システムメンテナンスのお知らせ

オススメの一眼レフを教えてください。
条件としては下記を考えてます。
・背景を撮る(建物や風景など細かいところまで鮮明に撮れること)
・可能であれば夜でも撮れる

予算可能であれば10万以内ですが・・・
難しいと思いますが、条件に近いものでオススメとか教えてくれるとありがたいです。
あと私の条件で一眼レフで選ぶ基準などありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (8件)

カメラのキタムラですと、買わない場合でも取り寄せ中古を見ることができるので、中古品買うというのも1つの手ではないかなあ~ と思います。

私の場合は最近メルカリで中古でニコンD5300を買っちゃいました。

昨日は家族で秋晴れの中郊外にある太宰府霊園までお墓参りで行きましたので、試し撮りしてみました。

私の場合は、仕事でスマホでよく撮影するのですが、それは位置情報とか自動で記録化されるので、その辺でスマホ愛用しています。

そうすると仕事で使う頻度は少なくなるので、「中古でまず買ってみるか」となり、メルカリで買った次第です。

ニコンの5300のほかには、シリーズで、D5100とか、D5200も選択肢となる感じがありました。

手っ取り速くチェックできる点でメルカリはお勧めとなるのですが、見て価格とか比較していく。

「このD5200や安いけれど、D5300とは何が違うの?」 と気になったりします。

そうすると機種による違いを解説したブログ記事とかにたどり着き、「なるほど」 と思ったりしました。

私の場合は、D5200よりD5300の方が動画撮影でより綺麗で、Wi-Fiでデータ転送もできたりする・・・ などでD5300にしました。

「それじゃあD5300で探すか」 とメリカリで検索して中古品比較して相場価格とか、よくある出品事例見て比較したりしていき、最終的には、レンズが古いAF-Sが多い中、動画撮影でピントの合う時にカチャカチャ音がしないレンズのAF-Pレンズが良さそうと考え、そんなのを買いました。

■参考資料:メルカリで中古美品極上コンディションのニコンD5300を買ってみた

私の場合、写りが良さそうな気がする。 ということで小学生くらいから毎カメラが高級一眼レフカメラとか買って使っていました。

特に何か専門知識があるとかではなくて、シンプルにレンズが明るいものを搭載した方が綺麗に撮影できるとかで、くらい所での撮影でレンズ明るい方が鮮明なネコの毛とかが写る感じがある。

あとは、新人歌手のアイドルがイベントに来た時に友達と出かけ撮影したりする感じでした。

そんな経験から、カメラってあまり高級なものだと持ち歩くのも不便で、重たいとかありました。

そこで今回はミドルクラスという少し小さ目の方に注目しました。

何か特別なこだわりがなければ、友達とかもっているメーカーに合わせるとかで、中古でミドルクラスとか、軽めのモデルの方で試してみて、後で中古を売って新品買うとかにした方が良い気がします。
    • 0

金額的にレフ機なら KissX10など。

ミラーレスなら KissMあたり。

望遠側が要らなければKissMの後継機のKissM2辺りですかね。

ひとつ問題を書くと 建物 風景 においてどこまで広角が必要かですかね。まぁ初めはキットレンズの広角側で良いと思います。

なので望遠側は予算からも切り捨てて
https://kakaku.com/item/J0000034205/
とか。

ミラーレスですが、夜景まで考慮するとミラーレスのひとつ良い点は感度をあげていくとファインダー内部でも明るく表示されます。
(レフは光学ファインダーでレンズから入ってきた映像をそのままファインダーで見ることになる。一応、背面の液晶では明るく表示させることも可能です)

No4さんもおっしゃてますが動きのある被写体をあまり考慮しないのであれば今回はミラーレスでも良いと思います。

一度店頭において 両者を覗いてみて感覚で決められても良いと思います。
ミラーレスならSONY(他)なども選択肢に入ってきます。

ちなみに、KissM と KissM2に大きな違いはありませんが、測距輝度範囲が少し良くなってるのと瞳AFが限定でなくなったのと1点測光。

購入店などで価格差が大きければ(同様のレンズキット)KissMの前モデルでも良いかと。

一応Canonから選抜しましたが別メーカーでも比較的ミラーレスなら金額的に無理はありません。(ただし、三脚、SDカードなどは含まずですが)

レフ機だとKiss10iくらいだと予算からはみ出ると思います。
なのでレフ機が良ければ型落ちですがX9iなどですかね。

まぁ一度ミラーレスとレフ機はファインダーを覗いてみてほうが良いと思います。
    • 0

高精細の絵を撮りたいのなら、フルサイズと高級レンズですが、予算10万円以内では、APS-C入門機とキットレンズしか選択肢はありません。

では、どこで工夫するか?
・レンズの解像度が最高になるf8~11付近で撮影する。
・付属のRAW現像ソフトで、アンシャープマスクを調整する。
 キヤノンならデジタルレンズオプティマイザーを活用する。
・夜景は、三脚を活用する。
 ただし、最低でも2万円以上の硬性の高い三脚。
 ロットアンテナみたいな柔な三脚はNG。
    • 0

NIKON F2

• 0

一眼レフがいいのですか?

夜でも撮れるとなると、ミラーレスという選択肢もあります。

ミラーレスはとっさの動きに弱いのですが、風景など動きのないものを狙って詳細に撮るのであれば関係ありませんね。

私はキヤノン派ですからキヤノンを押しますが、例えばEOS KISS Mあたりだとダブルズームキットで予算ギリギリになると思います。
    • 0

お奨めは御自分が実際にお店に出向き、色々触れて見て最も気に入った物を購入すれば

良いです。
一眼を買うのならPモードの様なカメラ任せと言う事では無いでしょうからね。
後は知識とその知識を実際に使える技術が有れば問題は無い。
「弘法筆を選ばず」です。
    • 0

その条件なら、フルサイズ一眼が良いでしょう。

センサーが大きいので、光を多く取り込め、情報量が多く、高画質、階調豊かな写真を撮ることができます。

もちろんフルサイズはアマチュアハイエンド、もしくはプロが使うので値段も高いです。
が、フルサイズ入門機として、Canon EOS6D、これなら中古でズームレンズ込みで10万円以内で買えます。
とりあえずこれで買っておいて、お金に余裕ができたらレンズを買い足していくのが良いでしょう。キャノンで買っておけば、ボディを買い替えたとしても、レンズは概ね共通して使えます。

「カメラのキタムラ」のサイトで中古品を検索すればたくさん出てきます。
中古でも6ヶ月の保証が付いているので、問題なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、また具体的な検索なども教えていただいて感謝です。
カメラのキタムラでフルサイズ調べてみますね!

カメラと言うよりレンズですね。

なるべく明るい、ズームではない単焦点のレンズを選んで、ついでに本体を買う、これなら間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、レンズの方を見ればよいのですね。
ちなみにレンズでオススメなどはありますか?
教えていただけると嬉しいです!