プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ハードコンタクトの保存液についてお聞きします。
今までニチコンのコンタクトを使ってきました。そしてニチコンが販売している保存液を使用していました。(保存液にたんぱく質除去剤1滴たらすタイプの物)
今回新しくメニコンスーパーEXに買い換えました。しかし、まだニチコン時代に使っていた保存液が残っています。
ニチコンの保存液は「すべてのハードレンズに可」と書いてあるのですが、メニコンのレンズにも使っていいのでしょうか?ちなみに両方共酸素透過性を使用しています。
レンズ会社と同じ保存液を使用した方がレンズにとってはいいのでしょうか?
回答をよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

眼科に勤務しています。



みなさんのおっしゃっている様にメニコンのレンズにはメニコンのケア用品が良いです。
他社のケア用品では物によってレンズをダメにしてしまう場合や
毎朝洗浄しても汚れがしっかり取れていない事もあります。

洗浄・保存液、クリーナー、タンパク除去とケア用品を揃えるなら
全てメニコンの物でやるのが1番です。
保存液はメニコンでタンパク除去剤は他社の物・・・とバラバラでは効果がありません。

ちなみに私も新しいハードレンズを買ったのを機会に、ケア用品をバッチリ揃えました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり同じメーカーがいいのですね!
新コンタクト(メニコン)を使用して2日目、メニコンのミルファを購入&使用してレンズの調子もいいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/08 10:17

メニコンのレンズを使っています。


ずっとメニコンの保存液を使用していましたが、別に他メーカーでもいいんじゃないの?と思って別のメーカーのを買って失敗したことがありますね。
こすり洗いする時のすべりが悪いというか、レンズと全然馴染まなくて、汚れが落ちていない感じ。
いっぱい残ってたけど、捨ててしまいました。
それはニチコンのものではなかったのですが、やっぱり同メーカーの商品のほうがレンズにとって良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ!
やはり同メーカーと思い、ミルファを買いました。ニチコン保存液はきっぱり捨てます。目の健康が一番ですもんね!
すごく参考になりました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/04 21:04

私もハードのコンタクトレンズを使っています。


質問を読んで驚いてしまいました!
保存液とレンズの種類って関係あるのかーと。
私はいつも全然関係なく買っていますよ。
薬局などでよさそうなのを選んで。
たまにコンタクト屋(?)に行って見てもらっても、特になにも言われないので、大丈夫なのでは?
NO.1の方がおっしゃる通り、自社のものを売るためではないでしょうか。
頼りない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自社ものを売るため・・・納得です。
しかし、どうせ買うならと思い、メニコン製品を買ってしまいました(^-^;

お礼日時:2005/02/04 21:01

私もメニコンのハードレンズを長年愛用していますが、昔、メニコンのレンズは特殊(コーティングされてる?)なので、他社のケア用品は使わない方がいい、と聞いたことがあります。


(逆に、他社のレンズにメニコンのケア用品はOKとのこと。)

その真偽のほどはよくわかりませんが、私は他のケア用品を使ったことはありませんねー・・・メニコンでも同じタイプのタンパク質除去剤ありますよ。
メニコンのホームページでも、そうお勧めされています。
(下記URLで、「他社」で検索をかけると、「他社のケア用品を使用してよいですか?」というFAQを見ることができますよ。)
まあ、企業が自社製品を使えって言うのは当たり前ですけどね^_^;

参考URL:https://www.menicon.co.jp/right_now/ask/f_right_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLすごく参考になりました!
さっそく、メニコンのミルファを買ってみました。
確かに自社製品を勧めるのは当たり前かもしれませんが・・・。
でも安心できるのでメニコン製品を使用します!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!