと思ってます。

スプレーで擦り傷をカバーしてる車みたらどう感じたりしますか?