プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 もしも日本の大学が国公立だけだったらどうなっていると思いますか。
2 もしも日本の大学進学率が韓国並みに高かったらどうなっていると思いますか。
3 もしも日本の大学から「二次試験」が消えて共通テストだけになったらどうなると思いますか。
4 3とは逆に、もしも共通テストがなくなったらどうなると思いますか。
5 もしも日本の国公立大学が無料になったらどうなると思いますか。

A 回答 (4件)

1.大学生が1/5になる。

2.家計負担考えたら・・・私学の半分が通信制になる。
3.共通テストの難易度が上がるから、当たりはずれも大きくなる。
4.学費があがる。
5.税負担を減らす為に、数が減る。まずは戦後増えた公立から・・・
    • 0

1 もしも日本の大学が国公立だけだったらどうなっていると思いますか。

県立や市立の大学がやたらに増えて、結局今と同じ程度の大学数か、マンモス大学だらけで、結局今と同じ程度の大学生数になる。
 エスカレーターは公立だけになり、私立中高は進学塾と同じような立ち位置になる。

2 もしも日本の大学進学率が韓国並みに高かったらどうなっていると思いますか。

韓国って8割だっけ?多分日本の進学率が8割になっても今と何も変わらない。
というより、今の日本の進学率は5割ちょっとなので、後3割増える分は「専門学校が大学化するだけ」で結局同じ。というよりすでに「専門職大学」という制度ができたので、今後大学進学率は増えるだろうが、それは事実上「専門学校が大学化しただけ」

たとえばモード学園が服飾専門大学を作ったような感じ

3 もしも日本の大学から「二次試験」が消えて共通テストだけになったらどうなると思いますか。

各大学が2次選抜をやるようになる

4 3とは逆に、もしも共通テストがなくなったらどうなると思いますか。

各大学がそれぞれ試験をするようになるだけだが、各大学によって範囲が特色が生まれるので、受験生の負担は増えるだろう

5 もしも日本の国公立大学が無料になったらどうなると思いますか。
大学進学率が上がる、その分専門学校が大学化する。

結果として日本の国力が上がる可能性が高い(ただし、そのためには労働環境とかそういうものの変化も必要)
    • 0

1.比較対象がないので国公立でもたかい授業料になるのでは?

エスカレータ式の大学はなくるでしょうね
2.韓国って進学率高いんですか?ノーベル賞も取れないのに?
3.昔は共通一次1発で二次ない大学ありましたよね?まぁ変わらないんじゃない?
4.傾向と対策がとりにくくなるかな
5.無料なら行ってもいいかな・・・って人が増えるかもしれません
企業次第ですよね。大学でじゃなくても企業が新人取るなら無償でも
いかないだろうし・・・
    • 0

5は大阪府は来期より大阪府大・市大、年収590万円未満の学費無償化へ。

• 0