アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ▲ (小室さんは「かけがえのない存在」 眞子さまのお気持ち全文) 
11/13(金)  毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/633cadc6170e6c …
[あ] ・・・また、さまざまな理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。

[い] しかし、私たちにとっては、

[う] お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、

[え] 結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. [う]は 婚約時代にあって そのように断定するものであろうか?

▲ かけがえのない存在であ
☆ ろうとしています。――と表現するのが妥当ではないか? 《かけがえのない存在であると互いに確信するにいたっています》といったように。

3. [え]は 互いによき配偶者として認め合っているなら 自然でふつう一般のことではないであろうか? 

ことさら[あ]のように否定的に考えている人たちに説明して結婚に向けてすすむ根拠とするたぐいのこととは 思えないのですが。

4. 要するに ふたりの意志によって決めたとおりにすすめますとしか言っていない。のでは?

5. そういった当事者本人〔たち〕の自由こそが保証される社会のほうが よいのでしょうか。
また このばあい問題があっても 言えない・触れ得ないという理由で どうしようもないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答をありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 08:40

A 回答 (5件)

プライバシーをマスゴミが追いかけるのには反対です。

• 1
この回答へのお礼

▲ ~~~
一昨年の2月7日に、私と小室圭さんの結婚とそれに関わる諸行事を、皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の本年に延期することをお知らせいたしました。

新型コロナウイルスの影響が続くなかではありますが、11月8日に立皇嗣の礼が終わった今、両親の理解を得たうえで、改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく思います。
~~~
☆ このように発表された内容を報道するのは 公共性があり 当然・必然・有益であると思います。

ご回答をありがとうございます。

結婚は…生きていくために必要な選択

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASNC …
なんですか?
結婚しなければ生きていけない理由を知りたい
「《眞子さまのお気持ち》に納得ゆかず・・・」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

あちらよりの解釈をするとすれば:
▲ [え] 結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくため
☆ と言っているので 《自分たちの心》つまり あくまで《ふたりとしての人生》を問題にするときには という意味があるのでしょう。

ですが それにしても そういう理由づけは 結婚する場合の誰にとっても当てはまることであると考えられますから けっきょく理由にはならない。

父親の秋篠宮氏が問題にしていることがらについては 無視している。ということになるはずです。

>それでどうしますか

NO2の方が言うとおり、黙って見守ればよい。
    • 1
この回答へのお礼

となると 父親からの要請についても:
★ 黙って見守ればよい。
☆ となりますか?

眞子さまも大人なんだし、黙って見守ればよいのではないでしょうか。

芸能ゴシップのようにあれこれ騒ぐのもいかがなものかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ただし 父親からは 問題についての回答を要請されていますね。

それも 無視でしょうか?

★ 大人なんだ
☆ から 無視するのも ゆるされる。つまり おまえら 黙ってろ。われわれ二人を放っておいて! というような《お気持ち》なんでしょうか?

恋は盲目

他人が言っても駄目
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

それで どうしますか?