システムメンテナンスのお知らせ

何故 映画とか 
ヨーロッパの女性とか

胸元が少しでも
見える用な服を着るの?

日本の女性は ちゃんと
首下からは隠れる用に
着物を来てきたのに…

gooドクター

A 回答 (5件)

まず、日本で人前で女性の胸元の露出を良くない事だとなったのは第2次世界大戦が終わってから何年もしてからのようです。

夏の暑い日は女性でも男性のように上半身裸だったとか、電車で赤ちゃん連れの女性が胸をはだけて授乳してたとか、今の70歳以上の人に訊けば幾らでも話は出てきます。

また、ヨーロッパの人たちからは日本の女子高生のスカートの丈の短さはあり得ないようです。修学旅行でロンドンなどに制服姿で集団で現れますからね。娼婦のようだ、目のやり場に困る、はしたないなどと思われてると聞きます。
https://ameblo.jp/hokuoujoshi/entry-11931535533. …

何をもってセクシー過ぎて良くない格好かは、国や文化や時代で異なるのです。
    • 0

西欧も昔はキリスト教の影響で胸を覆っていました。

そこにフランス国王の愛妾にして、事実上の宰相のようにふるまったポンパドゥール夫人が登場し、ファッション革命を起こしました。

国の事実上のトップが、あのようなファッションをやりだしたため、一般庶民も真似し始めました。
あの煽情的なファッションは、女性の解放・社会進出の象徴になったのです。
教会は激怒しましたが、世の流れを止めることは出来ませんでした。

あの胸元を露にしたファッションは、西洋では、自分が自立した女性であることを誇示したものなのです。
    • 1
この回答へのお礼

中央Asia、India、ペルシャ、
サウジアラビア、Turkey

では それぞれ
どんな感じデシタカ?

なぜ、日本女性のほとんどは、胸元を隠すような服を愛用するのか、一生懸命に考えました。

胸元を見て涎を垂らすような男が日本人男だからとちゃうかなあ。
    • 1

こんばんは

ヨーロッパではきっと胸がきれいな女性がもてたんだと思います。

日本では、肌を見せるのは<はしたない><下品><育ちが悪い>等々良く思われず、肌を見せない方が良いとされて来たからです。

着る物の違いも関係あるのかも。
    • 2

外国はオープンでセクシーに見てもらいたい。

イスラム信仰でなければ。
    • 1