プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
もうすぐ3ヶ月になる子どもを育児中です。
ニコニコ笑うようになり、声を出したり、かわいいと思います。でも、自分の時間はまったくないし、夫婦の時間もないし、体力的にも、犠牲にすることが多すぎて、こんな思いをしてまで子育てしていく意味がどこにあるのだろうと思ってしまうんです・・・。
夫は可能な限り手伝ってくれますし、母にも助けてもらっています。でも、結局は私がやらなければならないことですよね、当たり前ですが。
なんか、そこまでして子どもを育てていう意味ってあるのかなぁと思ってしまいます。
皆さんは、子どもを育ててきて良かった~って思う時、ありますか?どんな時ですか?
私の中ではまだ子どもより主人が大事な感覚があって・・・。
どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします・・。

A 回答 (30件中1~10件)

こんにちは。

現在1ヶ月の子の母です。
全然回答になってなくて申し訳ないんですが、心無い回答が
多くて、私もこちらで相談したのですが、きついこと書かれて
辛い思いをしたのですごく可愛そうに思って回答してしまいした。
確かに皆さんが言う一般論はもっともだし、hiromi-bd さんだって
一般論では分かっていることなんだと思います。けど苦しい思いをしている
ことを誰かに分かってもらえるってすごく楽になりますよね。
私も相談して私の今の辛い気持ちを分かってくれた方が居て
すごく励まされて元気が出たんです。

ふとそういうマイナスなことを考えることってありますよね。
すごくよく分かります。私もいいときはすっごく何でもが幸せだけど
寝不足だったり自分が疲れてるときってすっごくマイナス思考に
なっちゃいます。今子育てが一番大変な時期なのでそれは
仕方ないことなんだなって割り切るしかないのかも知れませんが
マイナスな時だと何をしてもただただ辛いですよね。私も
育児真っ最中なので経験談はいえないのですが、
辛い
思いをしながらなんとか頑張っています。ほんと答えじゃなくて
申し訳ないのですが・・・。

一番私が良いなぁと思ったのは旦那様のことが大事だと言うことです。
子供より旦那様が大事くらいで良いと思います。子供はいずれは
巣立っていくものなので、大人になっても子離れできないより
全然良いと思います。そんな偉そうなことを書きましたが、私は
旦那より子供のほうが大事になっちゃいました。

お互い大変ですが頑張りましょう!
    • 0

これから子育てですか。

うらやましいです。私の息子は先日成人して、一人で暮らしています。他に子供はいないので子育ては終わってしまいました。
子供が生まれてすぐに夫と別れてしまったので、一人で仕事をしながらの子育ては、辛い時もありました。でも今から思えばなんと楽しい日々だったことでしょう。
最近再婚しましたが、もう少し若ければ今からでも産みたいところです。
息子に会いに行くのは楽しみですが、向こうには向こうの生活があるので、これまでのように遠慮なく入って行くわけにはいきません。手放した後はよく泣いていました。
子育て中のみなさんに言いたいのは「今を楽しんでください」ということです。子供は5歳までに親に恩返しを済ませる、と言われます。子供の笑顔こそが親にとって最大の恩返しなのでしょうね。
他のみなさんの投稿も興味深く読ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方々へ、まとめてお礼で失礼します。
変な質問に色々なご意見ありがとうございました。
子育てって色々考えたり悩んだり、でも子どもの笑顔で吹っ飛んでしまう瞬間もあったりですね。
もう少し心に余裕を持ってみることにしました。ありがとうございます。

同じ三ヶ月の子を持つ母親です。

少し私のことを書かせてください。

私は実母に虐待されて育ちました。父は離婚してから音信普通です。
虐待のせいで精神的に不安定になり、うつという持病を抱えています。
でも、中高生のころから、いつかこの家を出て幸せをつかむんだという思いを持って、自立を目指し、主人と出会い結婚しました。
子どもを持つのが怖かった。虐待は連鎖するとよく聞くし・・・。
でもどうしても子どもが欲しかったんです。
考えに考え、「自分が子どもを産み、育てる過程でもう一度自分自身の不幸だった子ども時代を生き直すことができるのではないか」と思いました。この辺は理解してもらうの難しいかもしれませんね。
でも、今度は不妊という壁にぶつかり、体外受精までして妊娠しました。妊娠中も本当に色々な事があり、娘が無事に生まれてきてくれたときは本当に神様に感謝しました。

私を虐待したような母ですので、もちろん手助けなんかありません。
主人の助けを借りて、といっても仕事が忙しいのでなかなか難しいのですが、頑張っています。
持病のうつもありますので、薬を飲みながらの育児です。

もちろん、しんどいときもある。
でも、今私の手の中に娘がいる。それだけでどれほど幸せか・・・。

いつも死ぬことを考えてきた私ですが、娘を産んだ以上、絶対に死ねません。
母親って、子育て中に自分の体や心が消耗すると思うけど、それが命をつなぐってことかな、と思います。
喩えは悪いかもしれませんが、鮭やカマキリは卵を産んだ後、死んじゃうでしょ。

質問者さんは今までとっても幸せに育てられたんでしょうね。だからちょっと目の前にある幸せに気づいてないのかも。
それに気づいたらもっと幸せになりますよ。
    • 0

いろいろとつらいですよね。

今の正直な気持ちを、身近な人(特にご主人)に打ち明けてみてはいかがでしょうか?一緒になって考えてくれると思います。何か明かりが見えてくるのでは…。
それでもダメなら、専門家に相談してみられては?心療内科の先生、お世話になったドクターや助産師さん、小児科の先生でも良いそうです。産後はホルモンのバランスが崩れたりで、産後鬱になる人も多いと聞きます。気持ちを分かってもらえただけでずいぶん楽になるようですよ。

私は、まだ子育て8ヶ月目ですが、この子が一人前になって巣立って行った時初めて何か分かるんじゃないかなぁ、と思っています。かわいいとか、素敵なことだけで子育てはできませんもの。
自分が生きている(生かされている)意味さえよく分からないので、子育ての意味など分かるはずもなく、死ぬまでいろいろと模索し続けるのではないかと。
ただ、『子育てで楽をしちゃいかん』という持論で、日々暮らしています。

すみません、答えでなくて…。
    • 0

八ヶ月の子がいます。

私もその頃、同じ事を思っていました。私は薄情なのかな~と思ったこともありました。でも今、三ヶ月の頃に比べたら愛情がどんどん膨らみ増してきてます。毎日すごいスピードで成長していく娘の変化に感動し、人間ってすごいなって思います。
そんな赤ちゃんにとってお母さんというのは誰にも代われない特別な存在なのだということを だんだんハッキリと感情としてあらわしてくるようになり まだ話せない赤ちゃんが求める目をしてしがみついてきた日には 胸にジンとくるものを感じます。このジンが育てる意味なのではないかと、最近は感じています。私は時に数時間、母にあずけて子供と離れ、夫婦の時間や一人の時間をつくるようにしました。戻った時には愛しさがこみ上げたものです。ミルクを飲むようになってからは主人の実家へ主人と子だけで一泊したこともありましたが 離れることで愛情が増した気がします。
気分転換にもなり愛情の再確認もできるので、預けることが可能ならお勧めします。ただし、預けるからには預けた人を信用しなければなりませんが…
    • 0

5歳の娘がいるシングルマザーです。

子供を育てる意味というか、子供が生まれた意味は十分あると思います。私にいろんなことを教えてくれたのは子供です。私を本当に「親」にしてくれたのは子供です。他の誰も教えてくれなかった「自分自身が生きる意味」を教えてくれたのも子供。

子供が生まれてなかったら私は今頃何かの中毒で体をぼろぼろにしてたか、この世にいなかったかもしれません。子供が生まれて初めて「長生きしよう」と思いました。大げさではなく私の人生の予定では、後数年で死のうと思っていた年齢になるので。今はそんなことさらさら思いません。

子供を育ててて良かったと思う瞬間、色々とありますよ。ほんの些細なことでも一緒に喜べるし。私は自分の親と良い関係が築けなかったので、余計子供を家族として大事に思います。

育児は母親だけがやるものではありません。父親、両方の祖父母、ご近所の方、お友達、いろんな人が支えてくれて子供は成長していくんです。自分が全部やらないと!と思うと大変です。苦手な仕事はアウトソーシングに頼むように、育児でも辛い部分は専門家や他の人の手を借りることは恥ずかしいことではありません。むしろ自然なことです。

私は育児はあまりうまくないようですが、子供をかわいくないと思ったことは一度もありません。いるだけでうれしいです。
    • 0

2児の父親です。

>夫婦の時間もないし
前回映画に言ったのはいつの日のことか。。。

>子どもを育てていう意味ってあるのかなぁと思ってしまいます。
子供を育てること。今悩んでること、自分の時間を犠牲にすること、すべてに意味があると思いますね。僕自身これ以上深く考えたことがありませんが。。。何もかもが自分のためでなくてもいいじゃないですか。

>子どもを育ててきて良かった~って思う時
初めて子供がしゃべった時
初めて子供が歩いた時
「パパかっこいい!」と言われた時(笑
いびきをかいて寝ている子供の姿を見る時
遊園地に連れて行って、また来ようね、と言われた時
幼稚園の発表会を見たとき(役は村人B)。
運動会を見たとき(結構やるじゃん!!)
字を覚えたとき(お~いつの間に。。。)
本を読むようになっ時
「幼稚園のXX君を好きなっちゃった」と秘密を打ち明けられた時。

たくさんありますよ。あれ、質問の趣旨と違いますか?

>「子供より主人が大事な感覚」
いいじゃないですか。でも、まだしゃべれもしなくて迷惑ばかりかけている子供と助けてくれる旦那さんを比較するのはちょっと。。。

とまぁ、こんな意見でも良いでしょうか?
    • 0

こんにちは。

出産から3ヶ月お疲れさまでした!
私も生後18日になる息子がいます。
hiromi-bdさんの方が少し先輩ですね!

実は私も、出産前、同じような事を考えていました。
なぜ子供を産む必要があるのかな~なんて。
私、ホントは子供が嫌いです。
泣くし、わがまま言うし。
そんな私が子育てできるのか、心配でした。
実家の母も心配していました・・・

そして、今、出産して18日過ぎました。
子供を持つ意味の答えが出たわけでもなく
子供嫌いが直ったわけでもないのですが、
意味は分からなくとも、我が息子がかわいくて仕方ないです。
毎日TVばかり見ていたのに、息子の睡眠を質のよいものにしてあげたくて、TVの代わりにオルゴールCDをつけてみたり、晩御飯もおっぱいの時間とぶつかればおっぱいを優先しようと思う私がいます。
そんな気持ちになるとは思いもしなかったのですが・・・

3ヶ月経ったとき、私も疲れてhiromi-bdさんと同じような気持ちになるかもしれません。
いえ、きっとなりそうな気もします。

でも、子育てしていてよかった~と思う瞬間っていっぱいありそうな気がしています。
動きが激しくなった、笑った、首がすわった・・・
などなど、毎日少しずつ発見があったり。

泣かれて辛い夜もありましたが、私の胸で眠る我が子の寝顔に本当に癒される思いです。

ご主人もお母様も助けてくださるのなら、お出かけなんかもさせてもらってはいかがですか?
私は、出生届けを出しに行ったりするついでに少しだけお買い物にも行ってしまいましたよ~

私の思うことを書き綴っただけで、たいした回答にもアドバイスにもなっていないと思いますが、
これからも、がんばってください!
かわいいお子さんのために・・・
といっても、がんばりすぎないでください!
私も、がんばりすぎないように、適度に手を抜きつつ・・・なんて言ったら怒られてしまうかもしれませんが。

お互い楽しく子育てが出来るといいですね(^^)
    • 0

まだ子供が3才に満たない者でまだまだな私の意見が参考になるか解りませんが、

「子育て」してるのは実は自分の「成長」のためのステップかなぁ・・・と思ったりします。

妊娠、出産、他の人間関係を含めて
「こんなに大変な思いをするのははじめて」
と言うことが沢山有って、気が付けば
「なんだか私変わったな」って思うことがあると思いますよ。

今はまだ「子供」として生きてきた自分から急に「親」として生きなければならなくて辛いのかも知れませんが、子供とゆっくり育っていったらいいと思いますよ。

幸い周りの協力もあるようですので「お休み」をもらってご主人と二人でたまには出かけてもいいのではないでしょうか。

でもちょっと離れると、自分の方が子供に合いたくなったりします。
そうならないのは今しんどいから。
産後中々回復できない人もいます。
あんまり無理しないで。
きっと見えてくる日が来ますよ^^

私も今は大変より可愛いがやっと大きくなって、幸せな毎日を送っています。
hiromi-bdさんも3年後にはきっと・・・。

沢山の回答があって全部読んではいないので重複していたらごめんなさい。
    • 0

こんにちわ 11ヶ月の娘がいます。

3ヶ月大変でしたね。お疲れ様です。 たぶん産後一番忙しいのがやっとこおちついてきてまだまだ疲れもたまっててストレスがピークなんじゃないでしょうか? 私は3ヶ月目で倒れました。 お子さん笑うようになったんですね。 これからもっと可愛くなりますよ。甘えがでてきますから。 いいかげんにしてよーと思うときも多々ありますが・・。うちの娘は男の子のようなあばれっぷりで甘え方も人見知りも激しいです。 でもそれがまたかわいいです 笑 親戚などと一緒な時はおさるみたいにしがみついて離れない娘で旦那とか他の人が引き剥がすと泣いてます。それがもうかわいくて(親ばか)でも好きなように抱っこしたり頬ずりしたりできるのもすぐ終っちゃいますよね。今のうちだけですよ。旦那さんの事大好きなんですね。 とってもいいことだと思います。ただ私は子供は大きくなったら巣立っていってしまうけど旦那さんは一生ずっといられるので今はなにも要求を言えない子供優先です。でもデートもたまにはしていいと思いますよ。 私も結婚記念日は一時保育で預かってもらいました。 今でも2週間に1度2時間ぐらいは自分の時間を作ってリラックスします。たまーにばあばとじいじに預けて二人で映画見に行ったりしてたこともあります。(今は人見知りでできないけど)今は深刻に子育ての意味を考え込まないで疲れを取りストレス解消してお子さんといる時は優しいお母さんでいられるようにしませんか? 子は親を育てると聞いた事があります。子供と一緒に親として成長していけばいいんだと思いますよ。まだまだ大変だとは思いますがお互い無理しすぎずがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、励ましてもらいたかったのかもしれないなぁって、yukimanmaさんの回答を読んで思いました。がんばります。