プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この女性の母親の態度として、
どう思いますか?

その母親の娘が、
役所で、
参加者5名(母親、娘、娘の叔母、弁護士と役所の担当2名)と
家族関係の書類の申請/相談を
してた時のことですが:

娘が、
「書類はこれで全てです」と
言ったところ、

母親が、
「あんた、あの書類とあれも用意してないじゃないの」と言い、

その言動に
ショックを受けた娘を
守るかのように、
叔母が、

「娘さんが用意してるのだから、
一々口出しするものではない」と言ったところ、嫌味かっかた薄笑いをした直後に、

役所の担当の方が「その他の書類は必要ない」と言いました


その母親は、娘に何故、
そんな態度をとったのでしょうか?

A 回答 (3件)

常日頃から親という権力を行使して娘を委縮させるような言動を繰り返し不安にさせる毒親しぐさ。

本人は空気をすうようにやってるから無意識で、周りは「この女だけは、本当に。娘ちゃん可哀そう」とドン引きしている状態。

娘はストックホルム症候群のようになってて親だし関係を切れないと考え共依存状態。娘が苦しみの根源に気付き勇気をもって毒親と縁切りを成し遂げれば、絶縁もしくは疎遠になれる。異常な関係姿勢を解消できない場合は母親が死ぬまで苦しめられ、死んだ後も苦しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
本当に、その通りだと思いました。

もう少しはやく、気づくべきだと思いました。

お礼日時:2020/11/13 08:25

人の仕事を取る人だからです!


娘さんの仕事を横取りはダメですね!精神科医からのアドバイスです。
    • good
    • 0

ちょっと勘違いしただけでしょう。


あなたはおそらく、

>参加者5名(母親、娘、娘の叔母、弁護士と役所の担当2名)…

このうち役所の担当なんでしょうけど、行政職員が職務上の出来事をネットに取り上げていたら社会問題化しかねませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!