【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

なぜ国民は芸能人が逮捕された際、釈放された時に警察署の前で謝罪してるのを『秒数数えてて反省してなさそう』とか言って文句言うんですか?そういうのは一応芸能界で決まってるんですよね?大体何秒とかって。それに文句言ったって本人はその通りにやってるだけで反省してない訳ではないと思いますよ。ただマニュアル通りやってるだけじゃん。テレビの前で謝罪するのも一応仕事なんだから秒数通りにやらないと尺とかもあるだろ。それにいちいち文句言うな。逮捕されたら何を言われても仕方ないって思う気持ちも分かるけど、何か違うくね?

A 回答 (5件)

ちょっと違う様な。

マニュアルより短い場合が「誠意/反省がない」で。
逆にマニュアルより長ければ、「わざとらしい」などとなり。
更に、マニュアル通りにやっても、「マニュアル通りの対応」と言われるよ。
すなわち、結局はどうやっても、批判や批評とか、謝罪態度としての評価は受けるってこと。

それと、頭は下げているものの、少なくともその間は、謝罪の気持ちが薄いことは確かだろうな。
だって頭の中では、マニュアルを意識して、数を数えてるんだから。

ちなにみマニュアル自体もやや適当で。
「最低5秒以上は頭を下げ、長過ぎないこと」みたいな感じ。
    • 0

芸能界で決まってる他人に指示されたマニュアル通り謝罪だから、「反省してなさそう」

とか言って文句言ってると思いますが・・・。

「秒数数えてて」とかは、単純なこじつけなので、ツッこむ所ではない!

それこそ、揚げ足取り。
    • 0

きちんと反省しているのだったら、謝罪文だけで良いと思うですけれど。

本人が悪いにせよ、なんだか正義感ぶってさらし者にしているだけじゃないのかと思います。近所にも迷惑でしょうし。
    • 0

基本的に心から反省しているわけではなく

どうしたら見た人の心象がいいかの問題です。
よく見られることならなんでもしますよ。
坊主頭でもね。
まぁ弁護士がさせないだけでしょ。
    • 0

別に決まってません。

謝罪する必要もありませんがした方が誹謗中傷は少なくなります。
    • 0