アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫拾いました
(野良猫)
母は3時間後に帰ってきます
母になんて言えばいいでしょう
ご飯など些細なことでも教えてください

「子猫拾いました (野良猫) 母は3時間後」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 野良猫で
    飼い主はいません
    生まれてから野良猫で
    うちの近所は毎年生まれてます

      補足日時:2020/11/14 09:22
  • 近所のおばさんがよしよししていて
    でも野良猫なんです
    飼い主はいません

      補足日時:2020/11/14 09:23

A 回答 (12件中1~10件)

親に関することは他の人がいっていますから私は別のことを



飼うことになるのであれば病院に連れていきましょう
虫とかついているで
    • good
    • 0

なんて言ったの?



許してもらえたかな?
    • good
    • 0

猫を飼いたい!飼っていい?ではなく、命を助けたいと言って下さい。


放っておけなかったと。

もうだいぶ寒いし、人になついてる野良なら家猫になった方が幸せです。

ただ、長生きだから、最後まで責任持たないと。

病気がちじゃなくても、お金けっこうかかる。

すでに、風邪ひいてたりするし(もう1つの質問にある写真見るとちょっとそんな雰囲気)、ノミ、マダニ、お腹の虫下しの為、病院に連れていかなきゃなりません。
感染症の検査も必要。避妊去勢もね。

親が負担することになるだろうから、トイレの掃除や、構ってやること、親任せにせずお手伝いを。

お母さんは犬や猫飼ったことあるのかな?あれば少しはわかってくれるかも。
飼った経験がないなら、懇願して頼みこんで。

助けてあげて欲しいな。
今夜も寒いよ。

無理なら里親探すことも考えて。
お世話してるうちに、手放せなくなり、気持ちが変わることもある。

ただ、戻して来いって言われて、気になって餌だけやるようになるのはかえってかわいそうな結果になるからね。

餌だけやるなら、避妊去勢はしてないと、繁殖して同じ境遇のかわいそうな猫が増えてしまうから。

また、人間が餌やりすると、餌の取り方を忘れてしまうから自分で餌がとれなくなる、餌をやったり、やらなかったりになったら、猫は大変な思いをします。

それなら家猫にした方が幸せです。
たかが猫一匹と言っても、命を預かるのは大変です。覚悟と責任をもって迎えるなら賛成。頑張ってね!
    • good
    • 2

拾ったのは命です。


面倒みる覚悟で拾ったのでしょう。
その事をお母さんに言えばいいのです。
もうカリカリが食べれそうな気もしますが、缶詰めと両方用意すると良いでしょう。簡易的で良いので段ボールで猫用のトイレを用意してあげてください。
まず今のところはここまで。
まだまだしなければいけない事が沢山あります。お金も結構かかります。
拾った命、責任を持ってね。賢そうな猫ちゃんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/14 09:59

初期投資が結構かかるので。

親が承認しないと難しいですよ。

猫の餌、カリカリが食べれそうなのでドライフード(サイエンスダイエットいいですよ、缶フードなども入れて食費に月に2千円くらい、もっと安いものもあるけど健康管理して病気しないようにするなら高めが良い)を購入。家のお椀などでもいいけど水と餌を入れる容器と場所を確保。

猫のトイレ 蓋つきで臭いが少ないものもホムセンやネットなどで買えます。スコップつきで3千円~5千円くらい。猫砂(千円くらい)は固まりやすくて捨てやすいものがいいです。毎日夜捨てるので小さいビニールのゴミ袋。

避妊手術、半年過ぎたあたりからオス猫はスプレーといってオッシコをかけまくり、メス猫は何日にもわたっておかしな鳴き声を出しまくり(睡眠障害になるレベル)なので自宅で飼いネコにするなら避妊は必須。ついでに予防注射と健康診断を受ける。安いところで1万5千円くらい。ノミや病気などあったらその治療費もかかる。

お母様に猫を飼う良さのプレゼン頑張ってください。
    • good
    • 0

首輪してないね、懐いて来たのかな?


夜は寒いから、張り紙をしましょう。
私も猫さん大好きなので
猫さんが幸せになれる事祈っています。
    • good
    • 0

土曜日なのでやっている獣医さんをさがして


まず連れて行ってあげてくださいね。
ちょっとお金はかかりますが・・。
お母さんが何とおっしゃるかわかりませんが、
野良猫は一旦拾ったら拾った人の責任です。
無事に飼えることを祈っていますね。
    • good
    • 1

補足から考えると 今まで 何故 拾って来なかったのか?・・だけ・・



あなたの母親も そう言うに 決まってます

戻した方が無難
    • good
    • 0

野良猫を本気で飼うなら、


シャンプーしてダニの除去、動物病院へ連れて行って病気の有無を確認して、年齢に応じてワクチンの接種や去勢手術も必要。

生き物を飼うって大変なんだよ。
    • good
    • 4

人に慣れてるみたいなので 野良猫の可能性は少ない



捨てられたか 迷子に なったか? くらいでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!