Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、
1枚のフォームだけ開く事ができません。
そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。
Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。
また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。
ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

i-haradaです。



言葉足らずは私でした。
上手く開かないフォームを一旦削除して下さい。
それから、変換じゃなくてインポートして見て下さい。
場合によってはそれで動くようになります。
作りがどのようなものかは判らないので、とりあえずやって見て下さい。
それでも動かないようでしたら、フォームの修正しかないと思います。

>Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。

有りますよ、特にバージョンダウンの場合が比較すると多いようです。フォーム回りなんか大体エラーが出てきます。

では、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有り難うございます。
早速、作り直して見ます。また、結果を報告致します。

お礼日時:2001/08/18 15:15

またまたi-haradaです。



書き忘れです。

「変換できる」というのは100%OKと解釈しないほうが良いです。メーカー側は上位だから全くできないというのはいえないので付加価値として機能を追加しているだけだと思います。データベースも大きくなれば変換ツールでは対応し切れません。言語が異なりますから(どの程度違うかは知りませんが)翻訳ソフトということです。英語語を日本翻訳しても100%意味のわかる様にはなかなかできませんよね、簡単な言葉でしたら100%になったりします。

因みに、OFFICE2000をご利用でしたら、「SR1」・「SP2」のインストールはお済みですか?

ではでは。
    • good
    • 0

i-haradaです。



私も経験あります。

どうしようもない場合以外はやらない方が良いですよ。

2000→97の変換時エラーが出ませんでしたか?
少し変更するだけで動きますよ。
まず、新しいデータベースを作成し基のデータベースウインドウの隠しオブジェクトがあれば全て表示にして、テーブル→クエリー→フォームと順番にインポートして見て下さい。それで動作させて動けば、起動時の設定とファイル名の変更でよいと思います。
動かない場合は、何処をどう直せばというのは質問からは何ともね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
変換時のエラー等はなにもありません。
また、Access97がインストールされているPCでは、正常にフォームが開きます。
隠しオブジェクトも多くあるのですが、インポートしているのではなくて、Access2000からデータベース変換で、全てのデータベースをAccess97に変換しています。
特定のフォームだけ開かないので、その中にある部品、またはクエリー、またはアプリケーションの作り(再描画の方法等)に問題があるのかと思っているのですが。
何かありましたら、宜しくお願いします。
有難うございます。

お礼日時:2001/08/18 14:38

フォームが開けなくなると言ってもいろいろありますが、手動で開いても開けないということでしょうか?



ボタンクリックなどのイベントで開くようにしている場合は、一度そのボタンのプロパティを見て、イベントとして登録されているかどうかチェックしてみてください。イベントプロシージャとしてコードを追加したはずなのにプロパティを見ると何もなかったりする場合もあります。

もう少し詳しい状況、どこでどうなっているのか、を書かないとわかりません。

この回答への補足

言葉足らずで、申し訳ありません。
動作環境ですが、Access97のインストールされていないPCに、ランタイム付でアプリケーションをセットアップしたところ、特定のフォームだけ開けませんでした。
mde形式になっているため、そのフォームだけ開くと言う事が出来ませんが、Access97がインストールされているPCでは、問題無くそのフォームが開きます。
またAccess2000で動かしても、問題はありません。
特定のフォームだけ開けないので、セットアップウィザードでの作成に問題があるようにも思えないのですが。
無理に表示しようとすると、Format関数でコンパイルエラーになるのですが、何か関係があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/18 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess97のフォームで一人につき一画面でデータ表示させる方法を教えて下さい。

仕事で、マイクロソフトアクセス97を使ってフォームを作成しようとしています。
アクセスでクエリやテーブルは以前から使っていますが、フォームを作るのは初めてで、非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
フォームのデータのもとは一つのテーブルで、氏名・社員番号・給与年月・支給給与項目ごとの金額 といった項目で構成されており、過去1年の分データを持っています。(つまりテーブルには、一人につき12行のデータがあります。そのため、社員番号だけではデータは特定できず、社員番号と給与年月で特定できます。主キーは設定していません。)

フォームでは、これらを見やすく配置し、社員番号ごとに(=一社員ごとに)1ページ、過去1年間に支給された給与年月ごとのデータを表示させたいと考えています。

<希望するイメージ>
氏名:○○太郎 社員番号:11111
給与年月 基本給   ○○手当  ××手当
200701   200,000    20,000   10,000
200702    200,000    20,000   15,000
  ------以下省略(12ヶ月分が同様に並ぶ)------

フォームウィザードで作成してみたところ、表形式だと1人1ページにならず他の対象者のデータも一画面に一緒に表示されてしまい、また単票形式だと1人につき1か月分のデータしか表示されず1人につき12ページとなってしまいました。
一体どこをどういじれば、1人につき1ページの表示に変えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

仕事で、マイクロソフトアクセス97を使ってフォームを作成しようとしています。
アクセスでクエリやテーブルは以前から使っていますが、フォームを作るのは初めてで、非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
フォームのデータのもとは一つのテーブルで、氏名・社員番号・給与年月・支給給与項目ごとの金額 といった項目で構成されており、過去1年の分データを持っています。(つまりテーブルには、一人につき12行のデータがあります。そのため、社員番号だけではデータは特定できず、社員番号...続きを読む

Aベストアンサー

テーブル設計がまずいですね

月ごとの給与をテーブルにしたいのなら
今のテーブルを
[社員テーブル](社員番号、氏名、入社年月日、生年月日、性別、・・・)
[給与](社員番号、支給年月、支給項目ごとの金額)
のように分けましょう

こうしておいて
社員テーブルから作った単票フォームに
給与テーブルを社員番号でリンクしてサブフォームとしてはめ込みます

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

Qaccess 2000フォーム検索 サブフォームじゃだめ?

access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したのですが、使う段になってから気づいたのですが、サブフォームの検索できないんですね。
できないというか、リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。

フォーム内容が1体多となっている。

テーブルA
id name
1 aoki
2 sasaki

テーブルAのidとテーブルBのuidはリレーションされている。

テーブルB
uid book
1 辞典
2 漫画
1 ノート

テーブルAのid1 aokiを表示しているフォームで、テーブルBの「漫画」で検索した際に検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>サブフォームの検索できないんですね。
>リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。
検索できないのではなくリレーションそのままでフォーム・サブフォームを作ったのでそのようにしか出来ない状態なんです。
サブフォームのプロパティでリンク子フィールドとリンク親フィールドの設定が現在はuidとidになっているのでこれを外せば出来るようになります。
フォームの抽出条件のテキストボックスなどのコントロールを使ってサブフォームに抽出したレコードをセットしサブフォームをRequeryすれば出来ます。
またはサブフォームのFilterに条件を代入してサブフォームをRequeryすれば出来ます。

QACCESSでメインフォーム上のオプショングループに設定したマクロでサブフォームに抽出結果をだしたい

メインフォームとサブフォームがあり、
メインフォーム上でオプショングループ(年月日の月のみ)
を作成しました。

例えばオプショングループの「1月」ボタンを
クリックすると、サブフォームの1月のデータが
すべて抽出されるようにしたいと思うのです。

普通のフォームにおけるマクロでは、
条件に[Forms]![メインフォーム名]![指定月(オプショングループの名前です)]=1
where条件式に[月]=1
とすると、きちんと実行されるのですが、
サブフォームにおいては、これではできないのです。

どこをどうすればよいのかご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> サブフォーム名、つまり、そのサブフォームのプロパティにある名前でよいということでしょうか?

はい。そうです。


> [Forms]![メインフォーム名]![サブフォーム名]!.[Form]![月]

! が多いですね (^^ゞ

サブフォームのコントロールを取得する
http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19
こちらに詳しく書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.accessclub.jp/bibouroku/ziten.cgi?action=view&data=19

Qaccess97のレポートを複数枚印刷設定する方法

access97にて、フォームに作成した印刷ボタンを押すとレポートが印刷されるようマクロを作成いたしました。
印刷を振り分けるシステムと繋げて数台のプリンターで出す様にする為、
規定枚数印刷するようにマクロを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

今は

閉じる(オブジェクトの種類:フォーム、オブジェクト名:フォーム1、オブジェクトの保存:確認)
レポートを開く(レポート名:レポート1、ビュー:印刷、フィルタ名とWhere条件式の部分は空欄)
フォームを開く(フォーム名:フォーム1、ビュー:フォームビュー、ウィンドウモード:標準、Where条件式とデータモードの部分は空欄)
最大化

というように作成しました。

印刷マクロを繰り返しても、2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。
どなたかお解りの方ご回答お願いいたします。

かなり初心者のため出来るだけ具体的にご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

印刷はprintoutを使われてますか?
それならばCopies:=2 とすれば2枚出ます。

具体的には
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2, Collate:=True
となります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報