教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

113系、115系、211系のクロスシート車両に平屋のグリーン車でしたよね、E231系やE233系が入るまでは。

別に性差別する気がはいけど

グリーン車も男性の年配の車掌が一人乗務し、車掌も今みたいに女とかいませんでしたので

中年の男性車掌ってかっこいいというイメージが強かったです。

今の労働者など、マニュアルどうりのやつらがほとんどですが、

15年前前後とか、融通のきく、車掌や駅員が溢れてました、経験上、これらの方は全てある程度の年のいっている男性車掌でした。

例えば今ではないちょーー格安の北海道ぐるりきっぷ? 東京都内~北海道内の特急の指定席も自由席も乗り放題、新青森までは新幹線利用可能、北斗星も利用可能で
5日間で35000円ぐらいの激安きっぷがあったと思いますが
あれは高校時代、専門学校時代につかいまくりました。

新幹線等で青森までいき、青森から急行はまなすのドリームカーつかうパターンが大半でした、かえりは北斗星がほとんどでした。

学校おわりそのあとは数日学校さぼっていっていたので快適な平日にいって、ドリームカーも数人しかのってなくいつも快適だったのを覚えています。

きっぷかうときも駅員さんに、え?本日からのですか?とふしぎがられたのを覚えています。

学校を昼間にそうたいしそのまま駅で今日からの北海道ぐるりきっぷくださいはめずらしかったのかな、

大半の客はこういうきっぷが数日前にかうのが一般的だったのだろうか。

青森駅の車掌さんとかも本来は途中下車不可なのに、このきっぷでまいど、途中下車させてくれてました。

青森のベイブリッジの近くの公園で近くでかったお弁当を深夜にたべて、それで22時50分ごろのはまなす利用することがおおかった

早朝に札幌ついて、そこからおおぞらやカムイ、宗谷などで釧路やわっかない、富良野など

まいかい、いろんな方面にいって楽しかったな。

話をもどして

211系のクロスシート車両とかかなり快適だった記憶があります。

他の方の質問にありましたが、あれはバブル時代に製造されたので、今の時代みたいに安くつくってナンボの時代でないから

ああいう車両だったと言ってました。 マンションとかも建物じたいは今の安くつくってナンボの時代に建てられた物より

バブル時代に建てられたマンションの方がよいらしいし、バブル時代に建てられたマンションに設備だけイノベーションするのが一番良いのだとか。

そりゃ東海さんや西日本さんの転換クロスシート車両に比べたらはるかんじ快適性は劣りますが

それでも今の車両なんかと比べたら座席も柔らかい、ボックスシートも前の客との間隔も少し広め、人権侵害の代名詞の防犯カメラとかもなく、

煩い電子モニターもありませんでしたし、静岡エリアでは今も211系あるけど、あれはトイレなしロング車でしたが、

東京口って211系は基本編成はクロスシートがメイン、増結編成11~15号車がロングシートという感じだったと思います。

グリーン車も平屋で年配の男性車掌が乗務だったと思います、211系も終わりの方はグリーン車2両のうちの1両は詰め込む客の量を増やす為に2階建てになってしまいましたけど。

185系とかも東海さんや西日本さんは快速電車で117系走らせてましたのでぼったくり特急とか揶揄られてはいましたが、

185系も以外に快適性高いですね、特に東海道線の15両の185系ライナーとか、かっこいい。

東海道はあたりとはずれが極端でオール2階建ての215系10両編成のはずれライナーも3往復もあるけど

これって185系15両より多くの客を詰め込めるらしいが、2階建てと天井も圧迫感があり荷物置き場もない上にリクライニングもしないボックスシート

185系は一応は特急仕様でリクライニングシートですから雲泥の差ですね。

gooドクター

A 回答 (4件)

そんなに鉄道が大好きなら、

線路の上にもずっと立ってれば?(笑)

大好きな電車にキスしてもらえるぞ?

(爆)( ^Д^)
「関東の通勤車両って国鉄時代の方がよほどよ」の回答画像4
    • 2

単なる懐古主義ですね。

冷房なかったしモーター音はうるさかったし
トイレは垂れ流しだったしタバコは平気で吸えたし。

そういうのも「懐かしい」「あれが良かったんだ」って
思ってしまうタチでしょ?
    • 0

お前さあ、質問の体で趣味の話ししたい

だけじゃん?

にほんブログ村にでも行けば?

ここはお前のアンチしかおらんしな(笑)

( ^Д^)
    • 10

まずは二階建てでもないボッタクリライナーを糾弾しましょう。

話はそれから。

私は君の仲間だ。
    • 3