プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば現在先物25300で、12月限 25000コールのポジションがあったとします。

この場合先物が同じ価格で期限の到来が近くなったらプレミアム価格も上がるんでしょうか?

A 回答 (2件)

満期までの期間が短くなったらプレミアム価格は下がります。

これはコールもプットも同様です。

現在の先物価格から予想される価格よりも割安でコールのプレミアムが売られている可能性は殆どありません。(もし今、25000コールのポジションが200で売られていたら、私だったら200でコールのポジションを買って、先物を25300で空売りします。)

同様に、現在の先物価格から予想される価格よりも割安でプットのプレミアムが売られている可能性は殆どありません。

従って、「(コール、プットにかかわらず)プレミアムは、期限が近づくにつれて先物価格と設定価格の価格差(但し最小値はゼロ)に収斂するように下がる」と言うのが正解です。
    • 0

オプションの価格て事ですよね?

それは上がります。
うーんどう言うたら良いのかな?
上がるてのは、元元出して条件は変えれないので、それと同じ内容のものの値段が高くで売り出されるてイメージ
「オプション取引について詳しい方お願いしま」の回答画像1
    • 0