【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

何で「後出しジャンケン」してくるの?質問者は問題解決したくないの?

ここでのあるあるですが、最初に言葉足らずの質問をしておいて、ある程度回答させておいてから「実は…」とか後出しジャンケンしてくる人(回答者への反論になっている)をすごく腹立たしく思います。

「最初から言えよ!でなきゃ回答者にわかるわけないじゃん! せっかく回答してるのに、後からひっくり返すなよ!」などと思います。

暇つぶしに回答してる人はともかく、こっちも一生懸命知恵をひねって質問者の役に立つような回答を心がけているのです。

質問者も、本当に役立つ回答が欲しいなら、質問のしかたも考えてほしいと思うのは回答者のわがままですか?

A 回答 (6件)

> 本当に役立つ回答が欲しいなら、質問のしかたも考えてほしいと思うのは回答者のわがままですか?

いや、正論です。
    • 6

確かに、多いですね

大事な主語が無くて、自分と相手がどっちがどうなの?か不明・・・リアルでもあるあるです! 5W2H 大事です。

回答者は、質問文からしか想定しかできないのにね。
良くあるのは、恋愛や仕事カテで、男/女,年齢層,学生,既婚者など大事なスペック不足な質問

質問者のスペックなどのテンプレがあっても良いですね!

------------
逆に、後出しでも無いのに、その回答者だけが的外れな回答をしてきて、その弁解なのか自己正当化なのか「後出しすんな!クソ野郎」とかコメントされた事がありましたけどねw
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者の側が質問を最後までよく読まず、心無い回答をしてしまうこともありますね。これは心したいと思います。

その手の質問者は、

・国語力が無くて、マトモな質問文が書けない
・余りにも無知ゆえに必要な情報を提示できない
・回答者が怒り狂う姿を見たい荒らしの輩
などに分類できると思われます。

何れにしてもマトモな会話ができない質問者は無視すれば良いですね。
    • 4

理由は二つ考えられます。

1) 問題解決のための情報提供をどこまですればよいかが分からない。
なので、回答があるたびに、「実は…」という新情報が追加される。
2) 質問に含まれる自分の考えに賛同だけを求める。
なので、正答でも納得することはなく、
別な件を持ち出してでも回答者を攻撃してくる。

回答する側は、質問者の性格を把握することが必要でしょう。
とくに後者なかたには、論破なんか考えずに、
早めに手を引いたほうが良いです、経験上。
    • 4

回答者として当然の願い・要請だと想います。

• 3

それは俺も思う笑

(俺のことかい)
    • 2
この回答へのお礼

お前のことじゃ(笑)