ノートPCを使っています。ADSLモデムの選択で迷っています。

ADSLモデムはUSBタイプのほうが、LANケーブルでPCカードスロットに接続するルータータイプより安上がりで簡単と思いますが、セキュリティ面でルータータイプのほうが優れているということを聞きましたが、そうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

お使いの PC(OS のバージョン)と、候補の ADSL モデムによって条件がかわります。



常時接続の場合、当然あなたの PC がインターネットに無防備に接続されることになるので、ここは販売店さんに予算とご相談の上、購入を決断されたほうがいいでしょう。(GOO 検索で、CODERED とたたけば、その恐ろしさが実感できると思いますが.......)

PS:個人的にいえば、ルータタイプ & PC のセキュリティソフトかなぁ。。。。
    • good
    • 0

まずどこのADSLサービスを受けるかで、単独モデムか


ルータータイプかということになるのでは?

フレッツADSLであれば、たしかUSBタイプは選べないのでは?
(NTT東日本でモデムレンタルの場合・・・うちがそうです)

将来性を考えて(光サービス)、またノートPCと言うことで
モデムレンタルで無線LAN(PCスロット使えます)を導入してみては?
だいたいどこのメーカーも5万円前後ですが・・・

物によっては拡張性の高いものもありますし、うちはホームテレフォン
の調子も良くなかったので、ADSL導入時電話機を変え
今まで使っていたホームテレフォンの配線をつなぎ直して
外線と内線を分けて、外線に新しく買った電話機を
内線をイーサーネット線としてルーター接続をして
活用してます。(パナのルーター)

無線LANであれば、ノートPCの利便性が生きてくると思いますが・・・
それに、ADSLの将来もあまり明るくもないようですし・・・
(NTTは、そもそもADSLに乗り気でない・・・早く光サービスに
 変えたい・・・by-NTTコムにいる同級生)
モデムはレンタルのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

基本的に、モデムは「ADSLに電話をかけるだけの機械」なのでセキュリティ機能はありません。


ただし、ルータを買っても設定をしなければ、これもただの伝送機です。(最近では簡単な設定で基本的なセキュリティをかけてくれるルータも多いですが)
セキュリティっていうのは特定の機器を指すのではなくて、犯罪に対してどんな対策を講じているかを指すので、何も分からないのならルータ買っても意味ないと思います。危険を覚悟でモデム+PCで直接つなぐのが、単純に安上がりですね。

#ただ、理解してしまえば簡単ですし、理解しなくも設定だけである程度のセキュリティになりますんで、私的にはルータ購入がお勧めなんですが(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QPCカードアダプタの設定(ADSLルータータイプモデムの設定)

FM/V BIBRO1のノート、win98SE で三年前に購入したPCカードを設置しました。
OCN アッカ8Mに接続するため、ルータータイプのモデムの設定をするために、
ファイル名を指定して実行でwinipcfg で実行し、アダプタ情報でこのPCカードアダプタの名前を表示させようとして、ドロップダウンリストを見るとありません。
PCカードアダプタのインストールは完了し、デバイスマネージャーでみても表示されます。
ちなみにこのPCカードアダプタのIPアドレスを開放して書換えしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャに出ているLANカードの名前は使用しているLANカードの名前になっていますか?
マイネットワークを右クリックして出るダイアログで登録されているネットワークコンポーネントが見る事ができますが、そこにTCP/IP LANカードの名前とアダプタLANカードの名前はあるでしょうか?
アダプタはそういった言葉が出ているわけではなく、アダプタを意味するLANカードのようなアイコンが先頭に付いているものです。
これらが正常にインストールされているか確認してみて下さい。
では。

QルータータイプのADSLモデムとホームサーバーの共存

引越しし、@NIFTYのADSL(e-access)に加入したところ、ルータタイプのADSLモデムWD605CVが送られてきました。
以前の家で、富士通のファミリーネットワークステーションFMFNS-202という、ネットワーク接続のテレビチューナー&サーバー&ルーターのようなものを使用していたのですが、両者の共存がうまくできなくて困っています。
FMFNS-202の取説を見ると、FMFNS-202自身にルーター機能を殺す機能はなく、ADSLモデムにルーター機能がある場合は、そちら側の機能を殺してください、と書かれています。
ところが、WD605CVの方も、ルーター機能を殺す機能はないようですし、常識的に考えても、ルーター機能を殺したらせっかくのIP電話機能が使えなくなりそうなので、これもできなさそうです。
このような場合、両者を問題なく共存させるには、どのような設定をしてやればベストでしょうか?
ネットワークには、FMFNS-202以外に、スイッチングハブを介して、PCと、地デジのテレビと、東芝のレコーダー、バッファローのLAN-HDDを接続していました。
取説を見ると、両方のルーターに、NATとかIPマスカレードといった機能はあるようなのですが、具体的にはネットワークに詳しくないので、どちらを、どのような設定にすればいいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

引越しし、@NIFTYのADSL(e-access)に加入したところ、ルータタイプのADSLモデムWD605CVが送られてきました。
以前の家で、富士通のファミリーネットワークステーションFMFNS-202という、ネットワーク接続のテレビチューナー&サーバー&ルーターのようなものを使用していたのですが、両者の共存がうまくできなくて困っています。
FMFNS-202の取説を見ると、FMFNS-202自身にルーター機能を殺す機能はなく、ADSLモデムにルーター機能がある場合は、そちら側の機能を殺してください、と書かれています。
ところが...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
補足へのレスです。
> アドレス変換機能というのは、NATとかIPマスカレードという機能がそれに当たるのでしょうか?
そうです。IPマスカレードというのは一つのIP(WAN側のグローバルIP)を複数のIPアドレスで共有するシステムです。通常ONになっており、複数のPCやサーバから外部アクセスする場合はONにしておかなければなりません。

ルータの機能として、通常デフォルト状態では、IPマスカレードとDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当)を使って、WAN側(ADSL側)のグローバルIPアドレスをLAN側(192.168.....ローカルアドレス)へと変換して転送します。内部(例えば192.168.1.2)から外部へアクセスしたときの返送を同じアドレス(192.168.1.2)へ返します。同じく別のPC(192.168.1.3)からのアクセスに対する返送は同じアドレス(192.168.1.3)へ返送します。デフォルトでは、インターネット側(WAN、ADSL側)からのアクセスに関しては全て破棄(拒絶)するようになっています(セキュリティ上とても安心)。
サーバを立てる場合は、インターネット側(携帯や外部パソコン)からのアクセスに対しても答える必要があります。ここで必要になるのがNAT機能(Network Address Translation)です。外部からのパケットに対し、そのまま内部IPに変換、今回の場合はホームサーバに変換する必要がある訳です。ホームサーバのIPアドレスがDHCPサーバ機能でしょっちゅう変わってしまえば変換は出来ないので、固定する必要があります(通常はADSLルータのDHCPサーバ機能はONで良い)。
例えばLANネットワークが192.168.1.0/255.255.255.0(IPとしては192.168.1.1~192.168.1.254)の場合、ホームサーバのWAN側IPアドレスは192.168.1.254あたりが適当かと思います。また、ホームサーバのLAN側はWAN側とネットワークを変えて下さい(192.168.2.0/255.255.255.0等)。

スイッチングハブは物理接続機器なので、あまり考えなくて良いですが、スイッチングハブにつながっている機器は同じネットワーク内にある必要があります。

参考まで。

#2です
補足へのレスです。
> アドレス変換機能というのは、NATとかIPマスカレードという機能がそれに当たるのでしょうか?
そうです。IPマスカレードというのは一つのIP(WAN側のグローバルIP)を複数のIPアドレスで共有するシステムです。通常ONになっており、複数のPCやサーバから外部アクセスする場合はONにしておかなければなりません。

ルータの機能として、通常デフォルト状態では、IPマスカレードとDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当)を使って、WAN側(ADSL側)のグローバルIPアドレスをLAN側(1...続きを読む

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

QADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について

 ADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について教えて、
下さい。ウイルス対策の質問で、ワーム攻撃される対策として、ルーターの
導入を勧められたのですが、モデムとルーターの違いが良く分かりません。
 価格COMのルーターのサイトを、教えてもらったのですが、製品には、
モデムと書いてあるのも、有りました。NTT西日本のADSL1、5M用
ルーターを安全に出来るだけ安く通信販売で購入する方法も教えて下さい。
WinXPのノートパソコンで、接続は有線なので無線用は不要です。

Aベストアンサー

私はルーターはあったほうがいいと思います

ですがルーターよりはウイルスバスターの方が大事だと思います

有線のルーターなら安いので結構いいのがありますよ
おすすめはバッファローのBBR-4MGという製品です

価格.comでも人気アイテムランキングで独占していますし なにより安く初心者でも扱いやすいと思います

電気屋でも3千円前後の購入できるはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報