プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平氏と源氏に

どちらが先に臣籍降下しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 平氏 初代は 桓武平氏デスカ?

      補足日時:2020/11/14 09:33

A 回答 (6件)

源氏です。

平家は桓武天皇からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何源氏 デスカ?

お礼日時:2020/11/14 08:54

嵯峨源氏です。


左大臣 源 融が有名です。
子孫は九州の松浦党など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故 息子の 嵯峨天皇側の方が
先に 臣籍降下 したの?

お礼日時:2020/11/14 09:28

それは財政問題かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

桓武天皇より嵯峨天皇の方が
財政厳しかったから 
息子を臣籍降下サセタ

って事か

お礼日時:2020/11/14 10:51

平氏は桓武平氏しかいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程

上記の方は 桓武平氏が先
貴方は   嵯峨源氏が先

一体どちらが 正解何ですか?

お礼日時:2020/11/15 12:23

50代桓武天皇の第三皇子葛原親王が平氏の祖。


52代嵯峨天皇の第二皇子が初代源氏長者 源 信。

つまり、『平氏』が先に臣籍降下したときに名付けられました。
    • good
    • 1

平家は4流でしたね。

源氏が21流
平家が先でしたかね。忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!