プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、
1枚のフォームだけ開く事ができません。
そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。
Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。
また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。
ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

i-haradaです。

言葉足らずは私でした。
上手く開かないフォームを一旦削除して下さい。
それから、変換じゃなくてインポートして見て下さい。
場合によってはそれで動くようになります。
作りがどのようなものかは判らないので、とりあえずやって見て下さい。
それでも動かないようでしたら、フォームの修正しかないと思います。

>Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。

有りますよ、特にバージョンダウンの場合が比較すると多いようです。フォーム回りなんか大体エラーが出てきます。

では、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有り難うございます。
早速、作り直して見ます。また、結果を報告致します。

またまたi-haradaです。

書き忘れです。

「変換できる」というのは100%OKと解釈しないほうが良いです。メーカー側は上位だから全くできないというのはいえないので付加価値として機能を追加しているだけだと思います。データベースも大きくなれば変換ツールでは対応し切れません。言語が異なりますから(どの程度違うかは知りませんが)翻訳ソフトということです。英語語を日本翻訳しても100%意味のわかる様にはなかなかできませんよね、簡単な言葉でしたら100%になったりします。

因みに、OFFICE2000をご利用でしたら、「SR1」・「SP2」のインストールはお済みですか?

ではでは。
    • 0

i-haradaです。

私も経験あります。

どうしようもない場合以外はやらない方が良いですよ。

2000→97の変換時エラーが出ませんでしたか?
少し変更するだけで動きますよ。
まず、新しいデータベースを作成し基のデータベースウインドウの隠しオブジェクトがあれば全て表示にして、テーブル→クエリー→フォームと順番にインポートして見て下さい。それで動作させて動けば、起動時の設定とファイル名の変更でよいと思います。
動かない場合は、何処をどう直せばというのは質問からは何ともね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
変換時のエラー等はなにもありません。
また、Access97がインストールされているPCでは、正常にフォームが開きます。
隠しオブジェクトも多くあるのですが、インポートしているのではなくて、Access2000からデータベース変換で、全てのデータベースをAccess97に変換しています。
特定のフォームだけ開かないので、その中にある部品、またはクエリー、またはアプリケーションの作り(再描画の方法等)に問題があるのかと思っているのですが。
何かありましたら、宜しくお願いします。
有難うございます。

フォームが開けなくなると言ってもいろいろありますが、手動で開いても開けないということでしょうか?

ボタンクリックなどのイベントで開くようにしている場合は、一度そのボタンのプロパティを見て、イベントとして登録されているかどうかチェックしてみてください。イベントプロシージャとしてコードを追加したはずなのにプロパティを見ると何もなかったりする場合もあります。

もう少し詳しい状況、どこでどうなっているのか、を書かないとわかりません。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。
動作環境ですが、Access97のインストールされていないPCに、ランタイム付でアプリケーションをセットアップしたところ、特定のフォームだけ開けませんでした。
mde形式になっているため、そのフォームだけ開くと言う事が出来ませんが、Access97がインストールされているPCでは、問題無くそのフォームが開きます。
またAccess2000で動かしても、問題はありません。
特定のフォームだけ開けないので、セットアップウィザードでの作成に問題があるようにも思えないのですが。
無理に表示しようとすると、Format関数でコンパイルエラーになるのですが、何か関係があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0