プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次大戦後にこんな逸話ジョークが誕生したそうです。
これが世界最高の暮らしだとか
「アメリカ人の家に住み(家が広々)、イギリス人の執事を雇い(優秀でお金をごまかさない)、フランス人のシェフを雇い(フレンチが美味)、日本人の妻をめとる(貞淑でおしとやか)。」
ことであるとか。

そして逆に、これが世界最低の暮らしだとか
「日本人の家に住み(家がウサギ小屋のように狭い)、中国人の執事を雇い(お金をごまかしまくる)、イギリス人のシェフを雇い(料理がクソ不味い)、アメリカ人の妻をめとる(態度がでかく簡単に離婚訴訟される)。」

いかがでしょう、当たっていますか? あるいは面白いジョークでしょうか?
皆さんからの回答を待っていますね。

A 回答 (8件)

イメージを揶揄したもので、そこが面白みですし、面白いと思います。

似たものに沈みゆく船と救命ボートのジョークもありますね。

ここから途端に面白みをスポイルする要素が、平等主義とヘイト論です。ジョークとの相性は悪いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですよね、沈みゆく船と救命ボートのジョークもあるようです、回答ありがとです。

グローバル化が進み、今は必ずしもそうとは限りませんが、当時のお国柄をよく表していたのでは無いでしょうか。

構成としてはフランスと中国が全段と後段で一回ずつしか出てこないので、どちらかに統一して其々の良いところと悪いところを組み合わせて表してくれたらより上手いなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当時のお国柄を良く表現したいたのですね、でも現在はグローバル化が進んでいるようです。 フランスと中国もより出した方がさらに良かったようです。

回答ありがとです。

え、(・∀・)

誰が、考えたの!

完璧だよ~天才だよ~(^O^)

これは真実だと思うよ~(^O^)

こんな回答で、よかった(v^-゚)
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうです。

75年前のハナシだよね。

今じゃアメリカの主流はホームレス、イギリス紳士は失業者、フランス人はジャンクフードしか食わず、高給で雇えない中国人、尻軽エセジェンダー活動家の日本人女性。

グローバリズムってそういうこと。
    • 0

なかなか当たってると思います。

「最高」の方は耳にしたことがありますが、裏返しの「最低」は知りませんでした。
「最低」は悪意の含蓄もあり、こちらが面白く、メインだったのか!

ただ、料理が美味いのは、和食や中華なども入れて欲しいかな?
一方で、「イギリスのクソ不味い」には、一切の異議がありません。

各種分野で、世界を牽引してきた英国を、私は尊敬しています。
でも料理だけは、「憂鬱」「恐怖」「絶望」などの言葉しか思い浮かばないです。

あそこまで料理を不味く作れるのは、むしろ特殊な才能や技術が必要と思いました。
あるいは、もしかすると私がイギリスで食べたものは、料理の形をした「別の何か」だったのかも知れません。

後は、「フランス人やイタリア人の亭主(女癖が悪い)」とか「ロシア人(アル中)」などもアリかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはり当たっているし面白いジョークだったのですね!
イギリス料理はやはり不味いようです、ある意味才能かも? 不味き出来るのは。

フランス人やロシア人を加えても面白いジョークが考えられそうですね。回答ありがとです。

ウサギ小屋は都市伝説ですので。

https://research.nttcoms.com/database/data/000542/
    • 0
この回答へのお礼

ウサギ小屋は都市伝説だったのですねw

ジョークへの説明やマジレスほど興醒めなものはありませんね。

しかも、今更このネタですか。

質問文のようなものもありますが、オリジナルは↓らしいですね。

>当たっていますか? あるいは面白いジョークでしょうか?

当たっているジョークという発想はないようですね。
ジョークや皮肉はその中に真実を含むから「それ」であるのですよ。
「これが世界最高の暮らしと、世界最低の暮ら」の回答画像7
    • 0

日本人が考えたジョークなのでは?と思います。

というのも、妻は日本人としていますが、75年ぐらい前の欧米人の感覚なら日本人は犬や猫に劣る野生動物なので、婚姻関係を結ぶとは考えないでしょう。

また、当時の日本家屋は掘立小屋なので、とても人が住める場所でない、また日本や中国人は野生動物だったので、それを執事として雇う発想はなかったでしょう。
    • 0