プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行かない人って学歴コンプに陥らないの?

A 回答 (6件)

ワタシの知る限りでは、全員


コンプに陥っていました。

大学の重要性を理解していなかった
のでしょう。

後悔先に立たず。
    • good
    • 0

はい、これからの時代は無用です。

 逆に今までの日本では卒業した大学の名前で判断していましたが本当はどの学部を出て特に何を研究してきたかがもっとも大事です。 でもそんな社会の構造は何の意味もなくせいぜい国会議員の立候補者くらいしか残っていません。 逆に今も残っているのが中学卒業の人が企業に入れるのは精密加工の会社です。 もっとも好奇心旺盛、何事も呑み込みが早く体力がある。 近所の大手企業でも中学を卒業して本人が希望して夜学に通いながら働くというより技術を叩き込んでいた青年が居ます。 要はもう経歴よりも生き様がこれからは肝心ですね。 暗い高学歴より若い情熱のある人が投資など応援する人が増える時代に日本もシフトしていくので本人の努力と若さゆえに新しい感覚と柔軟な思考力が求められます。 「好奇心」と「実践」です。 

余計な話ですが〇〇大学の建築学部を卒業した人か、子供のころから大工さんの手伝いをして休みの日は建築の研究や寺社などの見学をする人かどちらに大きな買い物である家を建ててほしいですか? 答えはもうあなたはしっている。 学歴はどこかの大学が金儲けをして卒業生が余計な宣伝をしているだけのものになります。 当然学歴コンプレックスに陥る人もいるかもしれませんがたかだかその人の趣味でしかありません。 だからコロナなどに感染するんじゃなくてまずはすべての人が得た尊いものがあるでしょ? 「時間」です。 余計な考えこそ断捨離し始める時代です。 モノや卒業証書は他人が作ったものでしかありませんからね。 自分の人生だけが自由です。
    • good
    • 0

男性はそういう人は多いと思うけど、ぶっちゃけ女性で専門学校に行った人とかはそもそも勉強なんかしたくないって感じだから学歴とかどうでもいいって感じがほとんどですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強したくないってこと?

お礼日時:2020/11/14 20:23

大学院まで行かないと、学歴コンプリートにはなりませんね。

    • good
    • 0

その発言がコンプある証拠だよね

    • good
    • 2

ここにもいましたね。

同じような質問ばかりして病んでる人。
どうでもいい事を何度も、ご苦労さまですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!